ストレンジャー・シングス 未知の世界 特集: 【“いま”━━映画.comが《映画ファンに見てほしい海ドラ圧倒的No.1》】…

ホーム > 作品情報 > 映画「ストレンジャー・シングス 未知の世界」 > 特集 > 【“いま”━━映画.comが《映画ファンに見てほしい海ドラ圧倒的No.1》】…
メニュー

ストレンジャー・シングス 未知の世界

2019年6月24日更新

【映画.comが《映画ファンに見てほしい海ドラ圧倒的No.1》】
なぜハマる? 何が面白い?
徹底解説:世界を魅了しまくっている3つの理由

画像1

耳の早い洋画ファンを中心に火が付き、今やもう「映画ファンなら見ていないとカッコ悪い」レベルまで到達してしまった海外ドラマがある。そう、世界でバズりまくってるNetflixのオリジナルドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」だ! 2016年に配信開始するや否や“中毒者”を爆発的に生み出し、来たる7月4日から、待望の第3シーズンが配信開始。追いつくなら、今! 「気になるけどいまさら周りに聞けない」「そもそもどういう話なの?」「何がスゴいの?」というアナタへ、本作が人気の理由を「3つのポイント」で教えよう!


【映画ファンのためのドラマ①:《面白さ》が異次元】こんな作品なかった!
そんじょそこらの映画じゃ歯が立たない、圧倒的な物語力に確実にハマる!

画像3

「ストレンジャー・シングス」は、何がスゴいのか? まず最初に、核心を明かしてしまおう。単純に、すさまじく面白いからだ! ストーリーや設定は当然ながら、キャラクター、世界観、そして大量に込められた名作映画への愛……。映画ファンが熱狂してしまう要素が、いくつも用意されている。「海外ドラマは先が長くて踏み出せない」「ダラダラ続くんじゃないの?」という方も、ダマされたと思って第1話を見てみてほしい。たった1時間だけのつもりが、気づくと“完走”しているはずだ。

[《ストーリー》が最高!]
「展開の読めなさ」がメチャクチャ面白い、気になりすぎてイッキ見する人続出!

本作を端的に言うと「異世界とつながった田舎町」の物語なのだが、「想定内」の展開が一切ない! いくつも仕掛けられた謎や伏線を追うだけでも楽しいが、毎話毎話のラストの“引き”がすさまじく「え! こうなったら――次回どうなるの!?」と我慢できずに“続き”を再生してしまうのだ……。「バズりドラマ」の実力は、ダテじゃない!

画像4

[《設定》が新鮮!]
少年少女の冒険譚×SFの“黄金テーマ”にサスペンスやスリラーをミックス!誰が見てもハマるはず!

仲良し少年4人組が、超能力者の少女と出会ったら……。そんな“王道”設定を入り口に、サスペンス、SF、スリラー、アクション、ミステリー、さらにはラブストーリーなど多種多様なジャンルが絡み合い、あらゆる映画好き・ドラマ好きに響くポイントがあちこちにある。もはや「ストレンジャー・シングス」自体が、一つの独自ジャンルと言えるかも。

画像5

[《キャラクター》が魅力!]
どのキャラも個性豊かで好きになる! 様々な視点で描かれた秀逸な描写が深い!

キュートな仲良し少年グループに壮絶な生い立ちを持つ超能力少女、彼らを守ろうとする家族や警官、謎の組織、そして徐々に姿を現す闇の存在……。すべての登場人物が、一度見たら忘れられない個性の持ち主ばかり。友情や冒険、出会いと別れ、ほのかな恋心など、ドラマシリーズならではのじっくり時間をかけた人物描写と、彼らが抱える悩みや葛藤などのヒューマンドラマも染みる。

画像6

[《世界観》が斬新!]
普通のドラマだと思ったら……1話ごとに入ってる“熱量”と“衝撃性”が尋常じゃない!

本作の面白さのひとつは、「全容」が徐々に明かされていくスタイルであること。最初は日常をコミカルに描いた軽めのドラマに見せかけているが、少年ウィルの失踪事件を発端に、緊迫感が加速。不可解な出来事がじわじわと登場人物たちを追い込み、当然、それを見ている観客の心をも取り込んでいく。「未知の世界」の扉が開いてしまったとき、何が起こるのか……衝撃の連続にハマること間違いなし。

画像15

[《映画愛》が抜群!]
「ゴーストバスターズ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「E.T.」……80年代の名作映画ネタが満載で楽しすぎ!

80年代が舞台の本作は、ハリウッド黄金期の名作へのオマージュネタがドドッと満載。「グーニーズ」「ゴーストバスターズ」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「遊星からの物体X」などに加えて、「E.T.」等のスピルバーグ風や「スタンド・バイ・ミー」、さらにヒッチコック風の怪しい影の使い方など、映画好きであればあるほど思わずニヤっとしてしまう至福の時間を過ごせる!

画像8

[予告編をチェック]1回見たら、きっともう抜け出せない──全シーズンイッキ見確定!


【映画ファンのためのドラマ②:《熱狂》が異次元】中毒性が半端じゃない!
出演キャストが次々にブレイク中! 新シーズン開始までに要チェック!

画像9

では、実際に本作は“地球規模”でどのくらい人気なのか? ハマっている人が多いということは、それだけ作品が面白いという証拠。ちょっと調べただけでも、出るわ出るわ、本作が巻き起こしているブームの具体的なエピソードがたくさんあるのだ。Netflixドラマ中でも1、2を争う人気作品でもあり、“ドラマ界のアカデミー賞”であるエミー賞でも受賞歴が多数、作品の配信開始日にはつぶやきが上位トレンド入りし、感想や考察が世界中からアップされる“祭り”状態に突入している!

画像10
★「最もツイートされた配信ドラマ」に毎年ランクイン! ★ドラマの祭典エミー賞や俳優組合賞で多数受賞! ★キャストたちが続々ブレイクで「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」「IT」「ヘルボーイ」出演 ★スティーブン・キング、ザック・エフロンら著名人たちが次々どハマり! ★H&M、NIKE、リーバイスほか、ファッションブランドも熱視線! 次々とコラボ!!
画像11

人気の波はセレブにも拡大し、ホラー小説の帝王スティーブン・キングや「グレイテスト・ショーマン」のザック・エフロン、ミュージシャンのショーン・メンデスやヒラリー・ダフがファン宣言! 出演者も次々に大ブレイクし、主要キャストである少女イレブン役の15歳の女優ミリー・ボビー・ブラウンが「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」に抜擢されるなど、今やハリウッドの超大作に引っ張りだこだ。また80’sテイストのカルチャーやファッションも注目され、多数のファッションブランドから限定アイテムが続々発売! 決して一過性ではなく、“本物”の支持を獲得している。

画像12

【特別映像 ※ネタバレ注意】注目15歳ヒロインが、本シリーズの魅力を超絶早口でアピール!?


【映画ファンのためのドラマ③:《クオリティ》が異次元】劇場映画では不可能
Netflixだからこそ実現! “本当に面白い”傑作ドラマが生まれた理由とは?

画像7

「ストレンジャー・シングス」がここまでの地位を確立した要因として、Netflixの存在は外せない。実はこの企画、「子ども主体のドラマは受けない」「ターゲットが絞れない」等の理由や、クリエイターのダファー兄弟が自ら監督することが条件だったため、多くのメジャースタジオに断られ続け、唯一手を挙げたのがNetflixだったというのだ。つまり、彼らの存在なくしては“お蔵入り”の運命だったかもしれないのだ……。

「クリエイター・ファースト」を標榜するNetflixは、本作を手がけるダファー兄弟の才能を信じ、製作における全権を与えた。その結果、ダファー兄弟は自分たちが信じる「面白さ」をとことん追求でき、世界中のファンが賛同する「クオリティ」と「クリエイティビティ」が共存した最強のドラマが生まれたのだ。

他の作品では見られない「新しさ」があることも、その「面白さ」に世界中が熱狂していることも、その「理由」も実証済みの本作。最新シーズン3の配信開始までもうすぐだが、シーズン1&2はNetflixで今すぐ見ることができ、今から始めれば、予備知識0でも追いつける。最新シーズンではかつてない壮大な展開が待ち受けており、興奮と悲鳴が噴出するのは必至だろう。過去シーズンをイッキ見して “熱”をキープしたまま7月4日の配信開始を待ちたいところだ――世界規模の“イベント”への参加を、今度こそ逃さないでほしい!

Netflixオリジナルシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」
シーズン1~2独占配信中
シーズン3:2019年7月4日より独占配信

>>詳細はこちら

画像14

関連コンテンツ

関連ニュース

関連ニュース

フォトギャラリー

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す