「圧倒的密度は流石。」ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形 ねーやんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0圧倒的密度は流石。

2019年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

残念ながらあの最悪のクソ事件と切り離して評価するには難しい部分は、ある。
先ず前提として、完成することすら簡単ではなかった筈の作品に、拍手と感謝を贈りたい。

内容は、このシリーズとしては普通。
極論として、この劇場版が飛びぬけて特別素晴らしいという訳ではなく、シリーズ範疇であることは間違いない。
アニメ作品として、そしてシリーズの延長として、申し分ないクオリティである。

ただ、「外伝」と銘打ってあるだけに、1つのアニメ映画作品として見た場合、世界観や設定などの土台となる背景が、非常に分かり辛いというか全く説明していない点は、大きくマイナスだと言える。
勿論、外伝なのだから、元の作品を知らずして見るなど論外なのだが、外伝作品ゆえに、いち映画としての評価は、どうしても下がる。
仮に、ヴァイオレットが全く出演しなかったなら、彼女がどんな存在なのか気にする必要は無い。

これがOADやTVSPであったなら、内容面での上記不備は、無問題になる。しかして劇場版。
例え、一見さんお断りなアニメ映画だとしても、それでもマイナスはマイナスとして評価するのがフェアだと信じたい。

ねーやん