劇場公開日 2019年11月2日

「しょうがないじゃない、と言いたい」だってしょうがないじゃない andhyphenさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0しょうがないじゃない、と言いたい

2019年12月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「だってしょうがないじゃない」と言われると和田アキ子しか浮かばない歌謡曲脳である。
ADHDの映画監督が「いとこ違い(最初は再従兄弟だと勘違いしていた)」の、広汎性発達障害を持つ男性と共に行動し、撮影したドキュメンタリー映画である。
最初は勢いで、しかもひとりで撮っているために画も撮りたいものも若干ブレているのが生々しい。手探りで始めた感がものすごい。後半になると別の映画か!という程に映像が決まっていくのが興味深い。ドキュメンタリーの撮影は難しいのだな。撮り直せないし。
広汎性発達障害という障害名はDSMではもはや取り扱われていない概念だが、本作の主人公たるまことさんは軽度の知的障害を伴う所謂「自閉症」。随所に拘りが現れる。服の扱い、決めた曜日にしか風呂に入らない、などなど。
障害年金を受け取り、ボランティアやヘルパーさんたちに助けられて暮らすまことさんの暮らしは一見穏やかで、日本の福祉も割とちゃんとしてるんだな、という面を感じる。しかしヘルパーさんもボランティアさんも、成年後見人たる「お姉さん(まことさんの従姉妹)も皆お年を召しておられるところに、やはり難しさを感じる。助ける側も助けられる側も高齢化。日本の縮図である。
私も大人になって発達障害と診断された。ASD/ADHDの混合型で、この映画でいえばまことさんと坪田監督を足して2で割った感じの特性だ(これ、かなり雑な表現なので、周りに発達障害のひとがいても決して適用しないでほしい)。
中々家から出られない様子、新しい場所をあまり好まない様子。先送り癖(だから観るのが最終日になっている)。私は知能指数こそ一般水準だが、常に生きにくさを感じているので、スクリーンに映し出されるあのふたりの感じに共感してしまった。
発達障害はなかなか理解されない。「病気のせいにするな」は私もよく思うことだ。しかし、ここで、「だってしょうがないじゃない」と思うのが大事だと思うのだ。
普通に生きていたって、誰の手も借りずに生きていくのは不可能だ。まして障害を抱えていれば尚更だ。ASDの場合は拘りも強く、人間関係が築きにくいのも厄介だ。
そういうまことさんの生活を丁寧に映し出し、彼なりの遠慮や葛藤をスクリーンにさらけ出し、そして監督自身の葛藤も曝け出す。いやなことを言うひとも居るだろう。理解されないこともたくさんあったし、あるだろう。
でも、しょうがないじゃない。
そう軽やかに言える社会でありたい。

andhyphen