劇場公開日 2019年8月2日

「真意がわかれば感動する。 幼少期から何度もプレイしている玄人向け。」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー KYさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0真意がわかれば感動する。 幼少期から何度もプレイしている玄人向け。

2019年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ファミコン・プレステと、5だけでもかれこれ1000時間はプレイしている者です。
好きすぎるが故に、あまりの低評価に尻込みしており、今日の今日まで映画館に足を運ぶことができませんでした。

ですが、今なら言えます。
これは良作でした。

もちろん、低評価をつけている人の気持ちも、よーーく分かる映画です。私自身、最初は「端折りすぎやん、原作と違うじゃん」と低評価を低空飛行し続け、段々と「まぁ大事なとこは抑えているね(上から目線ですいません)」と高評価に向かっているところで、
「え?!!!!」という衝撃の展開に遣る瀬無さを感じ、一気に低評価になりました。(なので、低評価をつけている方々の気持ちも良くわかります)

しかし、そこで終わりじゃないんだ、と言いたい。

一旦壊されるのですが、そこで、初めてようやく、主人公が本当に戦っていたものとは、本当に守りたかったものとは、というものが徐々にわかってきて、
最後、映画のタイトルに隠されたメッセージが理解できた途端、
作者はこれが伝えたかったのか・・・・・!と涙が溢れました。
これは、子供の時から、何度も何度もプレイしている人にしか、共感できない、そんな人でも共感できるかわからない、賭けのような映画だなあ、と内心苦笑するほど分かりづらいですが。笑

本当に好きで何度もプレイして、謎のすごろく場もクリアしているぞ、レベル上げし切ったぞ、、でも低評価故に怖気付いている、、、、なーんて人がいたら、ぜひ、自分の目で観てきてほしい映画です。笑 それでも好きか嫌いかは分かれると思いますがw

コメントする
KY