劇場公開日 2020年7月17日

  • 予告編を見る

今日から俺は!!劇場版のレビュー・感想・評価

全219件中、1~20件目を表示

3.0チラシの漢字に全部読み仮名が振られていた

2020年10月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

本作のチラシを映画館で見かけて、興味深いと思ったのは、漢字全てに読み仮名が振られていたことだ。原作漫画は90年代の作品で、TVドラマは22時30分からのやや遅い時間帯の放送だったが、漢字の読めない世代にも人気があるということなんだろう。実際、小さい子ども連れのお客さんが映画館に本作を見に来ていた。そういう世代の子たちには、ヤンキーというのはどういう存在なのだろうか。もう侍や忍者みたいな歴史の中の1ページくらいの認識なんだろうか。
本作のヤンキー像は、原作の時点で相当に虚構性が強い。ビー・バップ・ハイスクールなどとはそこが異なるのだが、その非リアル志向は福田雄一監督のセンスとも合致しているだろう。芝居もアクション演出もリアルからどんどん遠ざけ、虚構性を原作以上に強めているように感じられる。実写映画でここまでリアリティを除けるのは逆にすごいのかも知れない。福田監督がこれだけヒット作を連発できることについて、もっとしっかり考えなくてはいけないと思った。主に現代の観客にとってのリアリティとは何かということを。もしかしたら、リアルだと感じるポイントそのものが大きく変化しているのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
杉本穂高

4.5オモロっ!!

2024年4月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

たぶん、観るの2回目。
ノリと笑いのセンス、大好きw
全部おもろいけど、伊藤と京ちゃんのやり取りめっちゃ好きw
柳楽くん、悪者役めっちゃハマってるなー。
ドラマ、全部観たか覚えてないから観てみよー。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きゃな

3.0ハマりそう

2024年2月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

原作未読でTV版未視聴だけど、楽しめた。
アホらしくて好きな雰囲気。

伊藤の髪型も見慣れると、初期の頃のBUCK-TICKの櫻井敦司みたいでカッコよく見えてくる。
橋本環奈さん演じる早川京子のギャップが超面白い。
ムロツヨシさん演じる先生も吹き出すくらい笑える。
磯村勇斗さんがカッコ良かった。

本屋に並んでた少年サンデーの表紙が『うる星やつら』だったり、ダイヤル電話や聖子ちゃんカットなど懐かしさ満載。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.5ドラマのまま延長

2024年2月19日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

楽しい、ドラマの延長で笑える。
変わらず清野菜々ちゃんが可愛く、仲野太賀くんが面白い!最後のオチが分かっていても面白くて最後まで観てしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろひろ

2.0福田組

2024年2月1日
PCから投稿

原作漫画の初版は1988年。映像化でリバイバルヒットしたらしい。賀来賢人や仲野太賀が楽しい。みんなのびのびやっているのに笑えるクオリティなのはさすが福田組だった。演者は学生よりも二回りor三回り年上で、それが全体のテンションをオフビート&リラックスムードにしている。ある程度のベテランが若気を表現すること自体がコメディだった。

が“差別の笑い”だとは思う。

たとえばこの映画今日から俺は!!を学校で放映したら、みんな無理して笑うだろう。陰キャもおたくも、いじめられっこも、これを見て仕方なしに無理して笑うんだ。こういう一軍世界観に迎合しないと、はぐれるからね。

これがいったい誰を笑わそうとしてんだろうと考えると日本の特殊性を感じざるをえない。

──

余談だが、

個人的な感想だし、コメディなんだからマジになってはいけないと思うけどなんで不良が主人公なんですか?──と思う。

これを見たときのNetflix映画ランキング、ヤンキーコメディの“G-MEN”とこの今日から俺は!!がワンツーですよ。ビーバップハイスクールとかクローズとか東京リベンジャーズとかHiGH&LOWとかもヤンキーの話だよね。

この国って14歳の少女が凍死するようないじめ大国ですよ。いじめ大好き人間の集合体国家ですよ。

ヤンキーやいじめっこなんてしねばいいんですよ。いきてなくていいんですよ。

なのに、なんで日本のクリエイターはヤンキーとか極道に脚光浴びせてんの?義侠だろうがヤンキーはヤンキーだろうが。弱者を虐げて笑っているわけだよね。へんだと思いませんか。おかしいと思いませんか。

たとえばあっちで強者やいじめっこが主人公の青春映画ってありますか?
ジョンヒューズ映画、ウォールフラワー、スクールオブロック、スタンドバイミー、エイスグレイド、ブックスマート、EasyA、スウィート17モンスター、シングストリート、ぼくとアールと彼女のさよなら、Ghost World、はちどり、子猫をお願い・・・あっちの青春映画って、すべてみんなとうまくやっていけない、いろんな悩みをかかえた陰キャやはぐれ者の話だよね。ミーンガールズやクルーレスですら“一軍”に対する皮肉の映画だよね。

いったいどこの世界に不良どもをかっこよく描く国があるんだよ。日本にしかねえわそんな腐った世界。おそらくストーリーの中で勧善懲悪にしてあれば不良がヒーローでもいいという判断なんだろうが不良は不良なんですよ。そもそもそういう世界が肯定されるなら、少なからずいじめっこが書いて、いじめっこが演出して、いじめっこが出演しているんだって思ってしまうよね。この映画もそういう産物ってことになるよね。──というわけで、いわゆる“不良もの”を見るたびこの国終わってんなと個人的には思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

4.5これぞ、劇場版の本懐やで💩

2024年1月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

愛すべき福田雄一監督のテレビシリーズの劇場版映画をネフリで今夜、じっくりと鑑賞出来ましたデ😽

いゃ〜笑って笑った〜😹
ストレス解消にオススメですわ
テレビシリーズ観てた人びとのための素敵なショータイム
観てなかった人々はごめんなさい🙇‍♀️っていうスタンスが潔いね🫶

日本人の為のコンテンツに思えるかもしれないけどネ
この肩の力がまるッと抜けまくったように見えるコンテンツだけど

実はこれこそが本当のクールジャパン🇯🇵なのかもね

頭の硬い役人などの皆々様には死んでもわからないわ(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あさちゃん

3.0なんとなく、2回目

2024年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

2024
2本目

正月の深夜にネフリから、ポチっと再生。
ながら観の為に再生したが、なんとなくバカらしくて最後まで観てしまった。

本当に軽い笑
軽い映画なので、良い意味で後味も何も残らない笑

だから、2回目なのに内容忘れてました笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
M.T

2.5❇️一つ一つのコントがやや長い😆

2023年8月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

今日から俺は!!劇場版

1980年代🇯🇵日本千葉県

千葉県周辺の不良学校の悪達がイジメや正義、復讐、仕返し、報復、因縁、助け、など色々絡んで喧嘩大戦争になっていくヤンキーコメディー。

❇️一つ一つのコントがやや長い😆
★彡たまにあるぶっ飛んだ面白さを見たいが為に鑑賞した感じ。

◉59D点。
★彡漫画未読、映画初鑑賞でした。
全体的に俳優さん達がやや恥ずかし感が演技から滲み出ていて、振り切れてない印象受けました。きっとスタッフさんが真面目な雰囲気でカメラをまわしていたんでしょうか?

恥ずかし感も良いと思えば楽しい映画かも?

🟡感想

1️⃣昔のカッコ悪いかっこよさが好き❤️
★彡ビーバップハイスクールを思い出した。

2️⃣誰の話がメインなのか?やや解りにくい。
★彡色んな要素が集約されていて、話がとっちらかっていた印象は否めない。🔺

3️⃣やや長く感じてしまった。❌
★彡なんかもっとテンポの良さがあれば集中して見れた気がする。

4️⃣犯罪まで行ってしまう悪い奴はこの映画にあるとやや複雑なテイストになってしまい冷める。❌

5️⃣たばこないんかい😆
★彡1980年代描くなら必要なんだけどね〜
倫理ってなんだろうね?
嘘の時代を描くのはしかたないんかね?

🤜💥🤛🏫🗡️🩸🔰

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう

5.0今日俺祭り、サイコー!

2023年5月31日
Androidアプリから投稿

多分合計で3回は見た。5回鑑賞目指したかったが、気付いたら終わっていた、のパターン。続編、希望!多分、無理そう

コメントする (0件)
共感した! 1件)
印刷局員

3.5三橋と伊藤

2023年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2023年3月19日
#今日から俺は!!劇場版(2020年)鑑賞

#賀来賢人 魅力爆発
#清野菜名 アクション素敵
#橋本環奈 コメディエンヌ
#仲野太賀 笑える
#矢本悠馬 弟子キャラ
#若月佑美 頑張ってる

脇がすごい
#ムロツヨシ、#佐藤二朗、#吉田剛太郎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0今日から

2022年12月30日
iPhoneアプリから投稿

学生の頃、後追いで漫画は全部読んでドラマも全部観てすごく好きな作品です。

面白くてアクションシーン、迫力があって良かったですね!

何も考えず楽しめます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
run05

1.5原作漫画を読んだ上で

2022年12月9日
iPhoneアプリから投稿

今日から俺は‼︎は漫画を読んでいたのでストーリーは十分承知の上で、劇場版に合わせた内容になっているのも理解の上。それでも三橋にやっぱり赤シャツに赤ベルトは違う。しかも時代背景が昭和に色濃く染まりすぎ。原作発表期間中はほぼ平成だし、昭和丸出しの描写なんてほとんどない。なんかわがままな感じもイメージと全然合わない。でも賀来賢人は俳優として好き(笑)福田監督色に染めすぎた別の映画って感じだな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
minor

3.5お祭り映画として正しい路線、賀来賢人主演な感じはやや薄め

2022年9月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ドラマ視聴済。なのにまだ観てなかった今作。やっぱりお祭り映画はこうでなくっちゃ!このワイガヤ感が裏切らない。

なぜ劇場版を観てなかったのか、定かではないのだが、ようやく観る気になったので。あらすじも頭に入ってないくらいだったのが、今回は開久高校を中心とした抗争に巻き込まれていく話らしい。だから、三橋も大活躍…!ってまで行かない。物足りなくはないけど、シリーズ未見だと空気を掴みにくそう。退屈ではないし、見せ場をマメに入れてくるのは福田雄一監督の手腕が光っていると思う。

ヤンキーモノでありつつ、既にドラマで仕上がっている連帯感をコメディにアクションに落とし込む。久々だったから多少のことは忘れつつも、観やすさがリードするのでずっと楽しめた。2時間の中でも構成が上手く、最後まで面白い。

賀来賢人さんの活躍を感じつつ、高校生役なんだよな…と改めて驚く。伊藤健太郎さんとのバディ感、仲野太賀さんとのライバル感…そういうところもやっぱり楽しい。清野菜名さんも1人アクションが凄くて笑っちゃう。

福田雄一監督の新作、『新解釈 三國志』を最後に撮ってないのか…。そろそろ恋しくなってきたぞ。待ってます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいよーさん。

5.0単純に

2022年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純に笑える作品でした。ドラマを見てなかったのですが、それでも面白いと思える作品。
伊藤くんはなぜあれだけ強いのに三橋くんについてるんだろ。
けど姑息ですよね。ただ気持ちいい姑息さでした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふらんすぱん

ヤンキーの喧嘩天国!!

2022年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

いやあー、今の中学生、高校生から見たら、天国ですよね。
マスクしてボソボソ喋っても仲間とつるむ事も出来ない。
ヤンキーでも喧嘩でも、思いっきり発散したいよねー!!

ほとんどが対抗高校の暴れん坊の抗争の話し。
原作でも人気の高いエピソード[北根壊(ほくねい)編]が、
中心に描かれる。
メインテーマは[喧嘩]
喧嘩のアクションシーンが大変な事になっています。
ストップモーション、CGを駆使して、アクションシーンは見どころありです。
(漫画もドラマも見てないので、大きな事は言えませんが、凄かった)
でも漫画の方がギャグとか、あと三橋(賀来賢人)のキャラクターとか、
伊藤(伊藤健太郎)のキャラクターが、もっとぶっ飛んでそうだね!!

女の子が頑張ってて、清野菜名、若月佑美、橋本環奈が、見た目も演技も面白かった。
賀来賢人と伊藤健太郎が、ものすごく主役って訳でもなくて、
柳楽優弥のキレっぷりとか、中野大賀のお人好しキャラとか、
あと北根壊(ほくねい)高校のフランケンとか、ツッパリ連中が良い味出してました。

先生役のムロツヨシはまんま「金八先生」
佐藤二郎とか吉田鋼太郎も出番は少ないけれど、笑わせてもらいました。

漫画・ドラマを観ていたら頭の中でイメージを増殖して、もっともっと楽しめたかも・・・
ちょっと後悔してしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
琥珀糖

3.0ちょっとライトな今風ツッパリ・ストーリー!!

2022年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

楽しい

「BE-BOP-HIGHSCHOOL」、「クローズZERO」、「HIGH & LOW」、「ROOKIES」etc・・・・・・・、ヤンキー物映画は総じて硬派路線のものと、軟派路線のものに大別されるが、この作品は後者の流れを汲むもの!!
昭和の時代の作品には軟派路線のものが、平成以降は硬派路線のものが多いと記憶しているが、個人的には硬派路線のリアリティ感溢れる実録っぽい作品が好きなので、その流れから行くとこの作品は”?”
ただこの手の作品の一番の見せ場である乱闘シーンはそれなりの出来となっていた。主役二人については従来を風習するような配役であり、これといった目新しさは無かったが、強いて挙げれば、設楽優弥演じる柳は凶器を内包した存在感に溢れ、彼の役者としての個性を改めて感じさせてくれる怪演であった!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナオック

5.0なんで急上昇?いや〜才能

2022年6月16日
iPhoneアプリから投稿

溢れる若者を見ると嬉しくなっちゃうなあ
俺はね、全部読みたいんだよいや読みたかったんだよ単行本、全部揃えたかったんだよ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミスター

3.0テレビドラマと比べると…

2022年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原作を昔リアルで読み、まさか今さらテレビで実写になるとは、
と言いながら、ほぼ毎回見て笑わせてもらい、映画も観ることに。
ただ、いまいち笑えなかった、面白くなかった。

最後のバトルはなかなか迫力あったが、三橋の戦うシーンが少なすぎて。。。
まあ、美味しいところだけかっさらうところは、らしいといえば、らしいが。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あさやん

4.0キャストが素晴らしい♪ 面白かったけど 漫画がリアルタイムな世代だ...

2022年4月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

キャストが素晴らしい♪
面白かったけど
漫画がリアルタイムな世代だから
『この場面のこの表情そのまんまやん♪』ってほうが多いんだよねぇ♪
すごくおもしろかったです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
chitto

4.5慣れてきましたwww

2022年3月15日
スマートフォンから投稿

楽しい

単純

幸せ

福田雄一作品は慣れですよねwww実際最初の放送みなかったけど永野芽郁チャンのドラマ見て少し慣れて来て再放送で今日から俺は見たらメッチャ面白かったです❗️お陰様?で橋本環奈に賀来くんのドラマみるようになりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コウチャン