劇場公開日 2020年4月3日

  • 予告編を見る

囚われた国家のレビュー・感想・評価

全30件中、1~20件目を表示

3.5低予算の割に健闘したとは思うが

2020年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

怖い

興奮

想定したよりも資金が集まらなかったか、途中で脚本の変更を余儀なくされたのか。事情はわからないが、スケールの大きな話の割に、予算の少なさが惜しい映画だった。キービジュアルの巨大ロボ?が動かず、モニュメントのような扱いだ。カブトガニとオカリナを合わせたようなデザインの宇宙船も、細部の描き込みが足りない。エイリアンの造形はまあまあ怖かったが。

人類とエイリアンがアンバランスな力関係で地球上に共存する映画としては、古くは「ゼイリブ」、割と最近では「第9地区」を想起させる。現実の格差社会や差別を風刺しているのも共通点だ。一握りの支配層、支配体制の維持に協力する“上級国民”、盲従する大衆、そして体制に異議を唱え行動する少数派。そう考えれば、今の世界とあまり変わらない。ストーリーにはオリジナリティが認められ、相応の予算がついたらもっと面白くなっただろう。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
高森 郁哉

2.5全然わからなかった

2023年12月6日
Androidアプリから投稿

難しい

寝られる

途中で観るのやめようと思ったけど、
頑張って最後まで観ました。

あまりにもわからないので、途中
ネットであらすじを見ました。

で、何となくラストはわかった感じ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
seiyo

2.5どきゅーん、ばきゅーんがないー!

2023年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

宇宙人の地球征服から九年。
庇護のもとそれなりの生活をおくっていた地球人。
反乱者が定例会にテロを企てる。
ストーリーは面白いのに眠くはないがダルい。
緊張感もギリギリの線。
もっとそれなりに工夫できたのでは?
新手の侵略モノ

地方の小屋なのにこんな地味な作品がかかるのは
よっぽど新作が入ってこないのね。
50点
イオンシネマ草津 20200528

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NWFchamp1973

3.0敵を欺くには、まずは味方から

2022年10月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ありがちな宇宙人の侵略ものだが、完全に侵略された後を描かれているのは珍しいかも。人類最後の抵抗の後は、最後の最後で伏線回収できる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

2.0タイトルなし

2022年10月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

印象が薄い登場人物ばかりなので、関係とかが分かりづらくて話に引き込まれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mr. Planty

3.5"宇宙人"にしたのは優しさでは?SFを期待するな。

2022年2月10日
iPhoneアプリから投稿

宇宙人の侵略に対する人々の抵抗を描いた群像劇。
派手なSFシーンはなくて、24のような雰囲気の策謀・工作シーンが終始淡々と続いていく印象。
ぶっちゃけ「侵略に立ち向かう人々」に焦点が当たってて、SFとして全然面白くないし、宇宙人要素はまったくいらない。どっかの国でもいい。
しかし、それでも宇宙人にしたのはそのどっかの国を悪者にしたくない優しさなのかなぁ(制作秘話を全然知らないので違うかも)。エンディングも優しさが伝わるし。
個人的にはヴェラファーミガの見た目、役回りが非常に美しく惹かれた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
no_name

3.5タイトルなし

2021年11月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

期待したほどではなかった。
ジョン・グッドマンは、いい演技をしていると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hato

2.0ウソみたいな終わり方する

2021年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

敵対関係が見えにく過ぎ。
統治者サイドと革命組織、みたいな感じなんだろうが、キャラ分けがうっすいからどっち側の人間か判別できなくなる。ほんで宇宙人あれウニだろ笑 ま、それはおもしろいか。

映像なんかのクオリティがあるぶん粗が気になる。端からアホSFであればそういう見方するけど、まじめに観ることになるので、それ相当のおもしろさはないと。で結局かなり微妙。見せ場らしい見せ場がない。ほんでウソみたいな終わり方する。
マシンガンケリーもしょうもない作品でちょい役意味あるのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

3.0侵略者=統治者

2021年4月16日
Androidアプリから投稿

人類とエイリアンが「共存」していく世界は過去にも描かれたテーマである。その中で本作は規模の大きな作品で、世界観そのものが壮大である。何となく「亜人」のそれに見えなくもないエイリアンは中々不気味で、冒頭のシーンは鳥肌が立つ恐怖を感じた。実際ハラハラするシーンはそこ位であり、ストーリーのほとんどはエイリアンに対抗するレジスタンス達の姿と、エイリアンの言いなりになった国家の物語である。SF作品だが、現代に巣食う差別問題等を風刺した様な作品だ。娯楽で観る作品ではないだろう。

ビジュアル面では文句の言いようがなく、「綺麗」とさえ思える。これまた味のあるガジェットや宇宙船が登場するが、残念な事に特に活躍する事はなく、エイリアンを「侵略者」として描いてはいないようだ。それこそ本作のテーマだろうが、多少のドンパチを期待すると大打撃を食らうため注意が必要だ。自分たちの惑星を取り戻そうと奮闘する主人公らには感情移入させられるが、それらが静かに進行していくため、非常に地味な印象である。政治的なストーリー展開も多いため、終始小難しい様に思えてしまうが、キャストは秀逸。「死霊館」でおなじみのベラ・ファーミガ初め、実力派揃いなのは最大のポイントだろう。最近よく見かけるが、ジョン・グッドマンは名前の通り良い男!という感じ。
最後は皆彼に惚れるだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina

4.0残念なとこもあったけど…

2021年4月8日
iPhoneアプリから投稿

自分は好きな作品です。色々と自分で妄想出来るのが良い^_^

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ムッコ

3.0ディストピア

2020年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

エイリアンに管理されている地球、アメリカ政府はエイリアンの意向を忖度して、強権的な治世をしいていた。
戦争は亡くなり、犯罪も激減したが、格差は広がった。
主人公はレジスタンス活動、政府からすればテロ活動に身を投じていた。
いいじゃないの幸せならば。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0息苦しさ倍増

2020年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

以前観た「第九地区」に近いような感じの作品でしたが、レジスタンス側の話しなので、ひたすら暗く、最後まで光は見えて来ませんでした。
まさに囚われた国家です。
普通、最後は人類側に光が見えて来ると思うのですが・・。
マスクをつけて鑑賞したので、息苦しさ倍増でしたね。
自宅で鑑賞するより、映画館の逃げ場の無い環境(お金を払ったから帰るに帰れない)で観た方が、より作品に浸れるかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はるっち

2.5この抵抗は…ひととしての意地でござる

2020年9月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

圧倒的に敵わない技術の差とは思えなかったが、系統的にやられると降伏しかなかったのだろうか?
刀狩りの如く、銃器を奪い全世界を征服するとは宇宙人やるなぁ。

抵抗の方法が宇宙人の支配を解く程ではないし、何年も掛けて、ようやく一矢報いる程度では厳しい。
宇宙人のディテールは取り立てて良くもなければ悪くもない。だが宇宙人の言語を翻訳した奴らはホンマに凄い(笑)
景色に出てくるガンキャノンモドキが景色でしかないのは何か寂しい。

上手く統治してくれるなら宇宙人でも良いのでは?と思ったりもしたが、資源を採掘され尽くしたら星ごと始末されそうだ。

従来の宇宙人侵略モノとしては人間ドラマの方に重きが置かれており、人間の意地がほのみえるラストはちょっとグッとくる。

コメントする 4件)
共感した! 1件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

1.0BGMだけはオドロオドロしいですが。

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ただひたすら画面もテーマも暗く陰鬱で、ストーリーに快感ポイントが皆無。
敵エイリアンの乗り物が、あまりにチープなCGなのも減点ポイントで、そもそも金を払う客に対してこの映画はいったい何を提供してくれようというのか、まったく謎でした。

楽しくもなく、おもしろくもなく、一言で言えば、暗いスラムを走り回る人間たちを観たいなら、どうぞ止めやしません、お好きなように、という映画だ、としか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
お水汲み当番

4.0タイトルなし

2020年6月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

緊急事態宣言が出された直前の
4/3に公開されたので、もう観られないかなと諦めてたら、まだ上映していたので、6月第一週の週末に鑑賞。
現在もイオンシネマ系列で上映中です。

本作は自分の好みの内容の作品でした。
自分が好きだなぁと思う作品は、
ストーリーやキャスティングも重要なんですけど、サントラ(劇伴)の好みも大きく影響します。
本作は、サントラが特に好み。
不安を煽るような音源が耳と心臓に響いてくる。映像に凄く合っていて気持ちが高ぶるなぁと感じていたらすっと音源をフェイドアウトされる。
音源の強弱と映像に合わせた使い方が個人的にツボでした。
本作の音楽担当は“ロブ・シモンセン”
本作で初めて知る方でしたが
最近だと、マッケナン・グレースちゃんとキャップの「gifted ギフテッド」、
ティミーの「マイ・ビューティフル・デイズ」等、かなり沢山の映画のスコアを書いている方でした。。

ストーリーはというとこれまた好み。
侵略者vsレジスタンスという構図は
それほど目新しいものではないと思いますが、キャスティングの良さ、脚本の良さもあって後半からラストにかけての展開や自己犠牲の精神を全面にしているところが個人的に好みでした。
まぁ色々とツッコミどころがあるのも確かでしたが。。
そのキャスティングですが、
ジョン・グッドマンの安定の体型いや演技に、ヴェラ・ファーミガ姐さんのちょっぴり妖艶なお姿。
ジョン・グッドマンとファーミガ姐さんの意外と思わせる組み合わせが、後半に活きてきてグッとくるんです。
そして「ムーンライト」のシャロンの青年期を演じたアシュトン・サンダース君。
彼の反抗的な瞳がレジスタンス物にぴったりでした。そして本作の彼の名前は
「ガブリエル」
もし本作をご欄になる機会がありましたら、彼の名前を覚えておいてくださいね。。😭

ここからは作品の内容に触れてます🙇‍♂️

本作はSFサスペンスにカテゴライズされていますが、9:1か8:2の割合でSFではありませんでした。
予告やポスターに写っている、鑑賞意欲をめっちそそってきた“ガンタンク”ばりの岩ロボットみたいのは1シーンしか出てきません。
それもピクリともしません。。
ガンタンクばりのロボットが暴れる姿を見たかったんですけどねー、、
侵略者の宇宙船が捕虜を乗せ飛び立つところは2シーンありますが、どちらも同じ映像を使っていてちょっと興醒めしちゃいました。
製作費削減には役立ったんでしょうけど。
ただ、SF部分が少なかったおかげで
ストーリーに集中できたし、後半から誰が味方なのかがわかってからのあのラストにはかなりグッときました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみまる

4.0ディストピア…

2020年6月16日
Androidアプリから投稿

未来の話は最近ディストピアばかり…

きっとすごく低予算、だけど、描いてるテーマが良い。
希望、それぞれの意志によって、受け継がれるもの。

結構良かった。

もう今がディストピアなのかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みけ

1.5考えさせられる内容ではあったものの、、、

2020年6月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

2019年地球外知的生命体に新略され支配下に置かれた2027年アメリカのお話。

「侵略者がエイリアンで無くともありえる話だなぁ」と思いながらレジスタンスvs現政府の展開を鑑賞する事は可能だが、レジスタンス組のメンバーに感情移入も出来ず淡々と物語が進んでいく為、脚本展開的には飽きが来てしまう。
「潜入して囮となる黒人青年ぐらいは序盤から感情などさらけ出した方が良かったのではないか?」とも思う(後半だけはキツい)し、ラストの意味は分かるがそれに繋がるまでの工夫が無い。

エイリアンも序盤から掴みはOKなのですが、いかんせん別映画「インデペンデンスデイ」のエイリアンよりも弱そうなのだから、倒した方が早そうですし💦

鑑賞前の期待度を裏切る内容。
無料でいつか観る程度で良いと思いますよ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
巫女雷男

5.0伏線に気づくかどうか。話はそれからだ

2020年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 予告編を見ることもなく、予備知識0で見てきました。だから言います、これは傑作だと。
 台詞などではなく、さりげなく画面に映っているものが伏線としてどんどん改修されていく様は映画ならではの醍醐味(あ、台詞でも伏線がありましたね)。それだけ映像の情報量が多く、見終わったときには頭が疲労困憊していました。でもそれだけの価値あり。サスペンス映画を堪能できる人なら見る価値は絶対あります。でもアクションものを期待するのならやめた方がいいでしょう。
 ほとんど貸し切りの状態で観ましたが、ブレードランナーの初回もそんなものでした。忘れられていなけば10年後にはカルト的な評価がついているかもしれません。
 万人には勧められませんが、この映画を評価する人とは絶対に友達になれます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
さいとー

4.5ゲシュタポ特高カーゲーベー

2020年6月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ヤラレマシタな。
確かに予告編の盛り盛り壮大感はないのだけれども、スパイサスペンスとディストピアの好きな自分には、前のめりに成らざるを得ない作品でございました。いやほんと、相当好きです。終わった直後におかわりしたい位に。
地下組織VS特捜。シンプルにこれを楽しみつつ、世間に潜む闇みたいなものを感じつつ、誰かに守られていたという真実の慟哭。最高ですよ。この際、アレは動かなくて良いです(笑)。てか、動いちゃ駄目なんだと思う。
流体金属的な何かを纏ってる外的生命体も好きだったなぁ。ちょろっとしか移らない気持ちの悪いドローンもナイス。
ともかく、スルメみたいな作品であることは間違いない気がします。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
lynx09b

4.5面白かった

2020年6月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

登場人物が多数出てくるので、それを追いかけているとストーリーにおいていかれそうになるので、そこはもう少し説明的シーンを入れて各人物像を掘り下げてもよかったかなと感じますが、ばらまいておいた伏線は全て回収し、さらにどんでん返しも入れて、映画の醍醐味は充分に味わうことができました。
低予算を嘆いている人もいましたが、私はCGの粗さとかは特に気になりませんでした。エイリアンの造形がどうしても「ヒト型」になってしまうことについては、まぁ今回はエイリアンが主ではないのでよしとしましょう。
全体的に楽しく鑑賞でき、観終わったあとの余韻も好印象だったので高評価をつけました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
insanity