劇場公開日 2019年5月3日

  • 予告編を見る

ペガサス 飛馳人生のレビュー・感想・評価

全10件を表示

3.5大切なのは決してあきらめないこと。その情熱に思わず胸掴まれる

2019年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

とても不思議な魅力を持つ快作だ。まずもって全編にわたってカーレースが展開するのかと思いきや、その予想は気持ち良く覆された。というのも、これはかつて第一線で活躍するレーサーだった男が、とある事件で資格を剥奪され、5年ぶりに復帰を果たそうと奮起する映画なのだ。

つまり、彼に必要なのはレースのスタート地点に立つまでの過程をなんとか走りきることであり、それはレース用の車の調達だったり、整備師やナビゲーターを始めとするスタッフの配備だったり、資金を確保することだったりする。かつて手にしていて失ったこれらすべてを一つ一つ拾い集めることで、彼はもう一度スタート地点に立てるのだ。

終盤のレースシーンにも増して、この人間模様をコミカルに、魅力的に描き切るところに本作の心意気を見た。愛する息子や仲間たちと共に難題を一つ一つ乗り越えていく主演のシェン・トンにも、コミカルさと共に沸々と起こる熱い情熱を感じた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
牛津厚信

3.0中国で大ヒットした映画らしい。 主観だが、沈腾は次長課長河本準一ぽい。 黄景瑜は竹内涼真ぽい。 正規のカーレース以外に出場した沈腾は5年間の出場停止となった。

2022年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

動画配信で映画「ペガサス 飛馳人生」を見た。

劇場公開日 2019年5月3日

2019年製作/98分/G/中国
原題:飛馳人生 Pegasus
配給:シネメディア

沈腾
黄景瑜
尹正
馮紹峰
何穗
赵文瑄

中国で大ヒットした映画らしい。
主観だが、沈腾は次長課長河本準一ぽい。
黄景瑜は竹内涼真ぽい。

正規のカーレース以外に出場した沈腾は5年間の出場停止となった。

5年後、免許証がなくなり、所属チームも無くなった沈腾は再起を目指す。

上映時間の3分の2は、5分に1回ペースのお笑いの要素。
終盤の3分の1はラリーレースのシーンとなる。

免許の取得、金策、マシンの調達、レースまでにいくつものハードルとアクシデントを乗り越えた沈腾はこの勝負に勝てるのか?

レースのシーンはなかなかすごい。

満足度は5点満点で3点☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

5.0中国映画特有の謎展開はないですが、この分野(カーレース)について詳しくないと…

2022年8月13日
PCから投稿

今年238本目(合計514本目/今月(2022年8月度)14本目)。
シネマートでは月1回(土曜日)中国映画祭りがあり、その一環でみにいきました。

そもそも劇場公開版が3年も前ということもあって、今と比べると技術は落ちます。ただ、中国映画によくありがちな「謎の展開」や「検閲を受けたであろう謎のカット」は存在せず(タイトルに書いた通り、カーレースをテーマにした映画)、その点では「わかりやすさ」はトップに来るかな、と思います。

ただそのことは逆に言えば、中国映画が得意とするカンフー映画等では「ない」こと、さらに「カーレース」という分野がやや特殊な映画(2022年だと、アライブフーンだったか、それがたしか似ている雰囲気)であることを理解しない、一部の理解度が落ちてしまいます。とはいえ、字幕が丁寧なことと、本質論で「カーレースのルールそのものを前提にしていない」ということ、さらに「中国映画のテンプレであるカンフー映画等、よくありがちな映画」では「ない」映画を見ることができた点に意義が大きかったと思います。

…といってもやはり3年前とはいえ、別に「中国共産党の「共」の字1つも出てこないのに「放映許可番号」とか出てくるあたり、そういう国なんでしょうね…(何がなんでも全部チェックされるらしい)。

もともと単発的に公開されたもので継続的に見られることを想定していないので、参考知識など書きにくいです(書いてもいいですが、誰も読まない)。まぁしいて言えば、アマプラ等でレンタル(アマプラ会員なら無料で見られることを確認済み)ができるので、その観点でいうと、いわゆる「カーレース」に関すること一般は知っておくとよいかな、と思います(細かいルールそれらは求められない)。

減点対象に関しては特に見出しえなかったのでフルスコアにしています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

2.0ペガサス?

2022年5月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

4.0一走に掛けるということ

2020年5月21日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
うましか

3.0中国のカーレース

2020年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公はチャンピオンレーサーだったが、ある事件を引き起こし出場停止となっていた。
刑務所を出てきた主人公は、息子のためにカムバックしようと動き始める。
ギャグとCGで、軽いノリのレース映画に仕上がっており、肩が凝ることはない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0ギャグとメカ

2019年5月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

が好きな人にはとっつきやすい作品ですね。最後が曖昧な感じで終わったので、もう少し感動のシーンがあっても良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ごっとん

5.0面白かったよ

2019年5月10日
iPhoneアプリから投稿

セリフも非常識で滑稽だったし、笑った

コメントする (0件)
共感した! 1件)
鏡花水月

4.0結構面白い

2019年5月5日
iPhoneアプリから投稿

結構面白い

コメントする (0件)
共感した! 2件)
aaaaaaaaaaaakira

2.0馳け抜けるチャーハン

2019年5月3日
Androidアプリから投稿

笑える

楽しい

ラリーに詳しくないので良くわからないけど、APRCなのかWRCなのか、昔5連覇を成し遂げたことのあるドライバーが違法レースで検挙されてた5年後、バインブルク・ラリーで復帰を果たす話。

基本ドタバタコメディで何でもありのツッコミどころ満載作品だけど、オチまでみえみえのフリを引っ張っり過ぎて笑えない場面が結構あったり、あまりにギャグを詰め込み過ぎてテンポも悪かったり。

レースに関してもラリーという特性上タイムをもっと頻繁に示してくれないと。まあそこはどうでも良いのかも知れないけれど。

その割にはラストも何がしたいのか良くわからなくて不完全燃焼な感じだった。

スカンジナビアンフリックが時代遅れとは知らなかった…まあそれすら拾われなかったけど。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Bacchus