劇場公開日 2019年9月6日

  • 予告編を見る

「スタートレックV」フリーソロ kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5スタートレックV

2019年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

寝られる

 カリフォルニア州ヨセミテ国立公園のエル・キャピタン。冒頭から緊迫感あふれる映像で圧倒されるのですが、ちょっと待てよ、どうも既視感が・・・と、思い出そうとすると、「あ、スタートレックだ」と気づいたのですが、シリーズ三作目か五作目のどちらだったかが思い出せなくて、鑑賞中ずっと気になっていました。

 結局はネットで調べてみて、ようやく『スタートレックV』だったことがわかりました。ラジー賞もとったこの映画は内容が思い出せないのに、冒頭でのカーク船長が休暇中にエル・キャピタンの岸壁アタックする映像が凄かったことだけ覚えてるのです。フリーソロと同じく命がけで岩を登るカーク。そこへ円盤みたいなモノに乗って空中を浮かび上がるミスタースポックの姿が現れ、「休暇をお楽しみ中のところすみません。緊急事態です」・・・と、こんな展開だった気がする。他の方もスポックに言及してるので、チェックしてみると、あれ・・・アレックス自身がスポックに似てたのか!という衝撃をも受けました。もう頭は混乱です。MRI検査しなきゃ・・・です。

 さて、ボルダリングも東京2020オリンピックで正式種目となったことですし、岩登りはまさしくスポーツであることの証明。かつての映画『クリフハンガー』がなんて、いかに作り物感が溢れる作品なんだとも理解できます。「人間はいつだって死ぬ可能性があるんだ」などと冷徹なまでの発言の裏には、仲間を何十人と失ってる背景があってのこと。MRIでの異常なまでに前頭葉が反応しないことから、多分、死神を味方につけてしまったんだろうとも感じてしまいます。

 中盤は彼の死生観とか恋愛観とか、冷めた言葉を聞かされ、人生何が楽しんだろう?とも思ってしまいますが、この辺りで眠気が襲ってきました。あ、落ちる、落ちる、落ちた~と、数秒寝てしまいました。さすがにクライマックスシーンは目を見開いてましたが、一番凄かったのはカメラマンも宙吊りになって撮影してる!ということでした。ドローンにしときましょうよ・・・怖っ!

kossy
bloodtrailさんのコメント
2019年9月24日

Kossyさんへ
去年観た「Moutain」をイメージして劇場に向かったんですが、あまりのぶっ飛び方に口を閉じることができませんでしたw
「この風景、変」「この人、変な事してる」「この人、変な事ばっかり言ってる」だったんですが、「撮影風景」を見て更に仰天。「この人」が「この人達」になりました!この撮影も凄いと思います!

bloodtrail
寝落ちマン(次男)さんのコメント
2019年9月24日

いや音楽に生きるのも充二分に素敵ですよ🎶
指 大事ですし大切に🤟🏼

寝落ちマン(次男)
寝落ちマン(次男)さんのコメント
2019年9月24日

人間五十年。幼い頃に信長に魅せられた自分はどうしてもこういう生き様に惹かれてしまいます。
同じ現場でも途中岩肌に居た着ぐるみのおっさんとの温度差が()

寝落ちマン(次男)