劇場公開日 2020年1月10日

  • 予告編を見る

パラサイト 半地下の家族のレビュー・感想・評価

全1328件中、21~40件目を表示

5.0邦画を全面的に凌駕し、誰もを韓流に落とす最高傑作

2023年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最高のエンタメ、そしてメッセージ性も内包した邦画を全面的に凌駕した映画史に残る傑作だと言えるでしょう。自分もこの映画を見て韓流に落ちました。。。

まずテンポがとにかく良い!!もう嫌でもこっちが楽しくさせられる、キム一家が乗っ取るまでのテンポが最高。でもそれだけならこのシーンが上手かっただけとも言えますが、乗っ取った後の展開も神としか言いようがない。

まさか

『前任の家政婦のおばさんも地下暮らし仲間で家の奥に旦那を飼ってました』

なんて面白すぎるだろと。乗っ取った後のキム一家の葛藤的なそっちかと思いきや、非現実的かつエンタメ的に裏切ってくるのです!

これだけならむしろホラーにも進みそうな展開ですが、本編では絶妙にコメディ色も有ったりして『うわあああ』ってよりもむしろニヤついちゃうような、『おんもしれえええ』って感情の方が勝つんです。不思議です。これが監督の技量なんでしょうか。

そして何より特筆すべきは俳優陣の演技力でしょう。イカゲームでもそうだったんですが、設定自体は別にそこまで複雑じゃありませんし、画面に映されている情報だけで理解が出来るくらい簡単な映画です。

でもそこに圧倒的な重厚感と満足感と面白さを追加しているのが、紛れもない俳優陣のクオリティでこれこそが邦画に足りないモノなのです。主人公はやや控えめだけど内面からは確固たる意志が伝わってくるようなそんな雰囲気を醸し出してますし、妹はしっかりしてるけど家族の中でも最も現状に嫌気を感じている人間味を感じさせる。

父親は抜けてるかと思いきやむしろ家族の前では脱力してるだけなタイプでなんだかんだしっかりしてる。母親も同じくで貧乏ながらに楽しく賢明に生きている家族のその息遣いが伝わってくるようなキャラ付けと演技なんです。

もしこれが邦画だったならお父さん役は小日向文世辺りが演じて、随所でボケをかますおっさんになりそうです。つい最近役所広司さんも言ってましたが、日本のドラマや映画って視聴者を笑わせようとするんだと。邦画を見ていてどことなく感じる腑抜け感はまさにそれだったって事なんですよね。

隙あらば俳優のお茶目的な感じで笑わせようとする。別に俳優に興味は無いんです、作品を見せてください。

やってる事は勿論犯罪なんだけども、そこに描かれているのは必死に今を生きているキム一家の活力なんです。そのパワーと知恵と時にユーモラスに観客は魅せられる。一見すると金持ち家族乗っ取りとんでもコメディなんですが、その内訳は韓国社会のリアルに紐づいた笑うに笑えない、けどどこか元気になる不思議なエンタメなんです。

この融合と重厚感、情報量の多さは最早邦画では再現できない領域です。ジャニーズやイケメン()俳優に甘えてる内に抜かされちゃいましたね~。

日本、オワコンです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
真中合歓

4.0社会には集団間の見えない境界線が存在しており、その境界線を相互に見...

2023年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

社会には集団間の見えない境界線が存在しており、その境界線を相互に見ようとする思考が及ばない為、不満や事件が絶えず生まれてしまう一つであると聴衆へ伝えているように感じました。

中盤までのコミカルなテンポから不安と恐怖へ急降下する終盤のストーリー構成は飽きずに最後まで観覧できる内容でした。

ストーリーの中では置物石、友人、半地下、便所コオロギ、時計回り、ペット、水、匂い、完全地下といった物や概念について随所にハッとするような思考をめぐらせるシーンがあります。
単なる富裕層と貧困層の対立話ではないことが多くの人に評価されてる作品なんだと私は感じました。

貧困家族が偽りのプロフィールと所属をつくり、富裕家族に潜り込む。まるで便所コオロギのように。

金持ちの旦那【上層】は匂いという目には見えないもので貧乏の旦那【下層】と境界線を引いている。偽りでは誤魔化せない「何か自分たちとは違う」といった境界線を自然と嗅ぎ取る嗅覚が上層にはある。

それは下層に直接的に(臭うことを)伝えなくとも、臭いを嫌悪する仕草や上層同士のふとした会話から、下層は自分が臭うということに気付き思い知らされる。

下層同士はその匂いに今までは気づきもせず暮らしていたのに、上層と馴染もうとした途端、そこに境界線があることに気づき自分の現在地を俯瞰して見えたりする。

家庭教師の息子が金持パーティーに自然と参加している人達をみて、金持の娘に対して「自分は馴染めているか?あの人たちと同じにみえるか」を問うシーンは心が痛んだ。

またこの作品は3つの階層対立がある。

①金持ち 対 半地下

②半地下 対 完全地下

③金持ち 対 完全地下

完全地下【最下層】に住む人は、金持ち【上層】に尊敬と服従をしながら、上層の目に見えないところで食料をむさぼり、生を繋ぐ。上層は最下層を見えないだけでなく、存在すら認知していない。

最下層は、上層のペットが歩いてる場所より下の完全地下に生活をし、誰に強いられた訳でもないのに現状を変えることはせず受け入れ、いつまでも現状の生活が続くはずが無いのに、いつまでも思考停止している。

それぞれの層が見えているものが異なるため、行動や考えも階層によって違う。下層になるほど、無計画を計画する、思考停止、夢想する。

まるで自己啓発本を読んで、希望する未来を想像だけするも、いつまでも現状は変わらない。不安がある人のほど、現状維持バイアスが強く、行動に移すのは難しい。それでも行動しなければ半地下の薄暗い部屋で大きな家を持つ夢想をして、人生を終えることになる。

見えないというのはとても不安定で、無限にある選択肢の中でなぜのその選択をするのかと見えてる側からは理解ができない。

こんな家を手にしたいと言葉するも、家政婦やアルバイトで得た収益で、バイキング料理に行くのでは無く、偽りのプロフィールを本当にする為にお金を使う行動は出来なかっただろうか。

ピザの箱を折るぐらいなら、ピザの箱を折らせる側になる行動をしたり、自分には見えない世界を見えてる人へ、どんな風に経験し、思考し、選択をしてきたのか境界線を越えれなくても見ようとする行動は出来なかっただろうか。

周りにヒントやチャンスは溢れているのに、言われたことだけを行い、気に食わないことは不満そうにする。

何が問題なのかがわからない。
問題解決をするための問題自体が見えない。
だから問題は相手にあると衝突や殺人が生まれてしまう。
映画の話ではあるが、実際現実社会にも溢れている問題でもあり、少しでもこういう衝突が減らすためにどうしたら良いのかと改めて考えさせられる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もるたん3しゃい

3.0偶然がすぎる

2023年6月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

数ある映画レビューでも共通して書いてあることは、「ネタバレだから言えないんですけど、とにかく驚きの展開で最後は想像もしないことになるんですよね」って、たいていの映画はそうだろう。

アカデミー作品賞を獲得し、完全に後乗りで見に行った。すでに見た人は、自分の見識の高さにさぞ鼻が高いことだろう。夕方の回だというのに、そこそこ席が埋まっていた。これからロングランでヒットするんじゃないかと思う。それで見終わった感想は「正直どうしてこの映画がアカデミー賞で評価されたのかぜんぜんわからない」というものだ。

出来るだけネタバレを避けて感想を綴る。

劇映画のカタルシスは例えば敵対する二人が最後に決着をつけるといったストーリーの中にある。それは必然の流れであり、多少無理があったとしても観客もそれを望んでいるのだからそうなるように話を持っていく。

それでこの映画、偶然が3つも4つも重なってストーリーが進行していく。それがどうにも歯痒い。

例え話なのでストーリーにはぜんぜん関係のないことにはなるが、校長先生が誰にも内緒で裏金を作り、その事は誰にも発覚しないままある日いきなりクビになったとしたら、その金を学校に残しておくだろうか?

これがひとつ目の偶然。

後釜の校長にも、実は後ろ暗い背景があり、校長同士が本音で話しの出来ない関係のままでいる。ある日、学校行事で先生生徒が留守の中、校長室で家族と派手にピザパーティーを繰り広げている最中、前任の校長が突然訪ねて来たら、校長室に入れるだろうか?あわててピザを片付けながら。家族をロッカーに閉じこめながら。

これが2つ目の偶然。

そして初めて金庫の中の裏金に気付き、前任の校長が洗いざらいぶちまけ、土下座しながら「見逃して下さい。お金が必要なんです」と、情に訴えて来た時に、タイミング悪くロッカーの中の家族が倒れこみ、仕事そっちのけではしゃいでいたのが前校長にバレたとして、そのことをネタにゆすられたとしたら、相手の言いなりになるだろうか?よく考えたら、相手の方が不利だ。そんなことにも気付かずに、校長室を散らかした罪悪感に苛まれるのだろうか?

これが3つ目。

以後、なし崩し的に話が転がっていき、裏金は発覚しないまま次の校長もクビになったら、次の校長はなんとかして裏金を取りに戻るだろうか?

こんな調子で話が転がって行ったら、途中でアホらしくなって見る気を失うだろう。

偶然が過ぎる。

でもネタバレ禁止だから書けない。奥歯に物が挟まったような物言いになる。好意的なレビューの正体はこれだ。

格差社会を痛切に皮肉った内容で、『万引き家族』『アス』などに通じる。とか、アカデミー礼賛の書き込みが今後続くことが予想出来る。願わくば誰も何も知らない状態で、予備知識なしで見たかった。

アカデミー会員の忖度をうまく利用した韓国エンタメ産業のロビイストたちの勝利だと、半分以上本気で思う。日本映画界には逆立ちしたって出来ない芸当だ。

最後に、行政の失策を棚に上げて、こんな格差社会にあぐらをかいている大統領が、祝福のコメントを発表したのはギャグを通り越して背筋が寒くなった。

誇りに思うだって?
恥を知るの間違いだろ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

4.5全編通して只々面白い!ポン・ジュノのクセを抜いて上手さが強調される...

2023年6月4日
iPhoneアプリから投稿

全編通して只々面白い!ポン・ジュノのクセを抜いて上手さが強調されるつくりなのと、類似テーマの既往作品が幾つもヒットした後なので衝撃はあまりなかった。それでも無駄な場面が殆ど無い構成・伏線とその回収・演技・音楽・鑑賞後の味わいなど文句なしの出来でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
omoro

4.0逃走中見てる感じだった。ずっと追いかけっこしてるみたいでハラハラド...

2023年5月11日
iPhoneアプリから投稿

逃走中見てる感じだった。ずっと追いかけっこしてるみたいでハラハラドキドキ面白かった。高低差を利用した表現が多く用いられていてそれぞれのシーンの意味を考えるとより面白かった。ただ、前半部分ちょっと全てにおいて上手く行きすぎだろ。笑 現実味に少し欠ける感じはあった。
まあでもテンポも良いしどんでん返し?もあるし見ていてワクワクする作品だった。金持ちの家の女の子がかわいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
桜餅

3.5やっと見られた

2023年3月30日
PCから投稿

一度、ちょっとのれず挫折して、やっと見られた。
前半のコメディタッチと、後半のジワジワくる感じの落差が激しい。
結局階級の壁は越えられないということか。
無意識の差別の残酷さか。
見る人によっていろんな視点がありそうな映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
UNEmi

5.0元彼と見に行ったの完全に間違えた

2023年3月27日
スマートフォンから投稿

元彼と見に行ったの完全に間違えた

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たべるのすき

4.0韓国の格差社会を始め、人間の表裏を上手く表現している

2023年2月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

笑える

今回鑑賞2回目です。
初めて見た時はあまり良いとは思わなかったのですが、今回再び見て、色々と考えさせられる作品でした。

まず、作品全体を通して見ることで、韓国の学歴社会、格差社会がとてもよく分かります。
また、家族の会話からも、韓国の文化を感じられる点がいくつかあり、新鮮な感覚がありました。

ネタバレに触れそうなので、あらすじは省略しますが、
単純かと思いきや話が複雑に進み、最終的には上手く完結されている、見やすい作品だと思います。
そして、コメディタッチな部分があり、内容的には重く作ることもできそうなのに、重くならないテンポになっています。

主人公一家が起こす出来事は、良くないと思われることが多々あるのですが、憎みきれない、同情してしまう部分があり、
逆に寄生される側の家族は、悪い事をしているわけではないが、なんとなく好きになれない要素があったりと、
ほんとにうまく作られています。

人間のキレイな部分と汚い部分がよく表現されています。

最後の最後まで楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りりか

5.0まるで、ジェットコースターのよう!

2023年2月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

ゆっくりと楽しくのぼり、一気に急降下!幾度となく振り回されて、最後はゆっくりとエンディングを迎える。

前半は、ある半地下に住む貧乏家族全員で、ある金持ち家族に寄生していく。これは、楽しく見れた。そこから一転!元家政婦が訪れた辺りから、急展開を迎える!なんとこの家には、驚愕の秘密が隠されていた!そして、エンディングもクスリと笑えるジョークあり!

普段、怖いのでサスペンスは見ないのだが、一気に引き込まれてしまった!私の心にも寄生したか!恐るべし、パラサイト!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うさぎ

5.0完璧な映画。コメディ秀逸。

2023年1月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Λibo.uryyy0

4.5格差社会を

2023年1月18日
iPhoneアプリから投稿

見事な切り口で表現。
貧しい者が富めるものを騙し、豪邸のなかへと家族ごと取り入っていくのだが、男の子が、半地下家族に、共通する、染みついた匂いに気がつくあたりが秀逸。
金を持った大人や甘やかされた高校生の女の子はわからないが、むくな男の子には、根源的な人間の貧しさが感じられたのかな。
ハラハラさせる設定も随所にあり、見応えがあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トッキー

3.5まさに寄生

2023年1月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

前半がタイトルを物語っていたと思います。
家族もろともなんて。
前半はほんとなんやねんって感じで面白かった。
後半に入ってから、さらなる強者が出てきたところまではよかったが、ラストの展開は私的に好きではなく評価がさがりました。

やはりいくら厳しくても、犯罪や人を欺く行為は、ゆくゆく我が身を滅ぼしかねないと感じた映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

5.0わたしも馴染めない派だ

2023年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

いつか見ねば、と思いつつ、偶然のTV放送にてようやく鑑賞。
長男が、ガーデンパーティを前に自分はここに馴染んでいるか、
と問いかけるシーンが全てを象徴しているように感じた。

出自が拭ってもとれぬニオイとなり、
しみついて逃れられぬ不条理には「共食い」を思い出し、
持つ者と持たざる者の間で起きた事件に、
昨今の無差別連続殺人事件犯人が抱く動機のようなものを重ねて鑑賞する。
本作はそこへさらに同階層同士、生存をかけたつぶし合い、足の引っ張り合いがあり
このひとひねりにきれいごとではなく、今を生きる事に追い詰められた人のリアルを感じてしまった。

格差はどの地域でも深刻なのだと思わずにおれない。
でなければ賞を取るほども、話題になるほども興味を持たれないだろうから。
面白可笑しく、やがてグロ恐ろしく悲し気な結末が突飛と思えないのは、
自身にもしみついたニオイがあると自覚するからだろう。
あの媚びた笑みと、羨ましいからこそ憎くて仕方なくなる瞬間に、ドキリとさせられる。
やけっぱちの「リスペクト」へも、確かにその通り、と頭で理解しつつ戦慄しっぱなしだった。
もちろん社長一家は一家で自分たちの人生を生きているだけで、何ら悪い事はしていない。

だからこそどうすべき、どうあるべきだったのか。
テンポよくサクっと見られて、最後にずしり、考えあぐねる良作だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N.river

3.0なるほど

2023年1月2日
Androidアプリから投稿

半地下ってサブタイトルが強烈だったので、韓国の貧困層を描いた映画なんだと、誤解しながら見始めてしまった。
なるほど、パラサイトなのね。
臭いに対する表現がリアルで、臭いだけは取れなくて、最後にそこで自分の立場を思い知らされて、自制が効かなくなってという落とし方は面白かった。まあ、ストーリー展開はかなり強引だけど、それでもしっかり見せるのはうまい証拠なんだろうね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yoichiro

4.5埋まらない経済格差

2022年12月30日
スマートフォンから投稿

あれほどまでに評価された理由がやっとわかった。韓国の内情を風刺的に、面白く落とし込めていて、かつ、韓国映画特有の誰も予想できない展開には本当に驚かされた。おい!やりすぎたろ!って思うところもそれまた面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャガランディー

3.5人格や品格と結び付かない貧富の差

2022年12月2日
スマートフォンから投稿

悲しい

映画としての完成度はさほど高くないが、考えさせられるストーリーだった。

色々となあなあで片付けられた部分も多く、あれはどうなったの?とモヤモヤが残る。重いテーマを扱う作品ではきちんと罪と罰まで清算してほしいところだ。

さて、本作では富裕層の登場人物たちも嫌味がなく個人的には好感が持てるキャラクターだったが、賢かろうが愚かだろうが、魅力があろうがなかろうが、稼げる人間と稼げない人間の間には埋められない溝がある。

どんなに金銭欲が強くても金に縁がない人間もいれば、特に何も考えず生きてもお金が舞い込んでくる人間もいる。

しかし富とは、不思議なものだ。
カラーテレビ、洗濯機、携帯電話、パソコン、米

時代が時代なら お金持ち と称される生活を、今の時代では 貧困 と言われている人たちも、ほとんどが享受している。

大画面、高画質、ドラム式洗濯機、洗剤自動投入、AI搭載、最新機種、薄型、ハイスペック

富の象徴は変化していく。
結局、我々が欲しいものはなんなのだろうか。

周りと比べて裕福な暮らし
なのか
必要なものが揃っている暮らし
なのか
惨めじゃない暮らし
なのか。

ラストの主人公家族の父親の選択は、とても胸が痛くなるものだった。
諦観していて、欲を持ちながらも卑屈さが無い好人物。
だが、朗らかで温厚な彼がなぜあのような選択をしたのか、充分に理解できる。
彼がどうしても受け入れられなかったもの。
身勝手だと分かっていても、衝動に駆り立てられるほどの、奥に秘めたもの。
行動や思想や、発言などではなく、自覚すら難しい。けれど明確に、あちらとこちらを区分されてしまうもの。
まるで細胞の隅々まで否定されるような気分だ。

少しずつ少しずつ感情が奥で増大していく役者さんの表情がなんとも巧みで、下手な役者であれば え!? となりそうな展開でも見事に辻褄を合わせていた。

仲の良い家族がいて、それなりに笑って生活できていれば幸せなんじゃないか。
彼らは貪欲だったのだろうか?
そうでもない。

何があれば、自分たちを幸せだと思うことを、世間は認めてくれるのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とくこ

5.0幸せ少し頂きます

2022年11月14日
iPhoneアプリから投稿

強烈
他の映画では濁すようなところもしっかりと描き切っている

登場人物は
富裕層と、半地下+地下の貧困層
ギウの一家が家庭教師を皮切りにパラサイトとなっていく様はテンポも良くコメディチック

しかしパク家を前家政婦が訪ねてきたところから雲行きが怪しくなり、、
所得格差による差別が根底にあり不穏な展開になっていく

臭いによる無意識な差別、着々とキムの心に闇を落としていき
地下の住民の凶行をきっかけに決壊する
キムは家を出た時に自分がどこへ行くべきか分かったと言う
結果新たな地下の住民となり寄生は繰り返される

家を買い戻す流れが想像で終わる救いのなさ

下手なホラーより怖い

金はシワを伸ばすアイロン
水石は罪悪感、楔
計画への依存、失敗しない無計画
匂いで表現される生活の格差

ギウのセリフ
「自分はここに馴染んでいるか?」
知識や性格、人となりでは何ら変わりのない
ただし確かに差別は存在する
その違いは何なのか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
23

2.5白黒つけるのは簡単

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿

演出はうまい。
中身は思ったより浅かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画すき女子大生

5.0何度も見たい

2022年10月24日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

難しい

一度見て、他人のレビューや考察を読んでまた何度でも見返してみたくなる。
そんな映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
た

4.0韓国の意外な現実

2022年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

第72回カンヌ国際映画祭(2019年)ではパルム・ドール、第92回アカデミー賞(2020年)では、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の4部門を受賞した作品。特にアカデミーでは、外国長編映画賞だけではなく、メインの作品賞を受賞しているところが凄いです。

コロナ禍に入る直前に日本公開になっていましたが、その時は見ていませんでした。Amazon Primeで見つけたので、みて見ました。

“面白い”です。Funnyという面白いではなく、interestの方の面白いです。半地下の住居って、日本ではどうなんでしょう?ホームレスとかはいますが、家はあるけど劣悪という半地下住居が日本にあるイメージはありません。

そして、パク家の方。典型的なお金持ちですね。こちらは日本でもイメージしやすいです。日本にも、こういう高級住宅街ありますしね。

それと、チュンスクに追い出される形になってしまった前任家政婦のムングァン。彼女にも、人に明かせない裏があるというなんとも・・・。

交わるはずの無かったキム家とパク家が交わると『混ぜるな危険』の状態になってしまうんですね。

結末に至る過程がなんとも悲しいというか。一体どうなって終わるのかと思っていましたが、あんな凄惨な事件に至るとは思いませんでした。なるほどな。単純にウソがばれて、追い出されるだけではインパクトに欠けるので、劇映画としては、ああいうシーンは必要だったかもしれませんね。

いや、面白かったです。カンヌのパルム・ドール、アカデミーの作品賞。どちらも納得です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
勝手な評論家