劇場公開日 2021年4月23日

  • 予告編を見る

「良くも悪くも、Theるろ剣実写!」るろうに剣心 最終章 The Final さうすぽー。さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5良くも悪くも、Theるろ剣実写!

2021年6月10日
Androidアプリから投稿

るろうに剣心の最後にあたる人誅編にあたるストーリー。
6年ぶりにるろ剣の実写が新作で観れて嬉しかったです!

剣心の因縁の相手である雪代縁を新田真剣佑が演じていましたが、正直人誅編をやるって時に縁を演じられるのは彼しかいないと思ってたので、自分にとってこれ以上無いくらいベストなキャスティングだったと思います。

実写るろうに剣心はシリーズ全体で衣装に漫画のコスプレ感があまり出ない所が好きなのですが、今作も衣装に関しては完璧でした!
縁はコスプレのような違和感が感じられないような作りで、なおかつ漫画の世界観に沿っているのでかなり良かったです。

アクションに関しては前3作以上に解りやすく迫力のあるものでした!
佐藤健や江口洋介はともかく、真剣佑はアクションをやっていたのでようやく自分の望んでいた真剣佑の姿が観れた気がします。
土屋太鳳のアクションに関しても前作以上に仕上がっていました。
ラストの縁との対決は音楽無しでアクションが展開されていたのですが、二人のアクロバットやワイヤーアクション等を取り入れた戦闘は本当に圧巻の一言です!

また、公開前に公表していなかったサプライズがあるとは聞いていたのですが、自分の予想と大きく違って驚きました。

ただ、ストーリーに関しては前作以上に面白くなかったです。
元々人誅編では剣心が精神的に打ちのめされ、そこから這い上がるストーリーが熱かったのに今作ではそれが薄いです。
どうせなら前半で剣心と縁を戦わせていれば前半のストーリーは退屈しないで済んだと思います。
縁の動機は剣心の復讐なので、江戸全体を襲う必要は無かったと思います。

あと四乃森青紫演じる伊勢谷友介について。
大麻で逮捕されたから出番がカットされたのかもしれませんが、それによって青紫が何故江戸に来たのかが弱くなってしまいました。
原作ではもっと剣心と関わるのに、今回の逮捕でそれがカットされたのだとしたら非常に残念です。

とはいえ、次作は自分の好きな追憶編なので、どんな作品になっているか非常に楽しみです。
縁の姉である巴を有村架純が演じていますが、今作を観た感じでは良さそうなので早く観たいです!

さうすぽー。