劇場公開日 2021年8月13日

  • 予告編を見る

「ライアン・レイノルズが意図的に演じる"存在感のなさ"が愛おしい」フリー・ガイ 清藤秀人さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ライアン・レイノルズが意図的に演じる"存在感のなさ"が愛おしい

2021年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

笑える

楽しい

ゲームの世界で展開するスリリングな出来事に直接は関わらない脇役、というか背景の一部がモブ(群衆)キャラ。彼らは毎日、同じ時間に目覚めて同じ朝食を食べて同じ服を着て街に出て、そこで同じ事件に巻き込まれる。でもしかし、もしもモブキャラが日々のルーティンワークに疑問を感じ、自我に目覚め、反撃に転じたとしたら、どうなるか?

モブキャラとアバター(ユーザーが姿を変えて自分を投影しゲームに参戦するバーチャルキャラ。一応説明しました)の関係とか、ゲームメイクを請け負うプログラマーの領域とか、ゲーム会社オーナーの思惑とか、現実と非現実の両側で描かれる要素が多くて時々錯綜するけれど、モブキャラという現実には存在しない主人公がゲームチェンジャーになる。脇役が主役になる。この発想が本作の肝。

主人公のガイ(男全般)役のライアン・レイノルズが意図的に演じる、ある種"存在感のなさ"が、愛おしくて泣ける。純粋で一途で、頑張るほど笑いを誘い、そして、最後は我々の手が届かない仮想空間へと消えていくバーチャルヒーローなんて、かなりずるい役どころだ。

見終わって感じるのは、ルーティンワークに終始する背景の一部、大勢の中の1人、という設定が、現実社会を生きるビジネスマンを連想させる点。ガイがブルーのシャツにレジメンタルタイにチノパンにブルゾンという、当たり外れのない固定されたワードローブしか着ない(着させてもらえない)という部分も含めて、このゲーム映画は意外にリアルなのだ。

清藤秀人