劇場公開日 2019年11月8日

  • 予告編を見る

生理ちゃんのレビュー・感想・評価

全31件中、1~20件目を表示

3.0男女が分かり合う事は難しい

2021年12月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

知的

難しい

生理を題材にしているがキャッチーで見やすくて良かった。逆に女性は性欲と童貞の悩みを軽んじているのかも。考え過ぎかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ばしばし

3.5良くも悪くも原作通り

2021年4月15日
Androidアプリから投稿

あまね出版「ZooE」の編集部で働く米田青子(二階堂ふみ)は、仕事もプライベートも充実しているが、忙しい時、悩んでいる時、はっきり言って面倒くさい…月に一回のものがやってくる。

原作既読なので世界観を壊さず表現できている点はいいと思う。余計な要素を足したり何かを引いたりなどもなく、忠実さは間違いない。

ただそれだけに原作を超えてこない感じが少し残念。生理ちゃんというキャラクターを実写でもっと動かして感情を揺さぶれたのではないかな、と思う。おそらく人間の方にフォーカスしてるので、良し悪しだが。

伊藤沙莉を初めて認識したが、ハスキーボイスが特徴的にで印象に残った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
waisigh

3.5男子側の出現タイミングに異議あり

2021年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

突然予告も無く出現してみぞおちを殴りつけたり身体に馬乗りになる乱暴者が最後は親友のような良き相談相手に…。この辺りの心情は実際どうなのか、ハラスメントにならないよう女子に伺ってみたい。一方性欲君の方は男子として断言するが、突然出現するわけもなく彼女がウチに来る前日からもうスタンばってるはずである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あっきー

3.0長いつき合い

2021年1月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

男子の童貞君とのお別れはあっという間だけど、女子の生理ちゃんとのつき合いは長いからね。
その内仲間意識とか芽生えるのもわからなくはない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

4.0あったかくて微笑ましいお話しでした。 ほんわか出来ました。

2020年12月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

あったかくて微笑ましいお話しでした。
ほんわか出来ました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

3.0面白いじゃん🤨

2020年12月22日
iPhoneアプリから投稿

 あまり期待していなかったけど、意外と面白かった。生理ちゃんだけかと思ったら、童貞くんもいて、性欲くんは笑えます🤣。
 生理ちゃんが来た時の女子たちの表情、おんぶして重そうに走ったりと、同性としてとっても気持ちは分かります😅
 青子は久保の娘かりんと上手くいかず悩んでいたけど、かりんからしたら母親が亡くなってまだ2年しか経っておらず、まだ11歳なら父親に彼女が出来たことすらみとめたくないのは当然で、キッチンで青子が料理するのは許せないだろう。そこは久保がもう少し多感な年頃の娘の気持ちを考えてあげて欲しかったな😔
 この映画、伊藤沙莉がとてもいい味出してて、主役を喰ってしまうくらいの勢い。彼女が出ている映画は観たくなりますね👍

コメントする 3件)
共感した! 5件)
アンディぴっと

3.5伊藤沙莉が最高!

2020年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 生理ちゃん(大、小)以外にも性欲くんや童貞くんの擬人化人形が登場する。女性の生理ってのは独り身の男性にとっちゃわからんこと。しかし、この作品は男性監督、男性原作者というところが凄い。驚き。

 色んな職場があると思いますけど、一時、生理に関してオープンな職場を経験したことがあります。女性のほうが若干多い職場で、「重いわぁ~」とつぶやく女性。その女性に対しては男女とも気遣っていたけど、そのくらいのほうが仕事はやりやすいのかも。尚、この重さに関しては、生理ちゃん人形も大小があるところがユニーク。再婚しなかった父親のエピソードが印象的で、「お前たちがいるだけで十分」という台詞や救急車のエピソードが微笑ましい。

 二階堂ふみの安定の演技とゲームヲタクぶりを発揮する伊藤沙莉がとても良かった。童貞くんは取材の際に女性社員を連れてきたけど、嫉妬させるとか、別の意味もあったんじゃないかなぁ・・・いや、そう信じたい。童貞万歳!ヲタク万歳!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
kossy

4.0【男性は女性の心と、身体が分からない・・。けれど、理解するように努力しなければいけないという当たり前のことを、コミカルに描いた作品。沁みました、反省しました・・。】

2020年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

知的

幸せ

◆男から見て、”グー”で殴りたくなった男
 ・アオコさん(二階堂ふみ)が働く編集部の、編集長らしきファッションセンス皆無の男。
 - 君が私と働いていたら・・・、ファッションがどうのこうのと言っている暇がないほどしごいてあげるね・・。年上だけれども・・無能そうだから・・。
 (上から目線ですいません・・)-

◆男から見て、”パー”で叩きたくなった男
 ・アオコさんに、プロポーズした男クボ(岡田義徳)
  年頃の娘かりんちゃんがいながら、かりんちゃんの気持ちを気遣うふり(多分、本人に自覚なし・・)をしつつ、アオコさんと一緒になりたいと・・。
 - あのなあ、妻を亡くした後も一人でアオコさんと妹を育てた、父の姿と言葉を聞けよ!
 ”お父さん、再婚する気はなかったの?Byアオコ”
 ”お前たちが居たから、充分だったしな・・By お父さん”
 妻を亡くした人の再婚を否定する積りは毛頭ないが・・、タイミングを考えろよ!
 アオコさんが、クボを結婚の対象として外した事は当然であろう。
 アオコさんのお父さんと、クボとでは、”男としての格”が違うよな・・。-

◆男から見て、こつんと頭を叩きたくなった男
 ・アオコさんの若き同僚、ヤマウチ君。
 - 良い奴である。だが、ヤマモトさん(伊藤沙莉:どんどん、素敵な女優さんになっていくなあ・・。)の気持ちをもう少し、考えよう。ー

ーーーーーーーーーーーーーー
■魅力的な可視化したキャラクター
 1.何といっても”生理ちゃん”ですね。凄いなあ・・。優しいし、控え目だし・・。女性へのアドバイスも的確だし・・。
  ”来ちゃいました・・”
 - 嫌われちゃっているもんなあ・・。-

 2.”性欲くん”
  ”ボーイズ・ビー・アンビシャス”をテーマソングにしながら、イロイロと妖しい妄言を呟いている・・。(クスクス笑ってしまった・・)
 - 分かる、分かるぞ!私もなあ・・、10代の頃は・・(以下、略)-

 3.“童貞くん”
 - ヤマウチ君のお友達・・。何故か”遠い目”をしている私がいる・・。
 ”童貞”かあ・・。
 何故か、脳内に中島みゆきの「時代」が流れる・・”そんな時代もあったねと・・”
  いやあ、年代的に、中島みゆきの「時代」は二世代前なんですけど・・、〇学生時代、怖ーい山岳部の先輩に無理やり覚えさせられました・・。ー

ーーーーーーーーーーーーーー
■沁みてしまったシーン
 1.ヤマモトさんが、ヤマウチ君に誘われた時(彼は、悪気があったわけではないが)デートだと思ってお化粧をして待ち合わせ場所に行ったのに・・。
 そして部屋に戻って、”生理ちゃん”に、”私なんて、一生独りなんだから、来なくて良いよ!”と叫ぶシーン。
 - ヤマウチ!、オマエナア・・-

 2.初潮が来た、かりんちゃんにアオコさんが、グッズを扉の前に置いていくシーン。それまで、アオコさんに反抗的だったかりんちゃんの”有難う・・”と言う小さな声。
 - クボさん、おろおろするばかり・・。情けないなあ・・(含む自分)ー

 3.アオコさんのお父さんが、幼きアオコさんに初潮が来た時の慌てっぷり・・。だが、その後、キチンとお赤飯を作って食べさせているシーン・・。
 - 我が家の娘の時の事を思い出し、涙が出た・・。
 家人がキチンとお赤飯を炊いてくれた。
 幼き息子は”何で、今日はお赤飯なの?”と聞いた際、家人が”今日は、お父さんとお母さんにとって、とても嬉しい日だから・・”と答えてくれた・・。
 私と娘は無言で、お赤飯を食べた。
 嬉しかった・・。-

<今、私は多くの女性と働いている。
 気を付けている積りだが、女性の身体の状況は、申し訳ないが、分からない。
 だが、当たり前であるが、月に一度、体調を気遣いながら働く女性の方々には、男は到底頭が上がらない存在であるという事と、男として何が出来るのかを、今更ながらにキチンと考えなければいけないなあ・・、と思った作品。
 コミカル要素に塗しているが、とても大切な事を描いた作品であると思います。>

コメントする 1件)
共感した! 9件)
NOBU

2.5生理の擬人化

2020年12月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(二階堂ふみ)は雑誌の編集者、もう一人の主人公(伊藤沙莉)はそこで清掃するバイトをしている。
編集者は子持ちの男と付き合っているが、その娘は受け入れようとしない。
清掃バイトはSNSからコラムニストにならないかと誘いを受け・・・。
生理が来るとピンクの着ぐるみ、生理ちゃんが登場する。
その他の着ぐるみは暑苦しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5難しい題材をなかなか上手く

2020年9月24日
PCから投稿

とても大切な事なのになかなか取り上げられ無いテーマを目で分かりやすく表現してくれた。個人差はあれど、重い人は本当にこんな大きな物を背負って(と同じ位のダルさ、辛さ)働いている事を少しでも伝われば…
男の人も性欲君に童貞君、これまた扱いが大変そうだなと…男女問わず一度観てみて損はしない作品だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
フラニー

3.0二階堂ふみと伊藤沙莉

2020年8月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

単純

この二人で見てられるね。

女心と生理のこと分からんけど
なんか面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コンブ

2.5童貞くんが可愛い

2020年7月26日
iPhoneアプリから投稿

可もなく不可もなくって感じかな??
見やすくて可愛いく、面白く生理を描いていたけど、人それぞれ生理になると症状が違う場面や辛さを個人的には描いて欲しかったです!(男の人に知ってもらう為に)
生理ちゃんや初潮ちゃんも勿論可愛かったけど童貞くんがすっごく可愛い....!!!性欲くんの「隣のおねえさん」「ナース」が面白かった(笑)生理ちゃん欲し〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
わんわん

3.5男にも月1で来たらイイのに(笑)

2020年7月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

ホントに来てたらもっと違う社会になってるなぁ。

「来ちゃった」は凄いインパクトある。
タクシー乗ってる生理ちゃんとか見たら「乗るんかいっ?」ってツッコんでしまうわ。

下っ腹へのパンチによる激痛。
乗られているような鈍痛。
腰がダルくて仕方ないとか見ててなるほどと思う。
出版社の青子の恋愛の展開は傍目から見ても難しそうで、恐らくは生理を理由に義理娘との関係も変わると思っていたが、違ったラストで良かった

掃除の山本さん(煮え湯のみこ)はサブカル女子らしいキョドり具合が良かった。
「私なんかのトコに来たって意味ない」は切ない台詞だったけど、何か共感できる。
スペランカーのハードモードとか、いっきとかアトランティスの謎とか、クソムズいゲームばっかり何やってんだ(笑)

生理ちゃんだけじゃなく、性欲くんと童貞くんがセットの男性陣にも笑う。消しゴムにシャーペンの芯とか何回忘れてんだよ(笑)

全体的にコメディ調でユルいせいか?各々に生理ちゃんが来てるのは良いが、何日居るんだよ?的な気分になった。日時の経ち具合が分かりにくいのが気になった。

ラストの一年後は予定調和、男の子も女の子も頑張れであるが、「今日、ウチ親居ないんだ~」からの「来ちゃった」は笑う。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

2.5もっとギャグ要素強めがよかった

2020年6月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

生理の辛さを可視化するという斬新な演出の漫画を実写映画化。原作はちょっとだけ読んだことある。男性だけど、きっとそうなんだろうと面白い内容だった。

映画化ということで気軽に見てみた。
オムニバス形式で、主人公は2人いる感じ。

ただ、テンポが悪い。

もっとギャグ要素を強めにしてポンポン話を展開して欲しかったなあ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
りんちゃん

5.0まさかの名作ラブストーリーに驚愕(゜Д゜)

2020年6月12日
PCから投稿

最初は色物のコメディかと油断して観ていたら、素晴らしい恋愛ものでした。
それに、人間ドラマもふんだんにあって。
とにかく、脚本と演技が本当に素晴らしい。
二階堂ふみはもちろんですが、脇を固める俳優、女優が素晴らし過ぎる、特に伊藤さん。
セリフもとても素晴らしい、一言一言が珠玉の宝石のようです、最初から最後まで聞き逃さず観てほしい名作です。
もちろん最後は感動します。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
アサシンⅡ

4.5想定外の感動。デリケートをポップに描く群像劇。

2020年1月25日
PCから投稿

笑える

楽しい

幸せ

【賛否両論チェック】
賛:女性の日々の苦労を男性が知る非常にイイ機会。不器用な女性達が一歩踏み出していく姿にも、予想外に感動させられる。
否:どうしてもデリケートなテーマなので、その辺の好き嫌いは致し方ないところか。下ネタも少しあり。

 「生理」という本来とってもデリケートなテーマを、擬人化してポップに描いた本作。その姿を通して、女性の皆様の日々の大変さが伝わってくるので、男性としてはその苦労そのものを知ることは出来なくても、理解しようとすることは必要だなと改めて痛感させられます。
 そんな生理ちゃん達が紡いでいくのは、恋愛に不器用な女性達の群像劇。個人的には、自分を虐げ続けていたりほのストーリーで、不覚にも泣いてしまいました。
「そろそろ自分に呪いをかけるのやめなよ。」
っていう生理ちゃんのセリフは、まさに名言だと思います。
 そうした頑張り続けるヒロイン達の傍らにいつもいて、時に悩ませたり時に励ましたりして、それでいて
「仕事ですから。」
と淡々としている生理ちゃんに、次第にほっこりさせられてしまうのも、また不思議なところでもあります(笑)。
 下ネタもあるので、デートや家族サービスで観るのは難があるかも知れませんが、決して避けては通れないテーマでもありますので、女性の皆様は勿論、男性も必見の作品といえそうです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画コーディネーター・門倉カド

3.5二階堂ふみ出演作品。彼女演じる女性と父との会話に感動したのだ、、男...

2019年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

二階堂ふみ出演作品。彼女演じる女性と父との会話に感動したのだ、、男女の諸事情を取り入れた恋愛物語。おもしろかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
てかる

3.5フムフム。

2019年11月22日
Androidアプリから投稿

オラが男なので、勉強の為に観て来ました。なるほど、色々と大変なんだね…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
酒呑童滋

4.5これは男のリトマス紙

2019年11月22日
iPhoneアプリから投稿

会場で男女の反応の温度差が印象的でした。
男性の笑いの中に生理ちゃんが来る事自体をギャグだと思える笑いがあるようで、男女の笑いのタイミングもかなり違うと感じます。

この映画は現代女性に現実に起こりうる男たちによる価値観の押し付けがいくつも見え隠れします。それに対して女性は当たり前に怒れるのに、男性は…特に相手の側に立つ視点を持ち合わせない共感力や知能の低い男性には女性の「?!」を素通り出来る様です。

女を笑う事に慣れた男たちが本当に男性である為に、また女性の彼氏がただ貴方に優しいふりをする男か、それともあなたを理解して尊重できる男性であるのか…この映画はリトマス試験紙になってくれるでしょう!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たっつん P子

2.5生理ちゃん観てたらロボペチャ思い出した

2019年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

原作未読
普通の会社員(出版社勤務が普通かどうか見解が分かれるかもしれないが)役でも二階堂ふみは芝居が上手い
彼女に負けていないのがかりん役の豊嶋花という子役
うまいなと思い観た後ネットで経歴調べたらあああの子かと

ただ11歳の女の子ならもうすこし理解あると思うが
蟠りはあっても胸の内にしまって嫌々ながらも父親に気を使って受け入れると思うんだけど
こういう子も1000人に1人はいるかもしれないが
マザコンの男の子ならともかく大人げないよ
あと子役の女の子にセックスと言わせる監督は変態だと思う

オタク役ははじめ武田梨奈かなと思ったがまず声が全然違うし背が低い
いやいや妹かなと思ったが赤の他人で伊藤沙莉という子役上がりの女優さんだった

あと生理ちゃんは喋らないほうがいい
しゃべるゆるキャラは嫌いだ
あと青子の上司殴らなくていい

性欲くんと童貞くんにいたっては存在そのものがいらない
ああいうのを持ち出すが男の発想なんだあ

かりんが初潮になったあたりからエンディングテーマにも使われている曲が挿入歌として流れるがあれはうるさいからいらない

多くの女子は共感したのかな
自分は男だからよくわからない
腰痛持ちだが毎月ぎっくり腰になるものかな

二階堂ふみ主演だから観ました
好きな役者が出ていなかったらたぶん劇場では見なかったでしょう
正直映画の内容はいまいちだったし全体的にすべってました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄