見えない太陽のレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0「太陽」に気づかない愚か者

2020年9月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

「映画/批評月間」の第二弾。アルテ・フランス・シネマのディレクター、オリヴィエ・ペールのセレクションからスタート。一作目は、カトリーヌ・ドヌーヴ主演、アンドレ・テシネ監督作品。

2015年春。スペインとの国境沿いの村で農牧場を営むミュリエルの元に、孫息子が帰郷。彼は、その恋人と共に原理主義のイスラム教に心酔しており、テロリズムにも手を染めている教団に参加するため、バルセロナからイスタンブールを経由し、シリア入国を企てている。これを阻止するミュリエルの5日間の話。

孫息子アレックスは、社会への怒りや反発からムスリムとなった模様。もろもろ、幼稚なところ、あります。結局、シリアで訓練を受け、ISとの戦争や、西側諸国でのテロ要員となる。さしたる理由も無く?実際、シリアやISから帰還した人たちの話を聞くところによると、そんなもんらしく、報道で観ると、ウンザリしてしまいます。また、いつもの通り仏頂面のドヌーヴおば様ですが、この作品では、それが程よいリアリティを醸し出していて、良かったです。

同じような作品では、アルデンテ兄弟の「その手にふれるまで」を鑑賞しましたが、「希望のあるラスト」と言う意味では、こっちの方が好き。

桜農場に毎晩現れるイノシシを、ミュリエルは撃ちませんでした。猟銃を持ち、待ち構えていても、撃つ気がありません。また、シリアから帰って来た男を、農園で雇います。

排除はしないが、戦争にもテロにも、身内(自国民)を参加させない。

地味に良かったです。

で、二日目である今日みた、「アリスと市長」は更に良かったです。これ、なんで国内で上映せんかなぁ。ちょっと知識は必要ですが、硬派で素晴らしい映画でした。

と、昨日みた5本の感想文が終わったので、2回目のTENETに出発するで!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
bloodtrail

3.5お母さんじゃなくてお祖母ちゃんなの!?

2019年9月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

フランス/ドイツ映画
孫が久々に顔出したらイスラム教徒にというかテロリスト予備軍に。
2015年春分の日
フランスとスペインの国境近くグアドループ
フランスに桜
イスラム教徒というかテロリスト
礼拝前のウドゥ(小浄)の様子
イスラム教女性が介護にあたるデメリット
でも髪は隠さない
モスクにいかないイスラム教徒
馬、馬車
6,000ユーロ
教理も知らない孫息子
宗教は 希望をくれる、か
小切手詐欺バレた
家探しして目的も分かった
旦那さんトルコ人やからイスラム教徒か
シリアで戦った知り合いに会いに
説得する方法わからんよなそりゃ。
馬小屋に閉じ込めた!
飲酒が悪癖に映る
説得に来てくれた
スコップで返り討ち
アレックス虚弱でビビり
ネットで結婚

英雄は勝者の側を 選び英雄になるのではない
行動により英雄になる
ISを取り締まる法律
一ヶ月後、お祖母ちゃん入院
失語症、ちゃうんかい!
彼に会って前向きになるラスト

コメントする (0件)
共感した! 1件)
消されるので公開しない

3.5イスラム教過激派

2019年7月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

主人公(カトリーヌ・ドヌーヴ)はフランスの田舎で牧場を経営している。
久しぶりに孫息子がやってきてうれしいのだが、イスラム教に入信したと聞いて驚く。
どうも新しくできた彼女の影響が強いようだが、様子を見ることに。
銀行からの連絡でお金が盗まれたと知り・・・。
イスラム教過激派への道のりがリアルで、背筋が凍る。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン