劇場公開日 2019年12月13日

  • 予告編を見る

再会の夏のレビュー・感想・評価

全15件を表示

3.5戦争に参加した犬

2023年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 ジャック・モルラックは有罪になりたがっている。一方の軍判事ランティエ少佐は退役間近で、彼をなんとか釈放したいがため、モルラックの恋人の家へと通い説得するよう頼み込む。

 結局はあれか?「三銃士」は理解できたのに「若きウェルテルの悩み」は理解できなかったということか・・・戦争に行っていたために恋人の浮気という疑心暗鬼に陥り、革命記念日に軍を侮辱するような行為をして逮捕された。

 出会いの頃、戦争体験、営巣生活とバランス良く描かれてはいるけど、興味深いのは連合国とは言え言葉が通じず上官の命令が杜撰だったとか、犬についていってロシア軍の塹壕へとお邪魔したというエピソード。間違った戦争をいかに終わらせるのが難しいかといった思いも感じられる。

 ミステリーの部分は恋人ヴァランティーナの部分じゃなくて、革命記念日にジャックは何をしたのかということ。判事がとにかく無罪放免にしようと努力するほど大した事件は起こしてないはず。まさか最後の最後まで犬が絡んでいたとは驚き。その犬・・・そろそろ名前をつけましょうよ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kossy

2.5犬の可愛さに0.5加点

2023年3月12日
iPhoneアプリから投稿

戦争の悲惨さは伝えきれずに終始ほっこり系。
そしてオチが弱すぎないか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マルボロマン

2.0名前のない黒犬の真意は

2022年8月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

思わぬ勘違いから視聴。
忠犬ハチ公のようなドラマ展開かと思っていたけれど、血生臭い戦争により心に闇を抱えてしまった一人の男性の誤解から生まれる愛と反戦のミステリーでした。
軍判事ランティエがとにかく人柄がよく、人犬を関係なく接していることで、まるで"名探偵ランティエ"と呼んでしまいそうなストーリー。

感情移入が全く出来ず個人的には物足りなさが残るクライマックス。黒犬に名前さえあれば愛着が湧いたかも。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
月子

3.0戦争が全てを奪い壊す

2022年4月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

とんだ勘違い野郎だけど、
それでも待っててくれて、帰る家があって何より。
やはりいつの時代も戦争は全てを奪い壊す。
絶対にあってはいけない悲劇。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

4.0

2022年4月9日
iPhoneアプリから投稿

の素晴らしさを描いた映画。後は男女のいざこざ。嫌いじゃない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ken

3.5やきもち?

2022年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

黒犬メインかと思い、前から気になってた作品、ようやく鑑賞。

犬メインかと思いきや、それほどでもなく、犬はただ後をついてくるだけだった。(笑)
とはいえ、戦場についていく、連れていくほどだから愛情たっぷりではあったのだが。
そもそも誰に一番懐いていたのか。モルラック?そんなに親和が取れてたの?
あの女性の家に番犬として置いておいた方がよかったのでは?なんて思ったり。
昼夜を問わず大型犬が吠えていたらご近所は嫌になると思うが、そこは地域柄?または牧歌的な時代故?犬に石を投げる看守の方が責められる。(笑)

以上犬と人の関係についての感想。

忍耐強く説得を続ける少佐にまでなかなか心を開かないモルラックさん。
最後はいつまで拗ねているんだ〜?と言いたくなった。
ヴァランティーヌさんも、なかなか口を割らないし。
モルラックさん、やきもちもあって素直になれなかったのか?

作品の半分くらいは回想シーンで、戦争の傷跡について物語る。
いつの時代でも、戦争はダメ。
プーチンはなぜわからんのか…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャーニー

3.5陰鬱な塹壕と明るい田園風景

2021年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

第一次世界大戦後のフランス。ある罪を犯して収監された元招集兵と、彼を尋問する軍判事の物語。

WOWOWでは、ヒューマンミステリーと書かれていましたが、ミステリー要素は殆どない人間ドラマでした。
テーマは・・・多分二つ。
まず、戦争の残虐性に対する批判を、元招集兵とその飼い犬を通して語ります。
そして、もう一つは、元招集兵と妻の再会です。

決して軽くはないテーマのはずですが、軍判事の人柄と暖かい陽射しに包まれる田園風景が程よく中和します。
鑑賞後には「暖かい陽射し」の記憶が残る、そんな映画です。

ミステリーを期待して鑑賞した私には高い評価は付けにくい作品でしたが、とても完成度の作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

3.5戦争の結果

2021年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

第一次世界大戦後、軍判事(フランソワ・クリュゼ)は営倉に入れられている一人の兵士をさばくことに。
そしてこの兵士がどんな人生を送り、どんな罪を犯したかが語られる。
戦争は色んな人の人生に影響を及ぼす。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5犬、繋いでおけばよかったのにね

2020年1月28日
Androidアプリから投稿

そっか、今、気づいた。

犬はずーっと、『思い込みだ。逃げないでー!』。と、吠えていたんだなーと。

フランスの田舎の景色、美しかった。
光の加減まで。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
night runner

3.0戦争とは人間を犬にしてしまう〜

2020年1月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

大きな黒い犬がずっと
牢獄の中の主人に向かって吠え続ける
なんかそれだけでドラマティック!
声高に反戦を叫ぶのではないけど
ちょっと洒脱に、
でも鋭く反戦を唄う映画。

さすがにフランス映画は上手いな〜〜
大人な映画が好きな方にはオススメです。

で、月に8回程映画館に通う中途半端な映画好きとしては

一見地味なルックの映画ですが内容は結構重い。


「戦火の馬」とか「ワンダーウーマン」でも描写された

第一次世界大戦の頃の塹壕戦。
その深い塹壕の中で兵士たちは本当は
早く戦争が終わることだけを願っている。

塹壕の中で歌う兵士たちの姿は人間らしかった。

でも国は、愛国心という名の下、
兵士達を英雄に祭り上げる事で
犬のように盲目的に主人に従う存在にしようとする。


犬は賢いけど所詮は動物!
襲うことしか解らない〜
兵士は人間で、犬とは違う!

改めて、戦争は嫌だし
愛国心などと言う言葉に騙されちゃダメだ!!!

同じ映画.comレビュアーの耶馬英彦さんのレビューが
私の言いたい事を見事に言語化されてるので
よかったら参考にしてみてくださいね。

@お勧めの鑑賞方法は?
スケール感はパソコンやテレビで観ても良いと思うけど
集中するには映画館かな〜〜

コメントする (0件)
共感した! 1件)
星のナターシャ

4.0【第一次世界大戦後、男が自らに与えられた勲章を愛犬に与えた理由】

2019年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

  第一次世界大戦で怪我を負ったジャック・モルラックは言う。
 ”偉い奴らは馬の上から、訳の分からない指示を出すだけ。勲章を与えれば、人が犬の様に働くと思っている・・”

 彼は、ある行為を憤懣遣るかたない気持ちで行うが、その背景にはもう一つの理由があった。

 フランソワ・クリュゼ(「最強のふたり」の演技は忘れ難い。)が演じる、退役が近い軍判事、ランティエ少佐は彼の気持ちを優しく解きほぐしていく。そして、彼の行為のもう一つの理由に気付く・・。

 第一次世界大戦中、革命が起こったロシア兵たちとモルラックの酒を酌み交わしながらの遣り取りも面白く、ラストシーンに安堵した作品。

 忠犬を”演じた”犬の”俺は真実を知っているんだ!”と言わんばかりの、吠えっぷりも宜しかった作品。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
NOBU

4.0淡々とした優しさに満ちた傑作

2019年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

 最初に犬が登場する。かなり大きな犬である。噛まれたら相当なダメージを食らいそうだ。それが最初の印象だったが、実はこの印象がそのまま物語の重要な鍵になる。
 第一次大戦はヨーロッパが主戦場で、ドイツの東西に東部戦線と西部戦線があり、「西部戦線異状なし」は、小説も、それを原作とする映画もあまりにも有名だ。第二次大戦と比較して武器はまだどちらかといえば原始的で、銃剣による肉弾戦が主体だった。自分の手で敵を刺し殺すのは生々しい実感がある筈だ。
 第一次大戦の当時は、フランス革命から130年ほど経っていても、まだ自由と平等と友愛の世の中は訪れておらず、個人の人権よりも共同体を優先させるのが世の中のパラダイムであった。戦争であまりにもたくさんの犠牲者を出したことから、合衆国大統領ウィルソンが提唱した国際連盟が設立され、第二次大戦後には国際連合となったが、加盟が国家単位である以上、共同体を優先させるパラダイムの範疇から出ることはなく、つまり個人の人権よりも共同体の利益と存続が優先されるのは変わらなかった。国際連盟も国際連合も共同体同士の約束である以上、戦争を防ぐことは出来なかったし、これからも出来ない。

 本作品に登場する戦争の英雄ジャック・モルラックが愛国心という言葉を否定するのは、それが共同体のパラダイムであり、戦争の根源になっていることをわかっているからだ。非常に論理的であるが、世の人々には愛国心が戦争を後押ししていることがわからない。愛国心は平和の敵なのだ。
 主人公ランティエ少佐は寛容の人である。人が個人として尊重されなければならないことを知っている。モルラックは戦争の英雄とは残酷な人殺しに過ぎないことを暗に主張し、少佐はそれを理解する。兵士は犬だ。勲章は人間よりも犬に相応しい。
 愛国心が共同体のパラダイムである限りは、戦争はなくならない。ガンバレニッポンという気持ちは、戦争に直結する危険な情緒なのだ。日本人が日本を応援して何が悪い、と思う人は、応援しない人を非国民として弾圧する人に等しい。
 いつしか寛容が共同体のパラダイムになる日が来るかもしれない。そのためには人はコンプレックスや虚栄心や自尊心を捨て去らなければならない。そのことは2500年前にゴータマ・ブッダが説いているが、未だに実現していない。おそらく人類が平和な世の中を実現することは不可能なのだろう。
 しかし人類は人類、個人は個人だ。モルラックが共同体への絶望と怒りを一旦横において、個人としての優しさを獲得することができると、ランティエ少佐にはわかっていたようだ。哲学的な作品だが、淡々とした優しさに満ちた傑作である。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
耶馬英彦

3.5人柄

2019年12月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

186本目。
さあデッド・バンディ観ようと思ったら、ほぼ満席。
てな訳で近くですぐに観れると思いチョイス。
何かね優しい、人柄が溢れる作品かな。
動物出てくるから、やべー泣くと思ったけど、まあそこまでではなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひで

3.0☆☆☆★★ 簡単に。 流石ジャン・ベッケルと言うべきか、その語り口...

2019年12月17日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★

簡単に。

流石ジャン・ベッケルと言うべきか、その語り口は上手い。
判事ランティアが「さあ聞こうか!」とモルテックに語りかけ、どんな出来事があったのかを観客は知る。
寧ろ上手すぎる上に。内容及び映像的にもウェルメイド過ぎるが故に、刺激が足らないのが欠点と言えば言えるのかも。優等生的な…。

でもこれ。『軍判事ランティア』シリーズとして続編が出来たら面白そうだし、実際にも観てみたい。

「この考えはどうだい?ポール! 勿論、君も一緒だよ!」

2019年12月14日 シネスイッチ銀座1

コメントする (0件)
共感した! 1件)
松井の天井直撃ホームラン

3.0英雄、勇気、愛国心は愚かな戯れ言

2019年12月14日
Androidアプリから投稿

悲しい

興奮

原作未読

第1次世界大戦直後、フランスの田舎町の収容所に入れられている男モルラックをめぐり、軍事裁判にかけるか否かを軍判事のランティエ少佐が彼の過去を調べる話。

収容所の外で昼夜問わず吠えるモルラックの犬に対しても関心を示し優しく接する少佐。
まぁこの犬に嫌悪感を示すのは看守だけな訳だけども。

話がよく見えないところからはじまり、少佐が語らないモルラックと向き合い、周囲から聞き出し、戦時の活躍や犬とのこと、収容所に入るに至った経緯と共にモルラックの想いを引き出していくストーリー。

過去の話を小出しに語っていくという見せ方だから意外性は余りないけど、真実がみえてくると戦争の虚しさと悲惨さと共に温かさも感じられて、なかなか面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Bacchus