劇場公開日 2019年11月29日

「太宰の人間失格とは別のテーマの映画」HUMAN LOST 人間失格 冬餅さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0太宰の人間失格とは別のテーマの映画

2019年12月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

半年程前にPVを拝見してから気になっていた作品、人間失格のSF化って面白そうだなと期待して映画館に向かいましたが
正直申し上げて原案を上手くアレンジとして落とし込めていないオリジナルアニメだと思いました。映像は凄いのですけどね。

自分も人間失格は一度読んだだけで完全に理解しているとはいえないにわかですが、なぞっているのは登場人物と台詞くらいかなと思います。ストーリーは勿論のこと作品のテーマまで変えてしまったのが残念。
それでも面白ければ割り切って楽しめたのですが、自分にはこの映画の描きたかったものが最後までいまいち見えてこず、結局何が言いたかったのか曖昧で理解できないまま終わってしまいました。
全体的にフワフワさせたまま話がどんどん突き進んでいるような...
アクションが売りとかであればそれも有りですがそういう訳でも無いし。

ラストにしても○○が目的と理想を得たのはいいのですが、それを達成するための具体的な方法って一体なんなのかが分からなかった。
せっかく太宰のタイトル使った映画であえて新たな主題を考えて挑むのならもっと分かりやすくも出来たはずだし、結論をぼかすのはやめて欲しかったな。

キャストがアニメのGODZILLAに似ているなあと思いあちらは自分は楽しめたのであまり不安は無かったのですが今回のは合いませんでした。あちらでは賛否あれど世界観は完成されていたしテーマを描ききっていたと思うのですが。
音楽、ED曲と度々出てくる絵画はとても良かった、ポリゴンピクチュアズのアニメは好きなので頑張って欲しいです。

コメントする
冬餅