劇場公開日 2020年6月12日

  • 予告編を見る

「【純粋であるが故の、少年の中に芽生えたジハード思想の萌芽とその報いを描いた作品。遣る瀬無い気持ちになってしまう作品。世界中の、宗教に起因する紛争が無くなる時代は来るのであろうか・・。】」その手に触れるまで NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【純粋であるが故の、少年の中に芽生えたジハード思想の萌芽とその報いを描いた作品。遣る瀬無い気持ちになってしまう作品。世界中の、宗教に起因する紛争が無くなる時代は来るのであろうか・・。】

2021年7月11日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

難しい

◆舞台は、ベルギーである。

・近くの小さなモスクに、兄ラシッドと頻繁に通う、アメッド。
モスクの過激思想の”導師”に”コーランの教え”により、彼も、過激な、ムスリム思想に傾倒していく・・。

・アメッドは、イネス先生のアラビア語の教え方に疑問を抱き、”導師”から”聖戦の対象だな・・”と言われ・・。

ー ちょっとした事が切っ掛けで、幼き”聖戦士”が生まれてしまう・・。暗い気持ちになる・・。ー

・少年院に入った後、農場実習で、ルイーズと言う女の子に好意を持たれ、キスをされてしまうが、アメッドは、”汚れてしまった・・”と言う言葉を残し、ルイーズに“ムスリムに改宗しないか・・”と迫るが、あっさり断られ・・。

・イネス先生の希望で、面会する時も、彼はソックスに”武器であるペン”を隠し持っている・・。

ー 一度、洗脳されてしまうと・・、ジハード一直線なのだろうか・・。ー

<アメッドが行った事に対する、彼に対しての報いは、アラーの神の仕業なのだろうか・・。
 劇中、ジハード思想に走ってしまったアメッドが、子供らしい笑顔を一切、浮かべない所も切ない。
 宗教とは、なんであるのか・・。もっと、寛容であるべきではないのか・・。
 世界中で起こっている、宗教に起因する紛争の数々・・。
 何とも、遣る瀬無い気持ちになってしまった作品である。>

NOBU
グレシャムの法則さんのコメント
2021年7月11日

学問的なことはよく分かりませんが、人間の駄目さに寛容な宗教のほうがいいですね。
108もの煩悩を許してくれる友だちは欲しいけど、いつも戒律に厳しくモーゼさんを苦しめたあの方からの3兄弟とは少し距離を置いて是々非々でお付き合いしたいですね。

グレシャムの法則