劇場公開日 2019年9月6日

  • 予告編を見る

「風呂入るときは鼻輪は外すのね・・・」ラスト・ムービースター kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5風呂入るときは鼻輪は外すのね・・・

2019年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 自身を自虐的、懐古的に描いたバート・レイノルズ最後の主演作となった。大学時代のフットボールのネタや結婚を5回もして貧乏になったというネタなんてのは彼の人生そのままなのだろう。いきなり過去映画の『トランザム7000』が映し出されてびっくりするけど、フィルム合成によって当時の姿と老人になった姿を同時に映し、会話も成立させるのも見事。トランザムは映画館では見てないため、ちょっと興奮した!

 カントリー・ミュージックが似合う街からの招待状。5回目となるナッシュビル映画祭には過去にもデ・ニーロ、イーストウッドたちが受賞しているという。愛犬も亡くしたことだし、参加を渋っていたのだが、この有名俳優たちの名を出されると、「しゃーない、行ってやるか」状態になるという、過去の栄光を引きずった老俳優。70年代のスターなので、知る人ぞ知るといったスターなのだが、テキサスの映画オタクたちは盛り上げようと頑張っているのが微笑ましい。

 テキサスに降り立ったものの、映画祭のショボいところに憤まんし、オープニング上映が開始されると一人で飲み始めるヴィック。さらには翌日のスピーチもドタキャンしてしまい、アシスタントであるリルとノックスビルへと足を延ばすのだった。そこではスタジアムがメインだったため、彼の学生時代の話も続くが、『ロンゲストヤード』も使われるか?と思いきや、歓声のみに終わった。残念・・・。あと登場するのは知らない映画でした(汗)

 リルを演ずる女優アリエル・ウィンターがまたキュートで、彼氏に浮気されて気になってしょうがないのだけど、そこんとこは人生の達人ヴィック老人が「ろくでもない奴やめとけ。付き合うならシェーンにしろ」などとアドバイスを出すところもいい。また、抗うつ剤に関して色々試してる経験が明かされ、まるで抗うつ剤オタクか?!と、劇場内一人で笑ってしまいました。そうそう、レクサプロは激太りするんだよね・・・まぁ、性欲減退よりはいいか。

 そして老人ホームに住んでる、最初の奥さんとのエピソードが終盤のメイン。笑わせる内容が多いのに、ここだけ涙がポロポロ・・・おかげで乾燥しがちな目が良くなりました。

kossy