ワンダーウォール 劇場版

劇場公開日

ワンダーウォール 劇場版
ワンダーウォール 劇場版
31%
45%
14%
0%
10%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

2018年にNHK BSプレミアムなどで放送され、単発ドラマながら写真集発売など異例の広がりをみせた「京都発地域ドラマ ワンダーウォール」に未公開カットなどを追加した劇場版。京都の片隅にある学生寮・近衛寮。その寮は一見無秩序のようでありながら、そこに暮らす「変人」たちによる磨きぬかれた秩序が存在する場所だった。100年以上の歴史を持つこの寮に、老朽化による建て替えの議論が巻き起こる。新しく建て替えを希望する大学側と、補修しながら現在の建物を残したい寮側の意見は平行線をたどり、両者の間に壁が立ってしまう。そんな大学と寮を分ける壁の前に、1人の美しい女性が現れる。脚本は「ジョゼと虎と魚たち」やドラマ「その街のこども」「カーネーション」の渡辺あや。監督は学生時代に自主製作映画を手がけ、「京都発地域ドラマ ワンダーウォール」がNHK入局後の初演出作となった前田悠希。

2020年製作/68分/G/日本
配給:SPOTTED PRODUCTIONS

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0今の時代に観て欲しい一本

2020年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

近年の分断を題材とした作品で最も優れた作品の一本ではないか。大学の自治寮の存続を巡って学生側と大学が対立、議論を続けてきたものの、ある日学生課に物理的な壁ができて以降、学生と大学のコミュニケーションは成り立たなくなる。経済合理性を追求して廃寮を強引に進める大学をなんとか止めようと学生側も連日学生課に詰めかけるも、話を聞くものはいなくなってしまう。やがて学生側は何と戦えばいいのかわからなくなり、学生側の中にも分断が生まれていく。
民主的な自治で寮を運営してきた学生たちが、全く民主的でない態度の大学側に窮地に追い込まれる。話し合いは時間の無駄で経済的に合理的でない、スピードばかりが重視され、学生の声を無視して計画を進めた方が世の中の競争には勝ちやすいのだ。
学問も何もかも、あらゆるものが合理性に吸収されていく世の中を、一枚の壁をモチーフに見事に描いている。渡辺あやの脚本は本当に素晴らしい。

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 2 件)
杉本穂高

3.5こんな学生生活を送りたかった。

2020年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

京大の吉田寮が舞台であろうか。学生だけの寮生活で一見、自堕落な生活を送っているが、仲間と過ごすことで、コミュニケーション力を磨き、ディベート力を磨き、生涯の友をつくる。こんな学生生活を送りたかっなー。ゆるくて、なんだか懐かしい、良い映画だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ざっつ777

4.0

hanataro2さん
2020年9月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

京大の吉田寮がモデルらしい。私も旧帝大の北大出身であり「恵迪寮」という1931年に建てられた寮があった。1983年に取り壊されたので、取り壊しギリギリで入寮している友人の部屋に行ったことがある。魑魅魍魎が居そうな雰囲気で、何故か猫が何匹か居た。
今回の映画は寮の佇まい、生徒の風貌がまさに北大と同じで(当時よりは小ぎれいかも)、やはり映画の中でも寮内に猫が居た。
映画の内容そのものより(勿論、体制と学生の対立はワクワクするのだが)、北大出身の自分にはノスタルジーが前面に感じられた一本だった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
hanataro2

3.0青くて古くて、難しくて単純、そして見ず知らずのはずのその寮の歴史と...

よしさん
2020年8月16日
Androidアプリから投稿

青くて古くて、難しくて単純、そして見ず知らずのはずのその寮の歴史と魔力に足を踏み入れるよう。老朽化の進む日本最古の学生寮の存続をめぐる学生側 vs 大学側の対立を描いた本作は、スタンスとして学生サイドすぎて学校側が単なるヒールと化している。と全く対等ではないが、その辺も例えば見ているだけでなんじゃコイツってなるマサラみたいなキャラクターに象徴される青臭さと若さゆえの突っ走れる尊さみたいなものもあっていいじゃないかと

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 1 件)
よし
すべての映画レビューを見る(全11件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ワンダーウォール 劇場版」以外にこんな作品をCheck-inしています。