劇場公開日 2019年11月8日

  • 予告編を見る

ひとよのレビュー・感想・評価

全198件中、61~80件目を表示

3.0面白かったが、、役者頼り

2020年7月3日
iPhoneアプリから投稿

白石監督作品は好きですが、これはどうした?って突っ込みどころが散見される。
まず、お父さん。あんな速度で轢いても死なないでしょ、、
嫌がらせのシーンもあれは営業妨害で警察の出番だし何より防犯カメラつけるなり、見張りつけるなりやる事はあるでしょう。
人1人であんなパンクさせたりするなら相当時間かかるだろうし、、
他にもちょいちょい突っ込みどころがあるけど、例えば15年も面会に行かなかったの?とか出所の時間わからないとかあるの?とか
でも1番は大吾はやめて出てくるだけで笑っちゃう

話の内容としては、なんでかわからないけどジーンとくる。
おそらく音楽がよいのと田中裕子がすごくよくて、そこに佐藤健のイケメンさと松岡茉優のかわいさ、鈴木亮平の演技のよさが混ざって、さらに脇役が素晴らしいので言ってしまえば地味な内容なんだがちゃんと見れてしまうんだよね。

最後の佐藤健を見送ってる家族達、これからいい方向へと進みそうなラストはよかった。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
まあ映画好

3.0功労者は甥の丸井。

2020年7月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

子供達に暴力を振るいまくりの父を母(こはる)が殺して警察に出頭、15年後母が帰ってくる物語。

まぁ、「壊れた家族」とはポスターに書かれてはいますが、私とすれば序盤壊れますが後はスレ気味なだけでまだマシな家族に見えましたけどね。
なんだかんだでも地元に子供が2人残り、なんだかんだでも都会に行った息子は里帰りするんだから。

普通はこれ以上にバラバラよw

甥の丸井が(こんな超良心的甥いないって💦)あまり表沙汰に感情を表さず、こはるが戻るまでこの子供達およびタクシー社員を家族的扱いして大事にした事によりこの映画のステージ(舞台)があると思う。映画らしく。

また、あまり社会に成功していない子供達もこの映画の面白味に一役買っていると思った。

家族の話が描かれておりますが、キチンとした形には戻らないにしろ、その家族が一応納得した形であれば問題ないと思うし。
だから「外にいる人間はガタガタ言うんじゃねぇ‼️」と思わせる映画でしたし。

家族についてあまり飾ってもおらず、それならば「壊れた家族」なんて飾り文句(フレーズ)も要らなかったのでは?と思う(繋がりは壊れてないんだから→期待値からは外れた)ので、鑑賞後私の感想とすれば展開まずまず、俳優演技もまずまず、田中裕子も吉永小百合の演技以上に想定内。

だから総合的まずまずな星評価。

コメントする (0件)
共感した! 33件)
巫女雷男

5.0精神的な大どんでん返しがやってくる!

2020年7月1日
PCから投稿

展開はありきたりな不幸話なんです。
なぜか、佐藤健の役が混乱を巻き起こすような感じなので、これは、キーパーソンだと観ていたのですが、さすが、劇的に裏返りました、監督が彼を起用した理由がわかるくらいに名演技です。
脇を固める鈴木と松岡も良かった、松岡は万引映画よりも数段良かった。
それと、佐々木蔵之介が裏返る演技も凄かった。
これだけ劇的に裏返って、ハッピーエンドなんだから監督の演出はたいしたもんです。
いや、一番素晴らしいのは、キャスティングですね。
こんなにはまるキャスティングは映画史でも数少ないと思います。
この映画は観ないと損ですよ、日本映画史に残る名作ですから。

コメントする (0件)
共感した! 29件)
アサシンⅡ

4.0田中裕子/筒井真理子/松岡茉優

2020年6月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

白石和彌監督の凄いところは、キャスティングと俳優を覚醒させる力。そして、演技力がないと成立しないキャラクター設定。失礼ながら、佐藤健がこんなに良い俳優だということを知りませんでした。また、なんと言っても私が大好きな素晴らしい俳優である田中裕子、筒井真理子、松岡茉優をチョイスするセンスの良さよ。日本の映画界が危ぶまれて随分経ちますが、俳優も良い監督や良いキャラクターに出会えないと覚醒はできないのではないでしょうか。TVの様な軽いタッチの映画やTVドラマの映画版が主流の今、白石監督は日本映画界では稀有な存在だと思います。

2010年に日テレで放映した『Mother』という名作ドラマがあったのですが、その時の田中裕子の演技が良すぎて驚いた記憶があります。今作はその『Mother』を思い出させる内容でもありました。児童虐待で亡くなる子供が減らず寧ろ年々増えている現実。そしてDVの被害者でありながらも加害者にもなってしまう女性。自分や子供を守る為に夫を殺したこはるは、暴力を放置する日本社会に対する憤りや絶望を象徴している存在だと思います。法制度が機能していない状況で、弱い立場の人間ができることには限りがあります。もし、こはるが夫を殺さなかったら、最終的には誰かが殺されていたでしょう。私達が語る『正しさ』とは一体何?

社会の中で苦しむ人達に言葉を持たせて、私が想像できなかったことを想像しやすく描くところや女性を男性目線のステレオタイプで描くのではなく、ひとりの人間として描くところが、私が白石監督を好きな理由です。今作でも、DVや虐待をする男は容赦なく殺す。モラルなんて関係ない。アルモドバル監督と同じです。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ミカ

5.0それぞれの一夜

2020年6月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

知的

気になって借りて見ました。はっきり言ってどのキャラクターも迫真の演技で良かったです。田中裕子さんは安定感があり鈴木亮平君は頼りない長男を(吃音という難しい役)上手く演じていました、彼とわからないくらいに。佐藤健君は今までにない役で凄く松岡さんもだらしない感もよく出ていました。脇役も韓英姫ちゃんも違和感なくタクシードライバーで佐々木蔵之介さんは凄く良くてラストの佐藤健君との掛け合いは演技が上手いもの同士がぶつかり合った鳥肌がたつくらいのシーンが出来てました。(息子役の若林時英君も表情が良かったです)あと鈴木亮平君の奥さん役のmegumiさんは事件の事を知ってもまだやり直せるからと言う姿とかでうるっときちゃいました。凄すぎて言葉がまとまらないですが良い映画です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ジョバンニ

3.5響かなかった。

2020年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

渋滞で最初の4分ほどを見逃していますが、観賞後に「別に観なくても変わらなかっただろうな」と思いました。

とにかく、お母さん役の方の演技が合いませんでした。上手なんだか、下手なんだかよく分からない演技です。
わざとらしいというか、現実感がないというか、浮いてるいるような感覚でしょうか。

松岡茉優さんの演技がとても好きなので、そこはとても楽しめました。ふわついた感じがとても魅力的でした。

最後の監督クレジットを観て白石監督だと気づきました。虎狼の血が合わなかった経験があるのに、なぜ鑑賞前に気付かなかったのか、ちょっと迂闊でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Rewind That

3.0ハードボイルドに描かれる"家族" 白石監督の出す人間味を感じた

2020年3月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

白石監督の作品は5作目で、監督が作ったから観ているという自覚がある。
今回は、それぞれの抱えた想いを丁寧に映し出しながら、不格好ながら「家族」を見つけ出そうとする姿がなにより印象的だった。正解も不正解もないなかで、答えを探し、互いの想いを丁寧に紡いでいく様が美しくも見えた。こうしたリアリティを持ったヒューマニズムを映画で映し出すことの凄み。2時間があっという間だった。
これまで以上に出した人間味、川越スカラ座の風情と相まってより鮮明に映ったのは間違いない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいよーさん。

2.0うーんどうなんだろう? リアリティーがない それぞれのキャラクター...

2020年2月25日
Androidアプリから投稿

うーんどうなんだろう? リアリティーがない それぞれのキャラクターが不鮮明
全ての登場人物が絡みあっていない
多くの社会問題が取り扱われるが 扱われただけ 作者は犯罪者の家族について よく調べただろうか? いい加減な描き方になってしまった。
ただ 家の中とか美術は良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
U-TA

4.0白石監督はクズ製造機w

2020年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

白石和彌監督の作品は欠かさず観ているけれど、
いつも思うのはこの人にかかったら、
どんなアイドル的存在も最低のクズに仕上げてしまう凄さw

正直、佐藤健の演技力は、いつもどこか乾いている気がして、
号泣するシーンも、苦悩するシーンも、どこか客観的に感じていたんだけれど、
今回は違った。さすがです監督!

そして主役の周りを実力ある役者が固めたせいで、
余計に本気にさせられたのかもしれない。

しかし内容は、子供達のために敢えて鬼になった母親の問題。
ある日突然、普通の家族が犯罪者の家族に変わる。
父がどうしてああなったのかの理由はどこにもなかったけれど、
それをやっちまうと3時間超になるんだろう、
複雑で繊細な問題を、次男の葛藤を主軸によくまとめたなぁと感心しました。
シナリオ買っておいてよかったです。
これから復習します。

田中裕子さん、お見事でしたね。
佐々木蔵之介さんのあんな表情も初めて観ました。
音尾琢磨さんに癒されたし、良いキャスティングでした。

細かなところに突っ込みどころは多々ありましたが、
よくできた作品だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
茉恭(まゆき)

2.5ぎこちない

2020年2月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

DVを繰り返す夫を殺し、刑期を終えた母親が15年ぶりに子供達の居る家に帰ってくる。3人の子供達が、どんな思いで15年を暮らしてきたのか徐々に明らかになっていく。
キャラクターとセリフ回しに違和感があり、話の展開も無理がある。最後の最後までぎこちない。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
とたすけ

1.5舞台だけで充分な内容でした

2020年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

単純に私には好みではなかった作品
白石監督が今年も活躍してくれるのは嬉しい
でも舞台で評判の良かったものが決して映画でも好評かと言うと、ちょっと違う
絆の物語は今年色々見ていたが、その中でも正直この物語は有りふれている家族の再生で終息?良さはキャストの名演だけかと
佐々木蔵之介が印象的でも、話に少し粗が見えてしまった気がした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
monkey

3.0答えのない問い。豪華キャストで問う、家族としての在り方。

2020年2月2日
PCから投稿

悲しい

怖い

難しい

【賛否両論チェック】
賛:家族としての正しい選択の在り方を、壊れてしまった家族の葛藤を通して生々しく赤裸々に描いていくので、観ている者の胸に否応なく響いてくる。
否:暴力描写や性描写が多いので、苦手な人には向かない。

 片や子供達のためを想う一心で、暴力を振るう父を殺害し、15年間再会を待ちわびていた母。片や暴力からは解放されたものの、厳しい差別と嫌がらせにさらされ、人生が狂ってしまった子供達。15年という歳月が「家族として何が正しいことなのか」という答えの出ない問いを、観る者の胸に否応なく突きつけてきます。
 キャストも非常に豪華です。演者さん達が迫真の演技で観せる、壊れてしまった家族がぶつかり合いながらもがき続けていく姿が、非常に生々しくて痛々しく感じられます。
 子供に暴力を振るうシーンや、ラブシーンなんかも結構あるので、観る人やシチュエーションは選んで然りだと思いますが、家族という1番身近で1番難しい存在を赤裸々に描いた作品ですので、是非チェックしてみて下さい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画コーディネーター・門倉カド

3.5佐藤健がよかった

2020年2月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

あと佐々木蔵之介もよかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ryu

5.0重い話が考えさせられず、素直に受け入れられる

2019年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なんだろう?重い話なのに、所々クスッとさせられ、鑑賞後もいい気持ちなんです。

ラストのこはるさんの姿に3兄妹もきっと思ったはず。『貴女は菩薩様ですか』って。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
レイ零号機

4.0上手い俳優勢揃い

2019年12月24日
PCから投稿

救いようがない人々を描かせたらこの監督しかいない白石和彌監督の本領発揮でした!
一部聞き取りにくい台詞がある部分もありましたが致し方なし。

撮影が今年の5月頃なので
『ピエール瀧さんが何もなければあの役だったのかな…』と余計なことも頭をよぎりました。
劇場で観れてよかったです!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
お人好し

4.0人生の問題に単純な正解などない。作られたものではあるが、意外と嘘っ...

2019年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

人生の問題に単純な正解などない。作られたものではあるが、意外と嘘っぽさを感じなかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
still_ontheroad

3.5主役のいない群像劇

2019年12月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

最愛の子を守るために暴力夫を殺害した母親が刑期を終え、その事件によって人生を大きく狂わされた3兄妹の元へ15年ぶりに帰ってくる、その再会の行方を描いた舞台劇の映画化です。田中裕子、佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、佐々木蔵ノ介、筒井真理子、音尾琢磨等の一癖ある俳優連が揃いつつも、明らかに特定の主役のいない、集団群像ドラマといえます。

ただ登場人物の皆が皆、親子の柵による桎梏とトラウマを抱え、それを乗り越えられずに苦悩し、己の生き方を見つけられず踠いています。己の居場所が見つけられず、生きる道筋が定まらず、己の拠って立つ基盤を持てずフラフラと浮遊して彷徨っている、多くの現代人の表象でしょうか。
カメラも、登場人物の誰の目線でもない視座に置かれ、映像は極めて客観的に且つ冷徹に撮られ切り貼りされている印象で、恰もドキュメンタリードラマのような体裁でもあります。
また上映される122分の間、画面はひと時も静止することはなく、常に動き、そして揺れています。カメラはフィックスされず、パンしたり手持ちであったりして不安定なままです。アクションが少なく室内劇が主体となるにも関わらず、寄せカットにせず、殆どが引きカットで構成されており、誰かの感情的な抑揚よりも集団全体の空気感を画に漂わせます。多くの場合、重苦しく暗澹とした濃密な空気感であり、苦悩し踠き続ける人物たちの焦燥感と閉塞感が満ちています。
これらの視覚効果により、観客は、終始不安感と鬱屈感を昂められ、落ち着かない遣る瀬無い気持ちに晒されます。
物語の枠組みが示され、人物像が徐々に浮き上がってくる前半は台詞ばかりであり、作品の方向が見えてきた後半に漸くBGMが挿入されていくのも、効果的でした。

本作は、今、最も脂が乗っている監督の一人である白石和彌監督の、今年公開された三作目の新作です。
白石監督は、人間の心の奥底に潜むダークな本質を曝け出させ、対峙させ、そこに生じる荒ぶるドラマを作品化してきているように思います。本作もその延長線上に位置しているといえますが、「荒ぶるドラマ」まで行き着けたかについては、やや疑問です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
keithKH

3.5新手の人間模様ファンタジー

2019年12月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

予想したほど悲痛な話ではなかった。

タクシー会社が舞台なので、傑作「月はどっちに出ている」を連想。
地方の零細タクシー会社には訳アリの人が身を寄せるものと、相場は決まっているのだろうか。
「友罪」でも、息子が起こした事故の贖罪に縛られている佐藤浩市がタクシー運転手だった。

この映画は家族再生の物語なのかもしれないが、シチュエーションが特異なので、母親にも子供たちにも共感は難しい。
とは言え、母親に対する子供たちの三者三様の感情は、あり得るかなと思わせるものはあった。

全体的にリアリティーに欠けるなと思ったら、舞台の戯曲が原作だったのですね。
タクシー会社の面々もキャラクターが極端だし、「15年後に帰ってくる」と言ったから出所しても15年になるまで放浪してた母親とか、なんだか新手のファンタジーのようだった。
母親田中裕子の行動が、いちいち大胆でおかしい。
あれだけのことを起こして「誇らしい」という自信が揺るがない強さは、母であり続けようとする決意の強さだ。
タクシー無線を使ったエピソードで、そう言えば昔はタクシーに乗っていると他の運転手と事務所の会話が聞こえていたなぁと、懐かしさを感じた。
貼り紙の嫌がらせも前時代的で、昭和感たっぷりだった。
それにしても、人の不幸が嬉しい屈折した人間は現にいる。むしろ最近は増えているか。

次男の佐藤健が、父親の暴力にはただ耐えてさえいればよかったのだと言う。
だが、男の子はやがて男となり、父親は老いていく。
体力が逆転したとき、息子が父親を殺していたかも知れない。
殺人者の子と言われてまともな生活ができなくても、暴力による拘束からは解放された。自ら殺人者となることと、どちらが不幸だっただろうか。
もしかしたら、長年の暴力で抵抗する気力さえ奪われて、自分の意思ではなにもできない大人になっていたかも知れない。
いや、父親の暴力が加速して殺されていたかもしれない。

佐々木蔵之介の暴走劇がこの子供たちに何をもたらしたのからは分からないが、結果として次男は母親を受け入れた様だ。
それはそれで、大団円として良い気持ちで観終えることができた。
黙って空を見上げる母親は、何を思っていたのだろうか。

本作は、松岡茉優と佐藤健が名だたる演技陣を相手どって、見事。
佐藤健演じる次男は、終始一貫したキャラクターだったが、松岡茉優演じる娘は物語の序盤ではアバズレっぽく描かれていたのに、母親の帰還後は少し変わって母親を慕う娘になる。
母親の寝床に甘えて入ってくるところは、「万引き家族」で偽装祖母の樹木希林に甘える演技を思い出させたが、こういう演技に彼女の魅力が一番現れる。

最近ハイスピードで作品を発表している白石和彌監督だが、多作家の某監督のように質より量に陥らないことを願うばかり。

コメントする 1件)
共感した! 22件)
kazz

4.0家族の絆

2019年12月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

良かったです。
俳優さんがみんなハマってました。
松岡茉優本当に素敵な女優さんですね。
「更に死ね」が印象的。
あとMEGUMIも良かった。
家族なのに分かりあえない。
家族だから分かりあえない。
母の罪。父の罪。息子の罪。
母が帰ったことでそれぞれがその罪に向き合ってゆく。
刑期を終えても罪は一生背負ってゆくもの。
家族はその罪に寄り添い共に生きてゆく。
田中裕子さんが圧巻です!

コメントする (0件)
共感した! 5件)
はるたろう

5.0最高過ぎる‼️たまらん‼️ 始まりから、ドクっとする。 その後も、...

2019年12月12日
スマートフォンから投稿

最高過ぎる‼️たまらん‼️

始まりから、ドクっとする。
その後も、どんどんどんどん感情に訴えて来る。
心がパンクしちゃう‼️

ストーリーも、演出も最高に良すぎる。
最初からラストのシーンまで、心に与えるものが非常に多いのだけれど、最後、子供の頃の3人と、大人になった3人が 車で母親を追うシーンで、観る側の感情に更に追い打ちをかけてくる。
その上で、ラストは、家族が平和に纏まり和やかなムードで締め括っているのも、もうなんとも言えない。

涙が流れて来てしまうシーンが非常に多い。
しかも、ポロポロではなく、雪崩のように涙が出て来てしまう。

親が子供を思う感情&子供が親を思う感情が、本当に上手く描かれている。

メインの家族以外に表現されている他の家族も、映画の効果を上げている。

母親として 田中さんが発する言葉は、毎回のように、染みるものが多い。
音尾さんは、このズッシリした映画の中で、和み微笑みを与えている。
佐藤健くんをはじめ、田中裕子さん、松岡茉優ちゃん、鈴木亮平くん、その他の人達も、たまらなくいい演技をしている。

100点満点を超えて、私的には、200点を付けたい作品。

ひとよ で 始まり、ひとよ で纏まる❣️

観る側の感情を抉るような作品を作る監督としては、やっぱり、白石和彌さんは、ピカイチだな。

ー追伸ー
松岡茉優ちゃんが、深夜に枕を持って、母親の元へ行き、同じお布団の中で横になり、母親の田中裕子さんに甘えながら、親子で語るシーンも、私は大好きだ。(かき氷)
ここも、親子間の愛情が非常に伝わってくる。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ナガグツ