劇場公開日 2019年4月27日

  • 予告編を見る

山懐に抱かれてのレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.0山地酪農

2022年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

岩手県の山村にある牧場で暮らす吉塚さん一家の記録。
経営改善のため山地酪農牛乳をブランド化して頑張る。
子供たちも大きくなっていくとそれぞれ自分の意見を言い出す。
幸せはお金じゃない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0力強い

2019年5月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

単純

幸せ

本当に力強い作品です。明日から頑張ろうって思えました。決定的

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タックン

4.5人間ドラマ

2019年5月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

長期間にわたる豊富な取材力を生かしたヒューマンドキュメンタリーで見応えがあった。
人間模様だけでも相当に惹かれた作品だったけれど、そればかりではなく、農業問題、家族問題、親のエゴなどなど、色々と考えさせられる事柄も多くて、集中力がずっと途切れることがなかった。
劇的なことが起こるでもなく、ある一家の小歴史が語られているだけの作品だけれど、何度も何度も訪れ丁寧に取材し続けたところがすごくよく見て取れるので、それだけで感動してしまう。
ただ、欲を言えば、あれだけナレーションを使い方丁寧に語っていたのに、終わりは何となく漠然としていて、少しだけ肩すかしだった。現在進行形なのは分かるけれど、多少エピローグ的な情報を欲するところ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SH

4.0よく生き延びている、よく撮り続けている

2019年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

金じゃない、モノじゃない、山地酪農への執念。それが家族を支え、家族愛を育む。70〜80年近くの時間的ズレを感じざるを得ない生活環境と苦労の中、よく生き延びてきたとしかいいようがない。
監督は、主人公の生き方に興味が湧き、生きざまに引き込まれていたから、撮り続けたのかもしれない。それは分かる。けど、それを認め続けているTV局の懐の深さ・広さにも敬意を表する。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こばりん

4.0幸せのカタチ

2019年4月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今も近くで生きている話であり、違う幸せの定義がそこにある。決して物に恵まれているわけではないが、そこには確実に自分が魅力に感じる幸せがあった。
子供も憧れるほど人を想い、ちゃんと向き合っている。
自分たちが失いつつあるものが、間違いなくそこにあるから惹かれるのではないか。
観る立場としては何より日頃の食事に感謝できるいい機会ではないか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sdfghjkl