劇場公開日 2020年2月21日

  • 予告編を見る

「映画に乗れなかった私がいた。」スウィング・キッズ 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0映画に乗れなかった私がいた。

2021年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

朝鮮戦争(1950年〜53年)韓国側捕虜収容所内にて、世界的イデオロギー対立や人種差別の中、国籍や身分が異なる人間達がタップダンスチームを作る物語。

率直に言うと個人的に「その時代の割には作品に少し先の未来感出し過ぎやしませんかね。」と。

悪くは無いんすよ。ジャズ演奏やタップダンス面白いし。
それ以外の演出が舞台とズレている様な。
映画に未来のポップス感が出ていると言うか。
(未来からの贈り物の様な劇中歌デビッド・ボウイのモダン・ラブによるダンスシーンなども含め)

収容所の限られた束縛世界での話としては悪くは無いんですけど、「ライフ・イズ・ビューティフル」や「戦場のメリークリスマス」の様に収容所が舞台の映画は昔から沢山あるから新鮮味は無かったし。

その舞台の中で、描かれる内容が朝鮮戦争時の現地としてはハイカラに見える訳で、いやハイカラ過ぎてポップス過ぎて。
これがもう少し後の時代であるのならば納得なのですが、私的に乗れませんでした。

時代を意識しすぎて映画を観る私の様なタイプの人には向かないかも知れないです。

最後に「南北朝鮮の歴史を語る」様な韓国映画飽きてきました。北朝鮮が絡まない韓国映画お願いします。

巫女雷男