劇場公開日 2019年11月15日

  • 予告編を見る

「妄想→総スルー→ドキュメント詐称→イマココ」i 新聞記者ドキュメント 過頭原屋敷さんの映画レビュー(感想・評価)

0.5妄想→総スルー→ドキュメント詐称→イマココ

2019年11月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

なんかもう悲惨すぎて情けなくなってくる。
思想をリベラルに極振りしたなら楽しめないこともない。一般的な日本人の主義思想にあてがうと、普通に「詐欺」だよこれ。
望月記者のパワフルウーマンっぷりや孤軍奮闘しながら国家権力と戦う的なところは確かに格好いいと思えたし、彼女が常人には成し得ないタフさ(と、ツラの皮の厚さ)をもってる女性だということはわかったが、それは監督の導くゴールに向かうために撮影したテープを切り抜いただけだろう?
素晴らしいスーパープレイの成功場面だけをつなぎ合わせて日常生活を送ってる風に仕上げた動画を見て「ドキュメント」と吹聴してまわるようなものだ。そうじゃない。見たかったものはそういう完璧な「私スゲー!」ちっくな自画自賛じゃないんだよ。泥臭く失敗し、確たる成果も出せず、批判され、悩み、成長して今があるというような記者の「ありのまま」なんだよ。どんだけ自己顕示欲が強い作品であるか、みなさんは理解できたかい?
ジャーナリストがきちんと仕事してたら、誰に言われなくとも「日本の記者」は尊敬される職業となっているだろう。
イマドキの小学生でも「足引っ張る記事しか探さない人たち」と見抜いてるぞ。そりゃ誰からも尊敬されないのは分かると思うのだけれど、分からないからこうやって残念な美化した自画像を公表し続けるんたろうなぁ。終始不愉快な出来映えにがっかりしました。

過頭原屋敷
過頭原屋敷さんのコメント
2019年11月18日

みなさん、コメントありがとう。
克晴さま
書くべきか悩んでいた本心を見事に代弁してくれました。ありがとう。何でも決めつける人の文章は、見るだけで不愉快だよね。何人いたんだっけな。

ビビさん
よく残ったな...。ほかに話せる日本語はあるかい?

kentさま
たしかに、観てるとなんだか鬱憤が溜まってしまって、短絡的な文を打ってたかもしれない。貴女「だけ」が具体例を示して、問題を指摘してくれたね。ご指摘に沿って、少しだけレビューを手直ししてみたよ。
貴女のコメントだけが残り、軒並み消された「観てないな」認定厨がいかにサイトにとって迷惑だったかが浮き彫りになって面白かったよ。ありがとう。

その他消された3名
迷惑だから消されたという自覚を持って反省してくださいね。

過頭原屋敷
ビビさんのコメント
2019年11月17日

観てないな

ビビ