劇場公開日 2020年7月24日

  • 予告編を見る

17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスンのレビュー・感想・評価

全18件を表示

4.0自分の生き方の選択を強制的に迫られる戦争というもの

2023年12月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

2.5難しいというか、どうよ?

2021年10月12日
iPhoneアプリから投稿

タイトルに惹かれて見た。
でも思っていたのとはだいぶん違って。

フロイトの「人生レッスン」部分は、後半に出てくるだけで。
ウイーンのナチス侵攻の話がメインで。

主人公の少年が、人生の大先輩たちに色々教わるところは好感度大。
男性として、セクシャリティ的に成長するところも、経過としてまあ必要なシーンか。

フロイトの言葉はメモしておきたい部分もあったけど。
あのラストは、どう捉えれば良い?
みんなどうなったの?。

なので辛口。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

3.0そう、女性は葉巻に似ている。強く吸うと快楽が逃げてしまう。

2021年9月8日
iPhoneアプリから投稿

混沌の時代。ヨーロッパ、しかもウィーン。世界の文化がここに結集して終末を迎え始めていた時代。しかしどんな時代にあっても男の17歳は変わらない。頭を輪切りにして開けば女性の裸が95%詰まっている。この時期をどのように過ごしたのかによって人生の大半は決まってしまう。人の手助けを嫌ったりもするが本音は泣き出してしまいたいほどに人の助言に飢えたりしている。僕には"フランツ"のように頭を治す医者に巡り合えなかった。いや、あの頃「夢判断」を読んだ記憶がある。しかし糞の役にもたたにかった。たぶん、目覚めたときに見た夢を書き留めなかったからなのだろう。ちっとも心が穏やかになったりしなかったから・・・・。と言ってフロイト先生を責めている訳ではない。過ぎ去った面目ないことばかりの事柄を思い起こし、「ああああああああ!」と声に出してしまうだけだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はる

4.0タバコ屋は何でも売っていた

2021年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

第二次世界大戦前のオーストリア、主人公の青年は田舎からウィーンに出てきて、タバコやに見習いとして住み込む。
そこで葉巻を通じて知り合ったのが著名なフロイト教授(ブルーノ・ガンツ)で、恋の悩みを聞いてもらう。
ナチスの波が押し寄せつつあり、翻弄されるのだが・・・。
こんな時代は二度と来て欲しくない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

1.5何が友情だったのか?さっぱりだった…

2020年10月11日
iPhoneアプリから投稿

精神分析学の始祖ジグムント・フロイト大先生と家庭の事情で丁稚奉公にウィーンに出てきた17歳の青年とがタイトルにあるような素晴らしい友情物語を結ぶと思いきや、深い関係が築かれることもなく、とてつもなく軽い関係のまま終わる。

あるとき、青年がフロイト先生に軽い恋愛相談にのってもらうと、凡百の人でもアドバイス出来そうな軽い深みのないアドバイスでがっくり。

好きな女の子に相手にされないからってくよくよしないこと、夢で見たことを書き記しておくこと、そしてその女の子を諦めるか、探すかのどちらかだと言われ、自力で探しあてる。大したストーカーぶりだ。

青年は夢を書き記すようフロイト先生に言われた件に関しては、フロイトの精神分析手法で有名な夢判断がなされるかと思いきや、たいして見てもらうこともなく、何も起こらない。

青年に人生は忍耐だとかいうが、なんともジジ臭くて味気ないアドバイスしかできなかったフロイト大先生がつまらない人であったことをこの映画は言いたかったのか?全世界に精神分析学のみならず、哲学や芸術やらに言葉では言い表せないほどの影響を与えたあのフロイトだよ?少しはフロイトの本を読んだことある人なら地味なただのどこにでもいる優しいおじいさんでしたじゃあ、納得いかないでしょ。クローネンバーグもきっとがっかりだよ。

ナチスがオーストリアを併合し、ユダヤ人であるフロイト先生に身の危険が及ぶ前にロンドンに逃げるようにと青年に言う。そして、フロイト先生はロンドンに向かうが、頑固もののフロイトを青年の忠告が助けたとでもいいたいのか?いやいや流石にそんな忠告をされずとも自分の身が危ないことくらいはわかっていたはず。
あの展開もフロイトが本当にウィーンから離れたくないなかで、青年が強く説得するくらいの激しさがあればよかったが、高級な喫茶店で高級なコーヒーをおごってくれたお世話になった先生にタバコを届けに行ったついでにちょろっと言ってみた程度の淡々として地味な感じだった。

冒頭、母親は義理の父親のハゲおやじと真昼間からセックスしてるし、その稼ぎ手の義理の父親がいきなり死んで、食い扶持がなくなり母親に無理やりど田舎から丁稚奉公に出されて、 17歳でタバコ屋で働く、言ってみれば学もなく愛情もなく育った青年。そんな惨めな青年をグレさせずに精神分析で立派になるように導いてくれる話だと思いきや全く違う。青年も不思議と悲愴感がないし、恋人(娼婦)を家に連れ込んでセックスしたりなかなかたくましいし、学校に通ってないわりに頭もそれなりに良さそうに見えるが、それが余計に物語をわかりづらくしている。実はこの映画、フロイト先生とこの青年との友情物語がメインテーマではなく、ナチ時代のオーストラリアの惨状がメインテーマだったのか?だとしても、いつの間にかハーケンクロイツの垂れ幕が街を覆うようになってて、何がどうなったか観客は何もわからないから、ナチスものとしてはかなり中途半端。

ユングやアドラーなんかとけんけんがくがくやり合って忙しいフロイト先生は見知らぬ青年と友情を結ぶなんて暇はなくそそくさと亡命先のロンドン行き汽車に乗って去っていくのだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
屠殺100%

4.0水の底に沈み身を潜めた人々への批判。的な。

2020年9月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

まずは、丁寧な造りと絵画のように美しいアルプス山間の風景が好き。

ドイツとの併合の道を取らざるを得なかったオーストリア。自ら生き残りの戦略として無血開城したオーストリア。ナチ迎合がマジョリティとなる中での、ささやかな無暴力レジスタンス。

水の中に逃げる変わった子。彼がウィーンで経験する、凡ゆる事がナチへの反発につながって行きます。

無言の反抗はナチのプライドを汚すもの。悪戯では済まないと。

彼の見る夢が、どんな深層心理を表すものなのか、解説するのも野暮っちゃ野暮なんでしょうが、チョビっとネタバレしてくれても良いのに。彼の深層心理は、すなわち当時のウィーン市民の心理状態である、との描写でしょうか。

フロイト博士の周辺のエピソードをスルーしてるのは意図的なんでしょうね。激動波乱の晩年だもんねぇ。フランツの物語が霞んじゃうw

コメントする 1件)
共感した! 3件)
bloodtrail

4.0ビールが呑みたくなる映画。

2020年9月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジジの母

3.5何か当たってる。褒められてる気分だわ・・・

2020年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
kossy

3.57月の第4週、体育の日に鑑賞。 久しぶりに、渋谷Bunkam...

2020年8月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

7月の第4週、体育の日に鑑賞。
久しぶりに、渋谷Bunkamuraル・シネマに行ってきました。以前はJR渋谷駅からハチ公口からスクランブル交差点を渡ってBunkamuraに行ってましたが、地下鉄の出口からショートカット出来るをつい最近知り、人の多い交差点を渡らずBunkamuraへ行くことが出来ました。

さて、作品ですが、
主人公は17歳の青年フランツ。
彼がウィーンに仕事を求め上京し仕事場となるタバコ店でフロイトと出会う、、

副題が「フロイト教授の人生レッスン」
なんですが、“なんとかレッスン”と聞くと、ちょっとエロなことを想像してしまうのは自分だけですかね・・(^^;
で!フロイトを演じているのはブルーノ・ガンツ。「ヒトラー 〜最期の12日間」のヒトラー役は記憶に残る演技でした。
本作「17歳のウィーン」は1937年、
ナチスドイツの併合に揺れるオーストリアが舞台。そしてフロイトはユダヤ人。
迫害を受けることになるユダヤ人を演じ、かたや迫害する側の張本人も演じられる。
幅の広い演技の出来る方だったのですが、惜しくも昨年亡くなっていたんですね😥

本作でのフロイトと青年のフランツのやりとりもとても良かったですが、
タバコ店の店主オットーを演じた
ヨハネス・クリシュの演技も良かった。
一見頑固オヤジ風ですが、青年フランツを見守る優しさが伝わってきて、、
そして、青年フランツの妄想と現実の描写。
映画を観初めた時は、その描写に戸惑いも感じたんですが、恋、時代の流れ、辛い現実、17歳の揺れる心を描いていくところに徐々に惹かれていってしまった。。

地味ながらも、悲しい時代の波と青年の成長を感じることのできるなかなか良き作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみまる

4.0ブルーノ・ガンツを観に行く

2020年8月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

本当にどんな役にも入り込んで、その役として
スクリーンに生きている。彼の存在感がこの映画を生きたものにしている。

フランツの夢のシーン、自殺するコミュニスト、ナチスの旗がオットーの片足が短くなったズボンに替えられている所、重苦しさと幻想が入り混じり、タバコのような苦さを感じた。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Momoko

4.0【”心の自由なくして、民族の自由なし!”美しい湖の畔から雲行き怪しいウィーンに来た無垢な少年と、フロイト教授等、彼の地で暮らす人々の”交流”を幻想的なシーンを織り交ぜ描き出した美しき作品。】

2020年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU

3.5これがキオスク

2020年8月10日
Androidアプリから投稿

わけがある悲しみよりも、わけもなく悲しくなる方が辛い。
17歳の「坊や」が、母から離れて見習いとして働きに、大都会に出てから経験することの数々。
第二次世界大戦を背景に、自由が失われていくオーストリアの民と、この時代の心理学者フロイトを絡ませながら話は進んでいく。

17歳で、こんなにも成長し、男になり、自分の考えを一途に貫くことができるようになるなんて、「かわいい子には旅させろ」なんでしょうかね。

フロイトも良い味を出してました。本当にこんな出会いがあったのかはわかりませんが、すごい博士だと知っていても、臆せずに懐に入っていくところが、若さなのか真っ直ぐな性格なのか。

いろんな視点で、考えさせられる映画でもありました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ミツバチば~や

3.5夢と衝動と人の業

2020年8月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作は未読。話題はちょっと聞いたなーくらいなもんで。
フロイトとユング、発達障害へのアプローチなんかをざっくり知ってると、あの湖の中へ少し入り込めるのかもしれませんね。この映画の評価の難しい所はソコで、僕は主人公を軽度の発達障害であると認識してからのウィーンなので「なるほど」となるのに対して、17才の多感な田舎の少年が都会に出て成長する物語と捉えると「むむむ?」が増える気もしたりして。
正解がどうという事ではなく、見えてるものをどう捉えたか?が大事になる、そう考えると極めて興味深い作品ですよね。そこに静かに絡んでくるドイツのオーストリア侵攻。ナチスの赤い旗が無機質に禍々しくはためく姿は、怖くもあり美しくもありました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
lynx09b

3.5悪くない

2020年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

戦前であろうと、戦中であろうと、現代であろうと、17歳と言う多感な年齢の考えることは、いつの時代も変わらないという事ですね。現代はやや語弊があるかな?
にしても原題は「キオスク」。邦題との乖離は、甚だしいな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
オクやん

3.0妄想坊や

2020年7月26日
Androidアプリから投稿

悲しい

知的

難しい

1937年ウィーンのキオスクで見習いとして働き始めたザルツカンマーグート出身の17歳の少年の話。

フロイトと少年の友情を描いた云々とあるけれど、そこがメインという感じはなく、恋やその時代のオーストリアの情勢に戸惑う少年の相談相手になってくれるフロイトという存在。

彼の感情を映した様な妄想シーンや、不思議な夢のシーンが時々差し込まれながら、初めて仕事、初めての恋、ナチスドイツによる併合での変化をみせていく展開で、少年の成長と決断をみせる作品という感じかな。

序盤の雷なんかは悪ふざけにもみえるし、重い内容もあるけれど、空気感は重くなく、不思議と引き込まれた。

コメントする 3件)
共感した! 5件)
Bacchus

5.0キヨスク(煙草屋兼新聞屋)は、知識と教養の砦

2020年7月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

1937年のウィーンにあるキヨスクに田舎の若者が住込みで働きながら、初期の頃は独裁者に対する風刺も出来た世間が、徐々にナチスドイツに侵食されてゆくオーストリアの悲劇を静かに体現。

冒頭の故郷の湖に潜る少年は、まだ幼くて母親の羊水に溺れるかのごとく頼りないが、知見のある父の様な店主と働き、愛を知り裏切られながらも青年となる。
その過程で知り合った、心理学で有名なフロイト教授(ユダヤ人)の交流にも涙。

特に原作にはない幻想的なイメージと落ち着いたトーンの撮影が不思議な余韻醸し出して魅せる。

劇中の舞台となるキヨスク(煙草屋兼新聞屋)は、知識と教養の砦として機能していると思う。
それは、差別と偏見を煽る連中に対する鎧であり、過去のことではなく、現在の世界と日本も例外ではないと感じる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミラーズ

2.0独創的な作品

2020年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 24件)
J24

3.0キオスクは大人のおもちゃ箱

2020年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

萌える

ナチスドイツに併合される暗雲立ち込めるオーストリアを舞台に、ウィーンから来た多感な少年の成長を描く。
少年が働くキオスク(煙草屋)は、大人になるためのツールが詰まった、ある意味“大人のおもちゃ箱”。戦乱に突入していく情勢ゆえ、否が応でも大人にならざるを得ない。それでも少年は、その現実を受け止めていく。
少年が妄想の中で好きな女子の前でカッコよく振舞ったり、憎々しい相手に強くなったりするのは、同じ男としてよく分かる。ただ、その妄想インサートが若干しつこく感じる点は否めず。

ヒトラーやナチ党員を何度か演じてきたブルーノ・ガンツが、こちらではユダヤ人のフロイト役というキャスティングが効いている。彼の最後の名演に合掌。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
regency