劇場公開日 2019年11月29日

「冷めた想いもなぜか温かい」マリッジ・ストーリー 映画野郎officialさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0冷めた想いもなぜか温かい

2020年10月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

あなたにとって家族とはなんだろうか。

離婚調停で争う話なのに、どこか優しく温かい物語。一度想い合った人と人の絆はそうそう切れるものではない。「子は鎹」とはよく言ったもので、そこには子どもの存在が大きい。連れ添う当事者ふたりの問題ではなく、家族としての選択となるのだ。

核家族による生活スタイルが一般化し、子育てへの負担からネグレクトやDV、そして離婚に一人親家庭の社会問題が根深い現代において、拡張家族といったコミュニティで子どもを育てるというリベラルな考えも広がってきている。それでも、一緒にいることがすべてではないが、やはり子どもにとって実の両親は大切だと感じる。(生まれたすぐからの育ての親であれば話は別なのであろうか)

そして、離婚にもそれぞれのかたちがある。本人たちにしか分からないことで、周りが一概に否定できるものではない。形態はどうであれ、できる限りストレスなく幸せに生きていくことがなにより尊いわけだから。

それにしてもスカーレット・ヨハンソンが離婚の経緯を吐露する長回し&長台詞の演技には圧巻。リアルの舞台を観ているかのような臨場感だった。

アカデミー賞にも6部門でノミネートされた作品。(離婚弁護士役のローラ・ダーンが助演女優賞を受賞)『ROMA』につづき、ショーレースでもNetflixオリジナル映画の存在感が増してきている。

もの語りたがり屋