劇場公開日 2019年10月11日

  • 予告編を見る

クロール 凶暴領域のレビュー・感想・評価

全115件中、1~20件目を表示

4.0襲い来るワニの恐怖と涙ぐましい人間ドラマが絶妙なバランスで相乗効果を上げている

2019年10月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

巨大ハリケーンの迫り来る中、動物園の凶暴ワニが逃げ出してとんでもない事態に・・・。まずもって本作は手に汗が染み込んだジャンル映画でありながら、今後のワニ映画の代表選手として語り継がれていくであろう逸品だ。しかし、映画の大部分を浸水、洪水シーンが占めるので、先の災害で被災された地域の方々のことを思うと胸が痛むし、本作がまったく別の時期に公開されていればと悔やんでも悔やみきれない。

だが、そこをあえて「映画のみ」へと焦点を絞るなら、CGを駆使したワニ描写の秀逸さに加えて、水泳選手であるヒロインと父との確執、再会、そこから二人が手を携えてなんとか生き延びようとする骨太な家族ドラマが究極の見応え感を刻む。思えば、自宅の地下室から始まり徐々に上階へと上りゆく様は、深層心理にあった想いが徐々に表層へと吹き出していく流れと似ている。ホラーとドラマを最高水準にて両立させるアジャ監督の采配に脱帽である。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
牛津厚信

1.0テレビで良かったー

2024年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

超個人的な意見です。
いつでも視聴をやめられるテレビ録画で良かったw

60分ほど観て話が全く進まないので視聴中止しました。

ペットの犬が可愛いので星一つ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Aldebaran

3.0B級にしては面白い

2024年1月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ながら見でちょうど良い面白さ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シュウ

4.0リアルワニワニパニック。“しょーもない方”のB級映画かと思いきや、結構楽しめました。

2023年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

興奮

またかー。なんでなんやろ…米国映画の夫婦離婚率ほぼ100%問題。平和で睦まじい家庭ってあかんのん?
アメリカ人って、幸せな家庭に恨みやコンプレックスでもあるのん?

んでね、この映画って、お父さんが愛娘を助けるために奮闘する物語…じゃなかったのね。むしろ逆。
そこがちょっと新鮮に思えたかな。
父親から「お前は何だ!?」と問われて「最強捕食者…(自信なさげ)」って答えるように教育されてきたって、将来は推して知るべしなんですよね。
そもそもが、このお父さんがいけないの。
巨大ハリケーンが襲来してるってのに、のこのこと昔に住んでいた家に行っちゃうなんて。
あまつさえ、余計な地下室かくれんぼなんてするものだから、さあ大変!
そんなことさえしなきゃ、怖い目に遭わずに済んだのに。そんなことしたら、この映画自体が消えて無くなっちゃうんですが。
お父さん、娘を助けるどころか、初出で既にお荷物状態。

えーっとね、動物が人を襲う系の映画を観ていて、いつも???ってなること多いんですよね。
あいつら、そんな人間を敵視してるんか?って。何が何でも美味しくいただいたるねん!と、思ってるんかって。
この映画もそう。観終えてからワニについて、ちょこっと調べてみたの。
したらね、どーやらワニさんて、人間にそれほど興味も執着もなさそうなの。
威嚇や危害を加えないかぎり、スルーしてくださるらしいの。
襲われた時の対処法なんてのも書かれていましたけれど。←やっぱり怖いやん!
でも、それほど過剰にビビるような相手じゃなさそうなの。←どっちやねん。
用心に越したことはなさそうだけれどね。
よか、この映画でもっと怖かったのって“汚水”だよ!
あんな、異臭放つきっちゃない水の中に浸かりっぱなしって、マジ勘弁だよ!最悪だよ!
しかも、あちらこちらに傷を作っていたじゃないですか。感染症の方がこわいよ!ガク((( ;゚Д゚)))ブル
ワニさんとの事故で不幸にも命落とされた方々の死因のほとんどは“溺死”だそうです。
感染症と言えばですね、調べてみたところで、興味深いことが書かれていました。
ワニさんは、感染症にはならないんだって。なので、もし噛みつかれても、感染症には罹患しないんだって。
血液細胞のタンパク質やらアミノ酸が病原菌を死滅させるやら、どーちゃらこーちゃららしいです。
ついでに語るとね、原題は、そのまんま『Crawl』なんですね。
あの“泳ぎ方”のクロール?ってちょっと気になって調べにいきました。したらね
(地面を)這う、進む・のろのろ進む、ゆっくり過ぎる・鳥肌が立つ、総毛立つetc…
なんてのがあったんですね。これ、どれもがタイトルの訳に相応しいと思って。いわゆるダブルミーニング的な?

私、結構細かなことが気になって、映画をきっかけにあれやこれやを調べる癖があるので、こーゆー無駄な知識仕入れることって多いです。
この監督さんの代表作や作風がどうとかこうとか、あの俳優さんのご出演作がどうとか、映画評論に関わることよりも。
そーゆー無駄な豆知識的な?
映画が好きなくせに、どーりで映画に疎い訳だよ!

軌道修正。
そこはかとないB級臭を漂わせながらも、先日劇場で観たばかりの『MEG ザ・モンスター2』よりも動物パニック系作品の王道を歩んでる作品だったかな。
肝心の“主役”のモンスターの恐怖が丁寧に描かれていたの。ちゃんと怖いの。
でも、あんだけ噛まれまくっているのに、無事でいられるって、ちょっとご都合主義っぽかったけれど。
腕の一本くらい、噛み千切られていてもおかしくないのにね。
なので、そんなモンスターをやっつけるシーンはカタルシス満載だったの。「最弱をナメルるな!最強!」みたいな台詞もあったじゃないですか。ちょっと“ブルっと”来たの。
噛んできたワニの口の中で銃をぶっ放すシーンなんて、かなりスッキリしたです。
終ってみれば、観たことを後悔しなかった1時間半でした。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
野球十兵衛、

3.5シュガー(犬)が無事ならなんでもいいよ

2023年10月12日
iPhoneアプリから投稿

「飛沫をたてなきゃ襲って来ないんだ」
と父ドヤってワニ沼に歩いて突入
(←シュガーも一緒だからやめて父さん、行くならひとりで…)

やっぱこの作戦無理だねと気付いたのか
直後思いっきり娘にクロールさせる、もはややけくその父。

お前は何者だッ!(父)

頂点捕食者よッッ!!(娘)

という血の気多めな親子に、
ワニさんたちもビビっちゃうよね。

腕やら脚やら食いつきはしますが、致命傷は負わせず。

ワニワニベイビーは必要だったかな?
続編へ続く?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
のん

3.0ワニとスポ根

2023年10月11日
PCから投稿

Burning Bright(2010)という映画があって暴風雨のさなかトラと家に閉じ込められる姉弟を描いていた。海外の批評でそれが引き合いにされていたのは“特殊状況へおちいらせる”ことの相似だった。Crawlも主人公をわざわざワニに襲われる状況へもっていく筋立てに感心させられる。

というわけでワニに襲われるパニック映画だが、父は競泳の鬼コーチであり選手である娘をスパルタンに育成してきた──というスポ根な父娘関係が下地になっている。

たとえワニに襲われるパニック映画といえども映画にはディティールが必要だ──ということがわかる映画だった。

ヒロインだから当然といえば当然だが他の人たちはみんなワニにやられるのにヘイリー(スコデラリオ)だけは強運と強靱さでことごとく窮地を脱する。
ちょいちょい噛まれるのもなぜかへいちゃらでヒロインと他出演者との選民格差はけっこうすがすがしかった。

一流のスポーツ選手はじぶんは何者なのか──ということを探求するものだが、バリーペッパー演じる厳格な父も「おまえは何者だ、ワニよりも速いはずだ」と言ってヘイリーを鼓舞する。
ヘイリーもワニの群れを猛スピードの泳ぎで躱すとApex Predator All day!と叫んだりして状況のわりにはノリノリだった。

つまりCrawlのスポ根な父娘関係は「もし後ろからワニが追ってくるという状況ならば、あるいはワニが追ってくる気で泳ぐならば世界一のスピードで泳げる」という意気込みを提供している。
ようするに生き延びることも試合で1等賞に輝くのも気合いなのだ。──というポジションで、ワニパニックと父娘ドラマに主従がなく対等値になっていることで骨格を感じるパニック映画になった。

スコデラリオが躍動的なうえキッといい顔をするし、ワニもアジャの過去作High Tensionみたいにしつこくて楽しめる。が、ラストがよくなかった。

ワニから逃れ暴風雨を生き延び、父娘もお互いの気持ちを確かめ合ったわけだから、競泳大会で勝って父娘が歓喜している──という場面がラストにあってしかるべきだった。

Imdb6.1、RottenTomatoes84%と75%。

傷が回復し平生に戻った父娘の画が最後にあればImdbも0.5ポイントは伸びたのではないか。尻切れとんぼなのがとても惜しかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
津次郎

4.0心臓バクバク

2023年9月21日
iPhoneアプリから投稿

サメ系も好きですが、ワニも好き笑
ハラハラ、ドキドキで、見ながら
ぎゃー!とか、ウー!とか叫んでました笑

なんでボートに行くんだい?
結局ダム決壊して家やん!て思ったり。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Riri

3.0ワニワニ・パニック

2023年5月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

鰐、怖っ!
ドキドキでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
光陽

2.0警官が油断しすぎ

2023年5月22日
iPhoneアプリから投稿

あっけなさすぎる。
主人公が噛まれすぎる。
なのに無事。
堤防が決壊した割に増水が比較的ゆっくり?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
myzkk

2.0一流シェフのスープをバケツいっぱいの水で薄めたような映画

2023年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ホラーとして、 基本部分は良かったと思うのですが、 それを大幅に薄めていました。 例えるなら、 一流シェフのスープをバケツいっぱいの水で薄めたような映画でした。 60分にまとめていたら 高評価できたでしょう。

また、 タイトルの [クロール] にも疑問をいだきました。 クロールの はなしは ほとんど登場しませんでした。 私が せいさくしゃなら、 タイトルを [ワニワニパニック] にするでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

3.0パニック映画ではなくスーパー娘のヒーロー映画だった

2022年4月7日
iPhoneアプリから投稿

笑える

怖い

単純

地下室に水かさが増える前まではまだ楽しめました。そこからワニよりも早く泳ぎ、ワニに腕を噛まれても数分後にはぶんぶん腕を振り、ワニに引っ張られても水の中に引きずり込まれない強靭な主人公を見ていると「絶体絶命だけど多分これも大丈夫だぁ」という気分になってきます。そうなってしまうと後はドキドキがないので淡々と眺めている状態になってしまいました。

パニック映画にはあるあるの無謀な選択が今作にもありますが、流石にもう少し考えた方が…という場面が何度かありました。例えばワニの目の前で電話をかけてしまったり、屋上への道はすぐ側なのに窓にヘリが見えたからと言ってワニがいる窓の方に向かっていき噛まれたり、ワニを挑発して戦いたい主人公にしか見えません。

ツッコミどころが多いので、友達とワイワイ見る分には楽しめると思います。グロが嫌いな方は少しだけ注意が必要です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mi2

手回し充電懐中電灯

2022年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ツッコミどころ満載過ぎてハリウッド映画の終焉を感じる作品。とはいえ水没した町というのは東日本大震災を経験した日本人には対岸の火事ではない。水中に住むワニが水没した町に流れ込みそのまま人間を食べた後に繁殖して手がつけられなくなったというゾンビのような展開だがその割には主人公親子だけが生還するのはご都合主義過ぎて(苦笑)。普通にパニック映画だけでは駄目だったのかと思う。もうひとりの主役である懐中電灯。性能はともかく何度も手で回して電力を確保して大活躍。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HILO

5.0非日常にいい映画。

2021年11月23日
Androidアプリから投稿

時を忘れて夢中になった。
DVD買って何度見ても飽きさせない映画。
ワニの生態とかわかってる映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kei映画は初見で見る方が面白い

3.0絶望感

2021年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

ハリケーンによる洪水により出現したワニとの攻防を描くパニック映画です。
ストーリー的には、よくある感じです。
水没しつつある閉鎖的な空間といつどこにいるかわからない感じは、かなりの絶望感満載で、どう切り抜けるのかハラハラさせられました。

ストーリー展開はかなりあっさりしていてラストが最もあっさりしてました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

3.0ワニワ○パニック

2021年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

まぁ動物パニックものとしてそこそこなんじゃなかろうか。
ヒロインは美人だし、ワニのCGは良くできてるし、ストーリーの不条理さもそこまで酷くない。

皆さんご指摘の通り、持ってる道具の使い方だとか行動だとか、
なんで○○○しないの⁉って感じる部分もあったけど
いったんは破綻した家族の絆の再構築って考えると、許せるというかなんというか。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
mar

3.5【”頂点捕食者はワニか人間か!”フロリダで洪水時に生き残るには、クロールと潜水能力が必須です。だから、避難勧告を無視してはいけないんだって!。”ワニ映画”の嚆矢的作品。】

2021年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

幸せ

ー サメ映画は数々あれど、ワニがメインの映画は記憶にない・・。
  サム・ライミ、プロデュースのハラハラ、ドキドキのワニ映画誕生・・。ー

 ・”噛まれても噛まれても、我ら、屋根上を目指す・・。” 詠み人知らず・・。

◆アメリカ、フロリダ州で注意しなければいけないモノは、”カテゴリー5級”ハリケーンとワニ。
 ー これ、フロリダだけではなく、アメリカ南部では、常識だそうです・・。ー
 今作は、その両方に襲われた父娘のサバイバルパニックスリラー映画である。

◆”カテゴリー5”級ハリケーンがフロリダに近づく中、幼き頃父親デイヴ(バリー・ペッパー)から、水泳を叩きこまれ、今では大学の競泳選手になっているヘイリー(カヤ・スコデラリオ)は、疎遠になっていた父と連絡が取れない事を心配して、故郷フロリダへ戻る。
 妹の元彼の警官ウェインの制止を無視して、父の家に行くが留守。で且つて家族で暮らしていた実家に行くと・・。

■感想
・序盤、水が溢れた町のコンビニで強盗をしている男女3人の姿。
 ー 愚かだなあ・・。君たちはワニに食べられても良し!(キッパリ)。けれど、その船は置いておくよーに!。ー

・デイブは”何故か”地下室にいて、ワニに襲われて瀕死。ヘイリーは父を助けるために、地下室へ。
 ー ”上へ行け、上へ!何で地下室にいるんだよ!と激しく突っ込みながら鑑賞。ー
   で、助けに来てくれた警官ウェインと同僚は、ワニに・・。可哀想に・・。

・昔、父に潜水が出来なかった事を𠮟責され、猛特訓した事や、両親の離婚の切っ掛けが自分にあると呵責していたヘイリー。
 ー 潜水の能力は身に着けておいてよかったね!ヘイリー。 ー

・地下室から、出れなくなってしまい、(何かが流れて来て戸口を塞いだのかな?)ヘンリーは仕方なく、ワニがウヨウヨいる排水管を潜水で通って地上へ。
地下室に閉じこめられていた父は、溺死寸前だったが、ヘンリーのお陰でギリギリ蘇生。

・だが、水位はドンドン上昇して・・。愚かしき強盗が残した船までヘイリー必死のクロール!ワニも追って来る!
 ー ハラハラドキドキ。あー怖い。オリンピック自由形で、ワニを選手に入れたら世界新記録樹立は確実だなあ・・、とおバカな事を考えながら、ホッとしたのもつかの間・・ー

・防波堤決壊!流れ込む大量の水とワニ! もう、大変です!

<アレクサンドル・アジャ監督と、制作を担当したサム・ライミが
 ”これからは、”サメ映画”だけではなく、”ワニ映画”のジャンルも開拓しよう!”
 と言う目論見で製作した、ハラハラドキドキサバイバルパニックスリラー映画。
 サメ映画の「ジョーズ」や「ロスト・バケーション」のような、ワニ映画を作って欲しいなあ、怖いけれど・・。ワニ映画、行けるんじゃない?>

コメントする 2件)
共感した! 18件)
NOBU

3.0なんと適度な事でしょう

2021年3月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

ストーリー、キャラクター、スリル、どれも中庸である事の素晴らしさよ。
それぞれの人物がしっかりと迂闊な事をして、まんまとやられていく気持ちよさ。ひとつ得ようとするとひとつ失う人生の厳しさを問う様な展開。
どれだけ噛まれても最速を貫く主人公に、失いながらもしぶとい父。
極め付けは美し過ぎるデスロール。
長過ぎない上映時間がすっきりとした印象に仕上げている。
記憶には残らないかもしれないけど、観なきゃよかったとは絶対に思わない作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
neko

4.0恐いわー

2021年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ワニ、ドキドキ、ハラハラ
ヘイリーは好きな顔や

コメントする (0件)
共感した! 2件)
JK

2.0微妙

2021年1月9日
iPhoneアプリから投稿

ちょっと期待してましたがB級臭が強くて受け付けませんでした。ことごとく皆んなフラグを踏んでいくのでただビックリするだけでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しじみの短い感想文

2.5シナリオに作為感を感じてイライラ

2020年12月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ワニワニパニックなCRAWLですが、この手のパニックホラーでキャラクターが最善の判断を外してイライラするというのがよくあるが、そこまでは望んでない。むしろ最悪の判断を続けて無理やりピンチになる展開のほうがイラっとする。

そもそもが父親の感傷というわざとらしい原因で起こったピンチに無駄に最悪の判断で煽るのって作品として楽しいのかな。最善の努力を続けてもなおどうしようもない展開のほうがホラーとして怖さを表現できる気がするんだが、あんまりそういうの知らないな。

とりあえずワニのローリングに巻き込まれてあの程度で済んでる主人公はアメコミなみの肉体だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
木花咲耶