グレート・ハック SNS史上最悪のスキャンダルのレビュー・感想・評価

全1件を表示

3.5実はそのあなたの思想も操られている

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

トランプの大統領選挙もイギリスのEU離脱もSNSによって誘導されていた?
ドキュメンタリーなので、ある意味事実なんだと思う。
衆愚政治という言葉があるように 民主主義は、意図的に民衆をコントロールすれば、ある限られた人たちにとって有利な世界が作れてしまう怖さを持っている。
アメリカの選挙制度は際たるもので、自由と権利という言葉を使って、ショーを見ているように大統領が決まっていく。
FBによって流出した個人情報は、世界を変えてしまった。
どのくらいSNSによって、民衆の感情が動いたかなんて、立証出来ない。
つまり、すでに決まってしまったことは、覆せないのだ。
これからの世の中が、そのことによって、どれだけのリスクを負うのかはわからないけど、
アメリカのようにお祭り騒ぎのように決めた大統領が国を全て動かすのか、
中国のように一党独裁で思想まで全て管理するのか、
どちらが国としての正しい姿になっていくのか今はわからない。
少なくともひとつだけ言えることは、自分の思想をコントロールされないために何が出来るか。
自分の脳を守るのは、自分しかいないということだと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
七星 亜李