ロケットマンのレビュー・感想・評価
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エルトンジョンが好きならありかも
ミュージックビデオ系かな。エルトンジョンに興味がない私にはイマイチだった。
クイーンの時もそうだったが、実伝みたいなものはどうしても中身が薄くて、ゲイだったこと以外は普通の人生だろと感じてしまう。エルトンのファン以外の人にはお勧めしない。
微妙……
天才ミュージシャンのリアルな孤独を描くという映画だと思って観たけれど、感情的な、人間味的なリアルさはあまり感じられませんでした。
エルトン・ジョンやイギリス音楽史に詳しい人ならとても楽しめると思います。
前半のワクワク感はすごかったです。ミュージカル要素はこういう風になるんだ!と思ったし、タロン・エジャトンの動きも歌声も素敵。ファッションもかわいい。
本人が制作に関わっているからなのか、存命だからなのか、彼の人間性を貶めないようにかなり配慮されて制作されているように感じてしまいました。
あと天才ミュージシャンがヤク中に陥るのは仕方ないこと、みたいな価値観古い気がします……。
後半の陰鬱さは孤独や愛への渇望からきていると思いますが、リアルな孤独を描くには省略してしまった人間関係がいくつかあるように感じ、個人的にはその深刻さがあまり伝わりませんでした。
期待したほどでは、、
若くして成功し、何もかも手に入れたが両親からは何故か愛されなかった歌手の話。父親も母親もどうしてまだ可愛い盛りの年の息子にあそこまで冷たくあたるのか最後まで理由が分からず、モヤモヤ。息子を溺愛するのも良くないが、まるで自分の子ではないみたいに冷淡で無関心な態度を取り続ける両親が理解できない。唯一おばあちゃんが優しいのと、友人のバーニーが見放すことなくずっと寄り添ってくれていたことが救い。バーニーがいなかったら本当に破滅していたんじゃないだろうか。でも本当は両親(特に父親)に世界的歌手になったことを認めてもらいたかったんだろうなぁ。この点はちょっと切ない。
同じイギリス人ミュージシャンの話ということでどうしてもボヘミアンラプソディーと比べてしまいますが、残念ながらやはり本作は見劣りします。ボラプの方は圧倒的に歌が素晴らしい!日本人にもよく知られた有名な歌ばかりで、たとえ役者本人の歌唱でなく吹替えであってもめちゃくちゃ感動しました。一方で本作はタロンエガートン本人による歌唱だそうですが、ほとんど知らない曲ばかりだし、そもそもエルトンジョンの声自体にあまり特徴がない(←個人的感想)?ので彼のファン以外の人は似てるのか似てないのかさえよく分からない(笑)せめてもう少し有名な曲を多く使えばもっと楽しめる作品になったのではと思います。あと、なぜミュージカル映画にしたのだろう。個人の人生を描く作品ならボラプのようにドキュメンタリー風にした方が良かったのではなかろうか。登場人物が急に歌いだすと真面目な場面でもふざけているように感じるミュージカルはあまり好きではないので。(ミュージカルはサウンドオブミュージックとグレイテストショーマンだけで良い!)ボラプは涙ポロポロ鼻ズルズルでしたが、本作は泣くようなことはありませんでした。
タロンエガートンとエルトンジョンならキングスマンゴールデンサークルをお薦めします!本作より断然面白い❗❗
有名アーティストの伝記映画としてはすっかり手垢のついた内容
「こういう映画も、いい加減ほとほと見飽きたな」というのが正直な印象だった。それは別に前年の「ボヘミアン・ラブソディー」と比較して言っているわけではなく、著名アーティストがスターダムにのし上がり、金と名声を手に入れる中で酒やドラッグやセックスに溺れて堕落し、そこから再起をかけてもう一度栄光のステージへ・・・!みたいな話は、もう様々なアーティストの姿で飽きるほど観てきたし、だからフレディ・マーキュリーの時点でも私は既に見飽きていた。ましてやその作品のクリエイティヴィティやら精神的な脆さの原因が幼少期の不遇の生い立ちだなんて話、手垢が付き過ぎて今更何も心は動かされないし、たぶん私はそういうWikipediaを読めば知るようなトリヴィアを繋いだだけの物語にまったく興味がないのだと思う。Wikipediaがなかった時代ならまだしも。
そうだとして、私はエルトン・ジョンの人生の何に興味を抱くだろうか?と考えた時、それはエルトン・ジョンとバーニー・トーピンの関係ではないか、と思った。エルトン・ジョンがゲイであることはよく知られているが、彼とバーニー・トーピンの友情には、同性愛も異性愛も介入しない絆が確かに存在しているように見受けられた。バーニー・トーピンはきっとエルトン・ジョンがゲイだろうがストレートだろうが関係なく、彼の人間性や音楽的才能に惚れ込んでいただろうと信じることが出来たし、エルトン・ジョンの方もバーニー・トーピンには恋愛の対象として愛される必要がなかった、という二人の友情の形は、LGBTQなどあらゆるジェンダーのアイデンティティと絆の在り様が語られるようになった現代に描かれる意味のある物語のような気がしたし、エルトン・ジョンの半生と共に、バーニーとの友情に焦点を絞った内容だったら、私は興味を持っただろうと思う(似たような理由で、この映画が一瞬で描き飛ばしたレネーテ・ブリューエルとの結婚についても、物語としては実に興味深い要素を持っていると思う)。
想像するにエルトン・ジョンは、自分の死後に勝手な憶測で伝記映画を作られるのが心底嫌だったのではないか?と思う。この映画は彼自身が製作総指揮として携わっている。彼ほどのスターであれば、恐らくいつの時代かに必ず伝記映画は作られていただろう。それがもし彼の死後ならば、語られたくない過去を炙り出されるかもしれないし、勝手な憶測で無関係な点と点を線にされてしまうかもしれない。彼としては自分の伝記映画を自分でプロデュースして、自分の人生はこういうものだった、ということにしておきたかったのでは?と、これまた勝手な憶測で思う。でもその気持ちは人間として分からないではない。彼がそれを望むなら、この映画が彼の半生なのだと思ってあげたい気持ちになる。
とは言えタロン・エガートンの演技は素晴らしかったと思う。エルトン・ジョンが放つチャーミングさとエキセントリックさを体現していたし、歌声の良さも含めて(ちょっと頭が大きくてずんぐりした感じも含めて)彼がエルトン・ジョンだというのが納得できる演技だった。
うーん。感動はない。
ボヘミアンの二番煎じかな。ミュージカル調の映画とは知らずに見てしまいました。
あくまで個人の好みで、ミュージカル調の映画は苦手なので・・・
主演俳優の演技は確かにすごかった。エルトンが憑依したのかのようだった。
終わり方もなんか雑に感じた。
ボヘミアンのように唄は口パクでエルトンの声を使ってほしかった。
日本では、やっぱりキャンドル、ユアソングをがっつり聞きたかった。
フレディほどの伝説ではないからなー
エルトンは、日本公演で確か日本人を見下した発言をしなかった?違ったらごめんなさい。
健在者の自伝的映画だからね…
エルトン・ジョンをこよなく愛する者ではないが、ボヘミアン・ラプソディとの対比で観賞。結果、本人の孤独と類い稀なる才能ゆえの苦悩は伝わってきたが、何かもの足りなさが残り余韻には浸れず。
ボヘミアン・ラプソディの製作に携わった監督が作ったからなのか、親に認められない寂しさ、全米での公演、ヒットチャート、同性愛、ドラッグ、更正…とボヘミアン・ラプソディと構成やテーマがだぶり、目新しさがない。それに加え本人が健在だから、伝説感がでない。
ファンにはたまらないのかもしれないが、既視感が強くもう一度見たいという衝動には駆られない。
ただ、時代背景なのか、父親の一貫性のなさ、母親の傲慢さには辟易する。あれでは、エルトンじゃなくても心に傷を受けるわ。もう少し愛情注げよって。逆にぐれずに音楽に傾倒し育ったエルトンは偉いわ。
それにしても稀有なアーティストというのは常人には計り知れない感性があることを改めて実感しました。
完全にミュージカル♪
冒頭から、突然歌い出して踊り出す。
それが、ほぼ全編通して続けられる。
完全にミュージカルじゃん♪
ストーリーは、愛されたいが誰にも愛されないエルトン・ジョンの成功と孤独を描く。
ほぼ『ボヘミアンラプソディ』のフレディのような人生だけど、『ボヘミアンラプソディ』との大きな違いは、『ボヘミアンラプソディ』の圧巻のラスト20分のような、心揺さぶるモノが、ほとんど無かったところ…
製作総指揮にエルトン・ジョン本人が参加してるので、ストーリーに嘘は無いかも知れないけど、持ち歌をミュージカルにしてしまった分、物語を(フィクションにして)ドラマチックに出来なかったようにも思える…
曲は良い曲が多かったんだけど…
それにしても、男同士の濃厚ベッドシーンを大画面で観るのは、ちょっと…
めっちゃくちゃ感動・・・・
劇場でギャンギャン泣いてしまった・・・。
孤独に嘆き、愛に餓え、苦しみ続けた天才の生き様がぐさりと胸に刺さる。
音楽の入れ方や物語のテンポ、ダンスシーンの入れ具合なども私の好み。
エルトン・ジョンに詳しくなくても非常に楽しめる一品でした
エルトン、スゲー才能知らなかった‼️
昔、外国人の知人が、桑田佳祐を見て、エルトンジョンの真似か?音楽もplagiarismが多いな、と言っていた、その時は余り気にしてなかったけど、今日この映画🎥を観て納得しました。
この映画🎥ミュージカルかな❓内容は考えさせる良い映画でエルトンジョンの凄さを痛感した。
主観ですが、ホモセックスの描写要りますかね、全く興味無いので気持ち悪かったー、昔から芸事に才能ある人は同姓愛者が多いと聞いていたけど本当かもね。
愛とは
結論からいうと重たい内容でした。
非常に作り込まれていてすごく考察しながら見ていかないとスピード感に追い付いていけない作品かなと。
エルトンジョンは世代ではないので知識ゼロで観賞したのですがすごい人生を経験してきたのだと、自分がいかに幸せかと痛感させられました。
ボヘミアンの後でしたので二番煎じになるのではないかと不安でしたが、見事にボヘミアンを臭わせないストーリー構成で作り上がって感激しました。
あまりに作り込まれ過ぎていたので良い意味で期待を裏切られました。
ミュージカルだったらもっと徹底して欲しかった
エルトン・ジョンの半生を描いた伝記ドラマ見てきました。
エルトン・ジョンは大ファンとまではいきませんが、私が20代の頃、エリッククラプトンの25周年だったかな、東京ドームでライブをした時に、ゲストとして来日して、生で見て、エルトン・ジョンの凄さを体感して好きになりました。
本作品、映画として見たら少し中途半端だったかな・・・・
ミュージカルにするのなら、徹底するなり、普通のドラマとして、ライブシーンなどを忠実にやれば良かったのにな・・・・
楽しみにしていた分、少しがっかり・・・・
しかし、全体的には良く出来た内容で面白かったです。
去年公開された「クイーン」の映画と違い、タブーな部分もしっかり描かれていたので、エルトン・ジョン自身を知る上で大変に良かった。
内容を見る限り、エルトン・ジョンがライブで派手なパフォーマンスをするのは、誰からも見られたい、愛されたいと言う彼なりの欲求なのかか・・・
しかし、デクスター・フレッチャーって上手い監督さんだね、去年の「クイーン」映画も大変に良かったけど、「クイーン」の映画の後の作品だったので、クリエータとして、前作と差別化して作りたかったのかな・・・・・
エルトン・ジョン役をタロン・エジャトンが熱演していたけど、エルトン・ジョンと言うよりは、ジョンベルーシに似ているなと思ったのは俺だけかな・・・・
タロン・エガートンの歌唱力に脱帽!エルトン・ジョンらしいファンタジー・ミュージカル
映画「キングスマン」が大好きで、その時、タロン・エガートン(タロン君)はまだ演劇スクールを出たての若造ということで、それほど演技が上手だとは思いませんでした。
しかし、エルトン・ジョンの役をやるというので気になり、また世代的にエルトン・ジョンの曲はあまり知らなかったので、公開前にApple Musicでサントラを聴いてから映画を見たのですが、彼の歌声を聞いてびっくり!こんなに歌が上手だったとは!
確かにタロン君はイルミネーションのアニメ映画「シング/Sing」でも、ゴリラのジョニー役でエルトン・ジョンの曲を披露していたぐらいなので、映画業界でも既に彼の歌唱力は評価されていたんですね。
演劇スクールのオーディションでもエルトン・ジョンの「Your Song」を歌い、「キングスマン・ゴールデンサークル」ではカメオで出演していたエルトン・ジョン本人とも既に会っているし、タロン君自身が昔からエルトン・ジョンと不思議なご縁でつながっていたようです。
また、この映画の前に、かのヒュー・ジャックマンと映画「エディー・ザ・イーグル」で共演していて、その時にふとタロン君がヒューの前でミュージカル「ハミルトン」の曲をさえずり、びっくりしたそうな。
実際、数か月前に行われたヒュー・ジャックマンのコンサートで、タロン君がスペシャル・ゲストとして呼ばれて、「Your Story」を披露していました。
さて、映画についてですが、Queenの映画「ボヘミアン・ラプソディー」とは絶対に一緒にしてほしくないです!
前者がガチな自叙伝で、口パクである一方、こちらはミュージカル・ファンタジーで、すべてタロン君本人が歌っています。
この点は、「ボヘミアン・ラプソディー」の最後の部分とポストプロダクションの監督を担当し、今作でも監督をしたデクスター・フレッチャー監督も強調しています。
エルトン・ジョン自身も彼の物まねはしてほしくないとリクエストしたそうです。心で歌ってほしいから。
エルトン・ジョンもタロン君の歌唱力に太鼓判を押しています。
選曲も、エルトン・ジョンの半生を語るためにマッチした曲が使われていて、私は特に「Tiny Dancer」が好き。
相棒のバーニーが女性と仲良くしている様を、物哀し気に見るエルトンがとても切なかったです。
正直、Queenの曲の方が、CMなどで沢山使われているので、Queenを知らない世代の人がノリノリの曲が満載の「ボヘミアン・ラプソディー」を観て楽しめるのは理解できます。
一方、エルトン・ジョンの曲で有名なのは、「Your Song」や「Goodbye Yellow Brick Road」で、Queenほど有名な曲がなく、ミュージカルが苦手な方はこの映画はあまり楽しめないかもしれません。
ストーリー的には両者とも同じような内容で、私的にはあまり共感できず、映画を見て泣くことはありませんでしたが、奇抜な衣装が特徴のエルトン・ジョンには、やはりファンタジー調にして大正解だったと思います!
フレディ・マーキュリーのように、他界した人を振り返って映画にすることは多いと思いますが、本人が生きている間に映画になり、しかも本人がプロデュースしているのは珍しいと思います。
実際、今作はエルトン・ジョン自身が長年温めていた企画で、カンヌ映画祭ではこの映画を見て号泣していました。そしてそれにつられて、タロン君も号泣。
子役の子たちも上手だったと思います。
バーで家族を前に、エルトン・ジョンの少年時代を演じていたキット・コナー君が、「Saturday Night's Alright」を歌い始め、塀の穴を抜けた途端、タロン君に入れ替わる切り替え方が素晴らしいと思いました!
それに小さかった頃の子役が本人と瓜二つ。
また、「Your Song」の歌詞を渡された時、エルトン・ジョンが「紙に卵が付いている」と言うシーンがあり、このセリフはフレッチャー監督が作ったそうですが、エルトン・ジョンが大ブレークした象徴的な曲を表すにふさわしいセリフだと思います。
来年のオスカーではぜひ賞を取ってほしいです!
タロン君の次回日本公開作「ロビンフッドや」「シング/Sing2」も楽しみ♪
エルトン・ジョン好きなので、矢も盾もたまらず8/23の初日に観に行...
エルトン・ジョン好きなので、矢も盾もたまらず8/23の初日に観に行った。映画館は大行列で、「え、皆、エルトンのファン?」と思いきや、ほぼ同じ時間に「おっさんずラブ」の舞台挨拶があるためと判明。ロケットマンの館はガラガラだった。感想はミュージカルであることに異論はあるが、内容は面白かった。ただ、やはり「ボヘミアン」と比べてしまう自分がおり、「ボヘミアン」のように号泣するほどではありませんでした。でも、観ておいて損はない映画だと思います。
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