劇場公開日 2020年1月31日

  • 予告編を見る

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密のレビュー・感想・評価

全315件中、181~200件目を表示

3.5本格推理

2020年2月10日
iPhoneアプリから投稿

期待通りの本格推理もの。練られたプロットと伏線の数々。予想を裏切られました。
登場人物も個性的な面々で、彼らの人間模様も見応えあります。クリストファー・プラマーがストーリーで効いてます!探偵のダニエル・グレイグも名探偵のようでいて、迷探偵。とぼけててユニークです。完璧探偵より人間くさくていいよね。シリーズ化したら面白そう。
看護師マルタの嘘をつくと吐くという設定も実に上手く使ってました。
最後に勝つのは、良心というオチも良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
mz

4.5楽しい謎解きミステリー

2020年2月10日
Androidアプリから投稿

本格的なミステリー。細かな伏線が最後に、キレイに回収される。気持ちよい。オールスターキャストによる本作品は、どの俳優もリラックスして役柄を楽しんで、演じているように感じた。昔のアガサ=クリスティ物の雰囲気。楽しい時間を過ごせました🎵

コメントする (0件)
共感した! 4件)
タナパン

5.0隠れた良作

2020年2月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

あまり目立って宣伝がされていないので、
知名度が低そうですが、
内容はかなり良作だったと思います。

私が思ったのは、以下 2点。

(1) なんてコスパが良い映画なんだ!
ホラーもの、クローズドミステリーもの
に共通していると思いますが、
ロケ地が限定される
(本映画では、ほとんど家の中での撮影)
ので、製作サイドは安上がりに。

同じ背景や場面が多くなるので、
大抵、後半飽きてきたり、
どうしても安っぽく見えてしまう映画が
多いと思いますが、
本作はそれを感じなかったです。

BGMもしっかりとしていましたし、
演出や脚本も良く、非常に良作だと感じます。

「工夫次第で、お金をかけなくても、
いい映画が作れる」そんな話の良き例に、
本作はラインアップされたと思います。

(2)善行は報われる!
どうしても、生きていくためには、
色々と現実的に考えないといけない。
それも、もちろん大事なことです。
が、やはり、その人の真価というものは、
究極の選択を迫られたときに、問われることになると思います。

「われわれはみんな、光と影を心の中に持っている。問題は、どちらを選び、行動するかだ。それが、本当の自分を決める」
(ハリーポッター シリウスの言葉より)

端からみると、損をしてバカだなと思われることであっても、自分の心に従って行動したならば、きっと悔なく生きていくことができる。

(ちょっと、宗教臭くなりますが…)
信じるものは救われる、の真の意味とは、そういうことなのだと思います。

それに加えて、本映画のように、善行を行った人が報われるような社会であれば、なお良いなと思います。

願わくば、少しでも、実社会もそうあってほしいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
loptr

4.0邦題の副題が

2020年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ダサい!余計!
ですが面白かったです。

脚本がよくできてて感心。キャストも豪華。

映画のわりと最初の方で事の真相がわかっちゃうんだけど、そこからどう転がっていくのか…
の話運びと演出が上手。
ライアンジョンソンやるじゃないか。

CG多用しなくてもいい映画作れる、というよい見本。

ダニエルクレイグ演じる探偵が活躍を見せるのは本当に終盤。登場は格好いいけど『名探偵』といしての魅力は今ひとつか。
なんて繰り返しになりますが、邦題の副題がダサい、を除いては面白いので劇場でやっているうちに鑑賞をお薦めしたいです。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ぼろんてーる2

4.0ミステリー好きならぜひ!

2020年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

ノーマーク作品でしたが、職場の同僚に勧められて鑑賞してきました。物語が進むにつれてぐいぐい引き込まれるようで、本当におもしろい作品でした。

洋画のミステリーは、登場人物が多く、なかなか名前と顔がくっつかないから相関が捉えにくいです。結果、置いていかれることが多くて楽しめないというのが、いつものパターンです。しかし、本作は違います。序盤で主要人物が一気に登場するのは、いたしかたないですが、渋滞を起こさないように事情聴取の形をとりながら一人ずつ印象に残るように登場させています。これが実にありがたく、作品世界にスムーズに入っていけました。

肝心のストーリーは、洋館で発見された死体から遺産相続にまつわる殺人事件が疑われるという、ミステリーの鉄板ネタではありますが、その見せ方がとにかくおもしろかったです。当然のことながら主要な人物全員に動機があって怪しいので、犯人を推理する楽しさはもちろん、迫りくる捜査の手に怯える、追われる側の緊張感も味わえる上に、さらにその裏の裏をかくような展開のおかげで、最後まで全く目が離せませんでした。

ラストで見せる探偵ブランの謎解きも、実に鮮やかで小気味よかったです。演じるダニエル・クレイグが、ジェームズ・ボンドとは一味違ってこれまたよかったです。序盤から周到に張られた伏線の回収もお見事で、中でもラストシーンのマグカップの演出は秀逸でした。謎が解けたスッキリ感だけでなく、どことなく爽やかな印象さえ受けました。エンドロールで余韻に浸ったのち、気持ちよく席を立ちました。オススメです。

コメントする 1件)
共感した! 29件)
おじゃる

3.5米版「犬神家の一族」

2020年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

単純

SW最後のジェダイの監督ライアン・ジョンソンがアガサ・クリスティに捧げたというオリジナル脚本のミステリー。007の新作「ノー・タイム・トゥ・ダイ」の公開を控えるダニエル・クレイグがこんな探偵演っててええのん?という役どころでちょっと驚く。「ローガン・ラッキー」といい今作といい、「カジノ・ロワイヤル」でせっかく渋いボンドに引き戻してくれた功績、そのイメージで固まってしまうことを彼の役者本能は全力で回避しているのだろうか?ところで良くできたミステリーを達者な役者陣で描く米版「犬神家の一族」なのだ。楽しめましたが…面白いけれど監督が自分の仕掛けた術中に溺れた感が否めず、ちょっと無理があるような?しかしながらかなりの手腕である。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
たあちゃん

3.0中高年向け…水戸黄門みたい。最近の映画はいろいろ過剰だから、こうい...

2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

中高年向け…水戸黄門みたい。最近の映画はいろいろ過剰だから、こういうユルいというか、定番の展開というか、ほっとするな。笑えたし。

ダニエルクレイグはジェームズボンドとドラゴンタトゥーくらいしか見たことなかったので、てっきりバキバキの名探偵なのかと思いきや。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
まるぼに

4.0英国っぽいけどアメリカ映画

2020年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

舞台が貴族の館でミステリ作家が殺された謎解き…と来たら、英国ミステリかと思ったのだけど、米国映画でした。英国映画にある、シニカルなトークが無いのは寂しいけれど、プロットはよく練られていて、かなり楽しめます。

探偵役のダニエル・クレイグが渋い。ジェームス・ボンドとは一味違ったジェントルマンな探偵で、小道具のコインやコートなどが渋い。そしてなんと、アナ・デ・アルマスがメインキャストで出演。「ブレードランナー2049」でキュートな魅力を振りまいていた彼女である。丸顔で日本人受けしそうな可愛い顔立ちで、ハリウッドの中でも異質なキャラクター。本作でも嘘をつくとモドしてしまうという特殊な設定で、物語を引っ掻き回しながら自分も翻弄される面白いキャラクターを見事にやり切った。また、キャプテン・アメリカのクリス・エバンズが、ミステリ作家の遺産をねらう一族の鼻つまみもので、これまたイメージと違う役を綺麗にこなしていた。「ゲティ家の身代金」で大富豪を演じた名優クリストファー・プラナーや、「シェイプ・オブ・ウォーター」の敵役マイケル・シャノンなど、一筋縄ではいかないスロンビー家の面々を、個性的に演じていて飽きない。

少し曖昧なところもあるが、一流の出来栄えで、ミステリとして記憶に残る作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
AMaclean

2.0どこが名探偵なんでしょう

2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

初めからわかってる事件をコロンボや古畑なみに長々とみせられてもなあ。
見せ場がないですよ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
西国くん

3.5懐かしさすら覚える王道の謎解きとサスペンス

2020年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

郊外の古めかしい豪邸に主(あるじ)のコレクション、遺言状と謎の探偵、誰が味方で誰が敵か、・・・これはもう、金田一かホームズかポアロの世界です。

ただ、犯人当てをするには、最初の方が結構大変でした。事件が起こったと思う間もなく、人物紹介と警察の聞き取りが同時にされるので、頭に入れなければならない事柄が一度にわっと来ます。
私は処理しきれなくて、ちょっと眠気が・・・でも、効果音のヴァイオリンが起こしてくれました。それ以降は眠くならず、色々な要素も入っていたし、犯人の予想はついたけれどサスペンスで面白く観られました。

聞き逃しがあったせいか、knives Outの意味がわかりませんが(汗)、続編が作られるなら観るつもりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/14追記
bloodtrailさんに、outは大失敗した、なんて時に使う言葉だと教わりました。野球のアウトと同じと考えればいいんでしょうかね。そして、knivesについても、解説してくれている人がいました。
ナイフは重要な小道具だったわけですが、knife=敵意と考えられるそうです。
つまり、「敵意(それも、複数のむきだしの敵意)がアウト~!」というわけですね。な~るほど~!
これは★4の映画でした。次回作が楽しみです♪

コメントする 9件)
共感した! 16件)
ゆり。

3.0これはコメディなのかミステリーなのか

2020年2月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

悪くはないけど傑作とは言えないな~。ダウントンアビーより退屈はしない(少なくとも眠くはならなかった)けどミステリーとしては全然ドキドキや緊張感も無いし盛り上がりも無い。ミステリー好きな方はかなり物足りなく感じるのではないだろうか。
アガサ・クリスティの"ねじれた家"の方がよほど見応えあります。

コメディテイストのミステリーを狙ったのだろうと思われるがいかんせんコメディというほど笑えるところもさほど無くそこまで面白くない。「嘘をつくと吐く」という設定もウケると思ったのかもしれないが、不自然過ぎるし単に汚ならしく下品としか思わなかった。なんというかミステリー/コメディどっちも中途半端な印象。もう少しどちらかに絞った方が映画として良くなったのではないかと感じる。ストーリーはまずまずなのでもったいない。

主人公のダニエル・クレイグはこの役には若すぎると思った。もう少し年配で喜劇の得意な役者さんだったら映画全体がもっと面白くなったんじゃないかという気がする。コメディより真面目な役の方が向いてるクレイグはやっぱりジェームズ・ボンドが一番。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
olive

4.0ブランじゃなくてブランクって発音してなかった?

2020年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

高慢な英国人を高慢なニューイングランド米国人に変換させたクリスティリスペクトで陽気な密室殺人映画。個人的に推理映画で大切なのはキャストを見ただけで犯人がわかってしまわないことだと思っているけど、俳優陣が濃くて、誰が犯人でも面白く、パッと見てはわからないことが高得点。

名探偵物はそれを売りにすることが多いが俳優さんは実際本当によかった。刑事さんはゲットアウトでかわいそうな目にあってたあの役の人だな、と思ってたら長女夫婦はゲットアウトに出ててもおかしくない感じだし。(「ハミルトン」日本でも上映してほしい。) ワトソンがあれっていったらあれでしょ?だし。(あれもあれな人だから殺害手段はあれ。) ゾッド将軍とヘレデタリーのお母さんとキャップとラブサイモンとITが親戚。

映画にはちょっとしたネタがあちこちに散りばめられており、物語はマサチューセッツのマンションで起きた事件で、探偵のブラン(ク)は「そんな訛ってるやつ昨今いるのか?」レベルに濃い南部訛りで、立ち位置としては英国人の中にいる外部の人であるポワロに近い。ポワロの名前は英国人にはほぼ正確に発音されないので、自己紹介することが多いが、ブラン(ク)も最後のCをはっきり発音して自己紹介してた。

死ぬのは推理小説で財をなした作家だが、ニューイングランドの人気推理小説作家といえば、片田舎で脅威の凶悪犯罪(殺人)件数をほこるキャボット・コーブにお住まいのジェシカ・フレッチャーを思い出さずにはいられないが、マルタが家に帰るとお母さんが見ていたのはスペイン語吹き替え版のMurder, She Wrote (ジェシカおばさん事件簿) だった。あの番組はその設定にかなりミス・マープルからヒントを得ていると思うが、ボストンなどのシーンはらしさを出すので当たり前だが、かなり Murder, She Wrote っぽい絵になってる。

アメリカローカライズもネタだったけど、開始シーンは推理ものではアルアルなのだが、英国ドラマとか見慣れている人にはありえないと思うと思う。ある意味アルアルシーンでありえなくてかなり笑った。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
mikyo

3.5面白い

2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿

傑作ってほどじゃないけど良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
承太郎

4.0映画版マーダーミステリー

2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

予告もキャストもいい感じ〜と思って観てみたら、すごく面白かった!
日本語のサブタイトルはけなされることが多いけど、観終わると「ははーん!」となるものが多くて、私は毎回それでニヤニヤしてしまう。このご時世どうしてもダサくなりがちだけど、観賞後は割と「ははーん」ってなるものもあると思うので、そうやって思ってる人がいたら嬉しいなぁ。

キャスト陣はそんなに知らない人でも、顔にひと癖あってなんとなく覚えていくので、登場人物多くても安心してほしいと思った笑
最近マーダーミステリー(自分が物語のキャストになって、実際に台本を読んで、キャストになり切って進んでいく体験型ミステリーゲーム)をやることが多かったので、それに近しい感じで面白かった!
自分ならどの役をやりたいかなーって目線でも観てしまうので、そこは今までとは全く違う視点で鑑賞出来た。

感情移入が過ぎるので、犯人が見えてくるタイミングでまさかの涙だったけど、終始、どうなる…どうなるんだ…はぁぁー!となり、最後は綺麗に終わっていくので、モヤモヤすることなく、スパッと終わるのが好きな人には是非おすすめしたいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ぺけすけ

3.5娯楽サスペンス映画

2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿

ポップな探偵ものミステリー。金田一耕助ものを思いっきりかるーくした感じ。豪華キャストでサラリと観れて最高傑作!って感じではないけど楽しめる娯楽サスペンス映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
bimyounahito

1.0断固、退屈

2020年2月8日
iPhoneアプリから投稿

みなさんミステリーに造詣が深く、きちんとこの映画を評価していて本当に頭が下がります。これは本心です。

ですが面白くなかったんだからどうしようもありません。
癖のない古畑任三郎でも観させられたような気分です。古畑任三郎を面白いと思ったことは一度もありませんが。

さすがに古畑任三郎のプロットでそのまま終わりはしないんだろうなと思いながら観てましたが、言うてもドンデン返しがあるわけでも、斬新なオチや種明かしがあるわけでもありませんでした。

ちょっとびっくりするくらいつまらなかったです。
このキャストでここまでつまらないものを作るか?というレベル。

007では痺れるダニエルクレイグも、ブレードランナーでは可愛かったアナデアルマスも、なんか誰も魅力的な人物のいない、ここ最近ではダントツに退屈な映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ごんた

1.0期待しすぎたか?

2020年2月8日
Androidアプリから投稿

いろいろな映画レビューで評判がよく、昔からミステリ好きなんで、かなり期待して観に行きました。感想としては、予想外につまらなかったです。
途中でこいつが怪しいかな、と思った人物が真犯人でそのまま終わってしまった感じです。もう一回ぐらい、どんでん返しが欲しかった。なんで、こんなに評判がいいのか。高評価をつけてる人はあんまりミステリを読んだり観たりしない人なのかな。残念!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
FJ

3.5こんなに出てきてお値段据え置き!!?

2020年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

推理モノ好きな人が、自分の「推理力の腕試し」で観ても大丈夫なフェアな結末が語られる映画。

僕の推理力は負けたけども。

でももうそれだけでもこの映画が作られたことに感謝してしまうし、推理モノとしての機能に重きを置かず、フツーに鑑賞しても面白くて楽しい映画だった。本作単体としての評価以前に、ジャンルとしての推理モノがもう少し活発になると嬉しいな。

監督のライアン・ジョンソンという人は、タイムトリップを扱った『LOOPER』という映画で、ブルース・ウィリスに「(タイムトリップの)難しいリクツはわからん!」と言わせてみたり、『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』ではレイに「私、パンピーですけど」ってことにしてみたりする“軽いちゃぶ台返し”をする。その映画の主旨や観客まで否定したりはしないんだけど、その映画やそのジャンルの“暗黙の約束事”を茶化してみせたりするっていうセンスがある。そのセンスが好きで僕は『最後のジェダイ』支持派なんだけど、まぁそれは別の話。本作で僕が好きなのは「80年代にパキスタン人から買ったんじゃねーか!」っていうツッコミに声出して笑ったなぁ。

それにしても俳優陣が豪華。「豪華キャスト」って言うと「知名度が豪華」ってイメージがあるんだけど、そういう意味での豪華ではなくて、「映画好きな人がオオッ!!って嬉しくなる」っていう意味での豪華。キャップことクリス・エヴァンス、へレディタリーの絶叫母ちゃんトニ・コレット、ブレラン2049のジョイちゃんことアナデアルマス、『トゥルーライズ』でシュワちゃんの奥さん役だったジェイミー・リー・カーティスなどなど。あと『IT/それが見えたら終わり』のイケメン少年もいるし、恐怖の顔面マイケル・シャノンもいる。こんなに出てきて料金同じでホントにいいの!!?と、思っちゃうくらい豪華だから、映画館でやってるうちに観たほうがいいと思う。脇役が豪華過ぎて、主役のダニエル・クレイグがただのおじさんに見えるもん。

噂ではどうやら続編もあるらしい。「ライアン・ジョンソンが自由に遊べるシリーズ」になるんだったらむっちゃ楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ウシダトモユキ(無人島キネマ)

4.0久々の本格ミステリー映画

2020年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

脚本賞候補というところに惹かれて観に行った。
配給がライオンズゲイトとあり、どちらかというとB級映画っぽい感じがしていたけれど
配役も豪華だし、ミステリーとしても楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
デルフィニューム

4.02時間引き込まれた

2020年2月8日
Androidアプリから投稿

前半は看護師マルタから見たハーラン家の人々を描く。ここで中だるみすることなく話が入ってきて、最後まで集中して見る事ができた。
最後は探偵ブランが事件を解決。探偵役の熱演が良い。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
maru mario