劇場公開日 2019年8月2日

「本当に酷い内容でした」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー Beareolfさんの映画レビュー(感想・評価)

0.5本当に酷い内容でした

2019年8月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

あまりに評判が悪い為、観たくは無かったのですがかなり前から予約をしてしまっていたので仕方なく観ました。

ドラクエ5ファン、ゲーマー、大人、子供、この映画を楽しみにしていた人、あらゆる人を愚弄する映画です。

内容は巷で出回っている酷評と何ら違いの無いものでした。

あのオチは皆さんの評価通り酷いものですが、改変箇所(勝手な設定削除、勝手な設定改変、性格改変など)にも全くセンスがありません。
監督がオリジナリティを発揮した部分が尽くダメです。

こちらに伝えようとしてくるメッセージも大きなお世話な上に的外れもいい所です。

この映画は観ない方が良い。そんな映画に出逢えるとは思っていませんでした。
かつて某映画の評価で「時間を無駄にしないだけ1800円をドブに捨てた方がマシ」とありましたが、まさにその評価が相応しいです。
この映画は100分を無駄にするだけでなく、極めて不快な気分にさせてくるので、かの映画を凌駕しているとも言えますね。

他にも、CMでは内容とまるで違う事を宣伝している(虚偽記載に当たるのでは?)、主人公の名前は盗用する、等
枚挙に暇がありません。
良かった部分を探す事の方が難しいです。

また、映画そのものも非常に腹立たしい不快な内容ですが、信者なのか工作員なのか知りませんが、バレバレの工作が非常に気持ち悪いです。

そういった書き込みは、ろくに映画の評価をせず他人への攻撃のみしか書かれていないのでよく分ります。

例を挙げますと
「ゲームのしすぎで頭が悪い上に、頭にきてるから、まともなレビューが打てないんでしょうねw」
などという人格否定でしか擁護ができない所が何よりの証拠でしょう。

単純につまらなく、酷い内容だから、皆さんはつまらない、酷いと評価しているのです。
場外乱闘ではなく映画の内容で勝負して下さい。

Beareolf
tさんのコメント
2019年9月14日

なるほど、今となっては、削除されたコメントや、初期の投稿に、映画否定派の方から罵声レビューやコメントがあったようだ。

このレビューの歴史を語ってくれてありがとう。

確かに、このサイトのレビューを流し見するようになったのは最近なので、そこまでの歴史は把握できていなかった。

その仕返しとばかりに、反日感情を持った人種を引き合いに出したと。
その気持ちはわかるが、それをやってしまったら、君も同じレベルになってしまうよ。

私のドラクエ映画レビューに関しても、確かに決めつけていた部分があったことも認めよう。

君が本当にドラクエ好きだとするなら、私の仮定は外れていたようだ。
すまなかったね。

>まるで高貴な存在〜
この事例は、是非展開したいところだが、残念ながら、投稿者が丸ごと削除してしまったようだ。
確か、うすげ、というアカウント名だったね。

これをいっている人達が、過去に溢れていた作品否定派の罵声に対する反撃だとすれば、頷ける部分もある。
ただ、飛び火しただけかもしれないが、レビューしていただけの私にもコメントで噛み付いてきていたので、その部分だけが目についてしまった。

こちらは人のコメント欄なので、何か他に意見があるなら聞こう。
私のレビューのどれでも構わないので、そちらにコメントをして欲しい。

t
2019年9月13日

 この投稿者とは理解し合えず、このままフェードアウトしたかったのですが・・・
 僕の書き込みを見た別のコメント投稿者から謝罪を要求されては、追記せざるを得ませんね。
 Tさん、反応が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。(久しぶりのログインでパスワード入力を連続ミスしちゃってたので、別にアカウント取得してきました(滝汗))
もし必要なら、以降は君の投稿のコメント欄で連絡し合いましょう。

●肯定派の方は、レビューしている方へのレビューが多い気がします。
 →君を筆頭に、否定派の方は、レビューしている方への攻撃(レビューと呼べない過激な行為)が多い気がします。
 君は自らの言動を省みる力が未成熟なのではないでしょうか。
 (※ヒント:「酷評していない人は、ドラクエ5をやってないか(略)愛がなかった」、「(略)的な事をいっているバカがいます」、「私は、(略)といっている人達全てを否定します」)

●盛大につまらなかった!といっているだけなのに
 →よくそんな白々しい嘘を吐きますね。この投稿者に向けても書きましたが、僕はこの作品を高く評価した人に向けて「工作員!映画関係者!ネトウヨ!」と決めつけて罵詈雑言をぶちまける人たちに対して苦言しています。
 君もその代表例ですが、とにかくこのタイプの人々は、なんでも根拠無く勝手に決めつけたがりますよね。
 (※ヒント:「人格的にもたかが知れています」)
 どういう教育を受ければ、そうなってしまうのですか?反面教師として教えてもらいたいものです。
 僕は、下記のような心ないコメントやレビューによる罵詈雑言を受けて、あの投稿に踏み切りました。残ってるものだけURL貼りますね。

非難しかできない連中の人生はひ
2019年9月13日

<否定派(☆2以下)の暴言集(レビュー・コメント含む)>
・星5つ付けてるかた擁護している方は
コミュ障かお金もらってレビュー書いてる人
https://eiga.com/movie/90776/review/02147470/
・人生観が痛すぎ
https://eiga.com/movie/90776/review/02145001/
・精神疾患(笑)
・ネトウヨデブ臭い
・反日バカウヨは見るな、映画が腐る
・結局、原作も知らないただの荒らしw低収入治った?
・低収入低学歴荒らしネトウヨ発見(笑)
・ネト糞ウヨはトンスル大好き
・高評価工作員の特徴を分析すると
・N国信者発狂ww
・ネトウヨの主食はトンスル
・ネトウヨは低収入、低学歴。早めに自害しよう(笑)
・低学歴低収入は朝鮮人(笑)
 もう十分ですかね?これでもストックの半分未満です。その他、楽しんできた人たちにむけてことごとく「今更工作したって無駄なんだよww」、「現実を見ろよww」、「大人になれww」とコメントを寄せまくるなど、他人の楽しい思い出を汚すのに必死な荒らしも複数沸き、ひどいものでした。
 今では削除された投稿も、当時は数日~1週間程度は閲覧できる状態で残っていましたので、それを見て不快に思った人も多く居たでしょう。
 上記のような心ない罵詈雑言を受けて、苦言を送った肯定派は僕だけでは無いと思います。
 苦言を呈する者達の置かれていた立場についても、理解してください。これを知らずに、肯定派が許せないと義憤にかられて当投稿者にコメントしたのが、君なんです。
 何も知らないで苦言に罵詈雑言で返さないでもらいたいものですね。

非難しかできない連中の人生はひ
2019年9月13日

●しまいにゃ、自分たちはさぞ高貴な価値観を持った存在かのようにまわりを見下す始末。
 →僕はこの作品を楽しんできた者として、苦言の原因を複数にわたり例示しました。君も「高貴な価値観で見下された」具体的な例を出してみてはいかがですか?
 具体例を示さずに被害者ヅラでは、君が被害妄想で喚いてるだけでは?という嫌疑を抱いてしまいます。

●これは韓国人の事をいいたいのでしょうね。(略)とりあえず、関係のない韓国人を引き合いに出したのが不愉快ですので、その部分に対して謝罪してもらいたいです。
 →語るに落ちるとは、まさにこの事ですね。
 僕は某国のことを韓国だと明言した覚えはありませんよ?君が「反日=韓国」という勝手な決め付けをしたせいで、君自身が身勝手にも不快感を抱いたので、僕に謝れというのですか?行動原理が常軌を逸していますね。
 レイシストは、他ならぬ君自身ではありませんか?
 僕は君に謝罪するつもりは毛頭ありません。謝るべきは君の方でしょう。・・・もちろん、韓国に起源を持つ仕事仲間たちに対してです。一緒に仕事をする親しい隣人たちを、勝手な決め付けで被害者に仕立て上げたのですから。これは失礼極まりない差別的行為です。
 仮に、僕が彼らの立場にあり、この事に気づいてしまったら、僕は君に対して強く「裏切られた」と感じ、深い怒りの感情を抱くでしょう。
 彼らに素直に申し開きをして、キチンと謝った方がいい。
 また、上の罵詈雑言集は見ました?反日勢力や韓国に対して真の意味でヘイト発言を繰り返しては消されてるのって、他ならぬ否定派なんですよね...よくこのレビューサイトを覗くのなら、君からも注意喚起してあげてください。

●ハッキリ言って、同じ日本人として恥ずかしいのはどちらか、よく考えろといいたい。
 →よく考えた上でハッキリ言います。もしも職場に君みたいな人材が居たら、僕はその人材を会社の恥だと思うでしょう。
 同じ日本人という国籍だけで君と一緒くたにカテゴライズされることに、嫌悪感すら抱きます。
 少しは自らの言動について、省みるよう努力してください。

非難しかできない連中の人生はひ
tさんのコメント
2019年9月9日

こちらの投稿主さんの意見に共感しました。

肯定派の方は、レビューしている方へのレビューが多い気がします。

鑑賞料を支払って、盛大につまらなかった!といっているだけなのに、勝手に集団ヒステリー認定したり、頭おかしいとか人格否定したり、しまいにゃ、自分たちはさぞ高貴な価値観を持った存在かのようにまわりを見下す始末。

大人になれとは、まさにそのような連中にこそふさわしい。

まるで某国の反日思想のようだ、と揶揄しているが、これは韓国人の事をいいたいのでしょうね。
他にも肯定派で、同じような発言をしている方がいました。

議論に関係のないレイシスト発言をしてくるあたり、人格的にもたかが知れています。
マスメディアに踊らされているのでしょうね。

私は仕事上、韓国人や、在日の方とも仕事しましたが、情に厚く、いい奴らしかいませんでした。

とりあえず、関係のない韓国人を引き合いに出したのが不愉快ですので、その部分に対して謝罪してもらいたいです。

ハッキリ言って、同じ日本人として恥ずかしいのはどちらか、よく考えろといいたい。

t
Beareolfさんのコメント
2019年8月20日

そうやって言語で反論出来ずに議論から逃げるんですね。
わざわざ噛み付いてきたのに、少々みっともないかと存じます。

あなたの仰っている事は要するにこうです。
「私の高貴な意見は尊重されるべきものだから、反論できないが文句を言う奴は許さない」

多数決?結構。
それが民主主義です。それが映画というものです。

儲かれば映画が作れる、儲からなければ映画は作れない。
良い作品なら点数が上がる、悪い作品なら点数が下がる。
こんな事は当たり前の話です。

しかし民主主義では言葉の力で戦えます。
是非、あなたのお言葉で、多数派が納得するような文で、論理的に、反論なさってください。
あなたが現在行なっている、レッテル張りや議論のすり替えではなく、真っ向から反論なさってください。
「子供の癇癪」から「大人の議論」にレベルアップするべき時が来ていますよ。

ところで
「さん付けで呼ばれるのに慣れてないから」などと仰ってましたが、結局他人を侮辱する為に名前を付けたんですね。

利用規約は読まれましたか?

Beareolf
2019年8月19日

 結局は論点をそらしてしまうのですね。
 最後には「こちらは多数派だぞ!」ですか(笑)
 僕のコメントでもないものを引用して被害者としての立場で固執したまま、僕を複数アカウントでは?みたいな嫌疑をかけるのですね?終始そのようなコトばかりなさるようなので、これ以上アナタと関わることに価値を見いだせなく思います。
 まさに私のアカウント名はアナタたちのような偏屈な人々に適応されるように思います。論点のすげかえ、レッテル貼り、世界から日本は孤立している!みたいな謎理論、攻撃はするけど終始被害者意識・・・まさに某国の言い訳によく似た惨めで悲惨な特性です。
 アナタからあちこち噛みついてきてることは、「みなかったこと」にしときます。今後もそうやって自分たちの行為を省みず、多数派の皆さんとだけ楽しく生きていって下さい。
 何度もコメントして、すみませんでした。

非難しかできない連中の人生はひ
Beareolfさんのコメント
2019年8月19日

映画とは結果が全てです。
熱烈なファンがどれだけ首ったけになろうと、多くの人につまらないと断じられれば、それは駄作です。
鑑賞後の評価で高得点を出せないものは凡作です。
どんなメッセージを込められていたとしても、それが届かないのならば監督の自慰行為です。

ならばあなたはその評価を真っ向から覆す程の考察をしてみてはいかがですか?
他人が「うん、そうだ」と納得する程のプレゼンテーションをされてはいかがですか?

それをせず、ただ叫んでいるだけならただの子供の癇癪です。

Beareolf
Beareolfさんのコメント
2019年8月19日

パターンなんてありませんよ。
こよ映画が品質の低いものである、その品質の低いものの原作に名作を使う、見当違いのメッセージを押し付けてくる
こういった事に対して不快感を覚え、観た結果つまらないものだった、不快だった、観なければ良かった。
そう評しているに過ぎません。

都合が悪い、というのはあなた方(方、では無いのかも知れませんが)が自分の意見と違う評価に過敏に反応し、アレルギーを起こしたかのようなレビュー(とも呼べないナニカ)を書き連ねているからです。

レビューを最初から1つずつ読んでみたらいかがでしょうか?
この映画に低評価を下した人は殆どがここがダメだった、あそこがつまらなかったという客観的なレビューです。

対して、卦体な高評価をしている方の内容はどうでしょうか?
殆どが
「この魅力が分からない奴は馬鹿」
「これに文句をつけている奴はゲームから抜け出せない子供」
「低評価は読解力の無い奴」
という、他レビュー者への人格攻撃に終始していますね。

あなた方(複数人では無いかも知れませんが)は自分とそぐわない意見は気に食わないのです。
だからその意見が増えるのは「都合が悪い」。だってそうなると気分良く踏ん反り返れないから。

でも明確な言語で説き伏せる能力は無い。だから自分の意思にそぐわない人を「馬鹿」だというステレオタイプに嵌め、見下す事で自我を保っているのです。

この映画にそんなに魅力があり、蔑まれる事は絶対に我慢ならないというなら、ご自分の言葉で戦いましょう。
台詞のコピペでの煽りや、何処からか拾ってきた悪口を使わず議論しましょう。

どこに魅力があり、どういう点が素晴らしく、どういうメッセージを込められた良作なのかを、精一杯力説して下さい。
それで相手を納得させる事が出来れば良いのです。

Beareolf
2019年8月19日

Beareolfさん
 書き方がお気に召さなかったようで、ごめんなさい。
 「つまり」の意味がよく分からないです。僕はこの低評価レビューに3つのパターンを見いだしています。長々と書いたのでキチンとは読んでもらえなかったのかもですね。申し訳ありません。
 アナタの言う「正論で批判する」というのは、僕が1つ目に挙げた「論理的な論評意見」ですね。
 彼らの論理的な論評は、読んでいて大変興味深く、異なる意見として受け入れやすいです。僕は全く問題ないと考えています。都合が悪いなんて解釈はどの辺でされたのでしょうか・・・?

 僕が問題視・・・というか不快感を抱いたのは2つ目のパターンの人たちですね。なんの根拠もなく「工作員!映画関係者!ネトウヨ!」とレッテル貼り回って彼らを悪い奴だ!と非論理的に決め付けて噛みつきまわる人たちの行動原理には理解しがたいモノがあります。
 彼らのコメントにあった「ネトウヨ」の言い分ではないですが、この子供たちの言動は「某国の被害妄想と反日思想」に通じるとすら思えます。
 某国で親日的な映画を上映したら、おそらく全く同じような現象がおこると思いますよ。

非難しかできない連中の人生はひ
Beareolfさんのコメント
2019年8月19日

つまり、正論で批判される事がよっぽど都合が悪いんですね。
あなたの文は要領を得ません。「大人」なんですから、他人に対して発言する際は、最低限筋道の通った文を書く事をお勧めします。

そうそう、ところで
「何故人のレビューにまで噛みつくような過激な反発をするのか?」
あなたのお言葉です。そのままそっくりお返ししますよ。

Beareolf
2019年8月18日

Beareolfさん
 投稿から5分と立たずに早速コメントを下さいまして、ありがとうございます!
 こんなにも早く読んでもらえる、反応がもらえるとは思っていませんでした。大手のレビューサイトってすごい!

 ご指摘いただいたアカウント名についてですが、これは「さん」づけされることを見越してつけた意図的なものです。
 僕のアカウント名は「さん」付けされることで「~ひ さん」となります。「悲惨」の意味を込めてこのアカウント名に決めました。(今後、ドラクエ以外の映画についてレビューするときは、アカウント名を変えるかも知れません。)
 僕は、何かと話題だった今作のラストシーンを好印象にとらえました。人の感じ方は色々で、尊重されてしかるべきと考えています。
 しかし、このレビューサイトには、原作を改変してこのメッセージを仕込ませたことに怒り、その怒りにまかせて監督を全否定したり、高評価をすべて工作者認定するような行為が横行しています。私は彼らのレビューやコメントでの罵倒に強い嫌悪感を抱きました。
 まず、彼らを観察し、分析しました。彼らはどんな人間なのか。かつてゲームなり何なり、子供たちが没頭するだけの価値のある何かを「大人」の説教により悔しくも中断するようしつけられた層ではないかと仮定しました。
 何故人のレビューにまで噛みつくような過激な反発をするのか?という疑問への解として、かつて「大人」により偏狭な価値観を無理に押しつけられたことがトラウマになってしまい、いまでも(大半は大人になっていると思いますが)没頭している何かを中断するよう押しつけられるとパラノイアを引き起こすのだと考えました。
 それは、誇るべき特性でしょうか?私には悲惨で可哀想な子供たちに思えました。
 それゆえに、このアカウント名を付けた次第です。
 長々と失礼しました。お読みいただき、ありがとうござきます!

非難しかできない連中の人生はひ
kossyさんのコメント
2019年8月17日

低評価の人たちは製作側に対して怒りをぶつけているのに対して、高評価の人たちは低評価する善意のレビュワーに対して怒ってますよね。
なんだか不思議な現象が起きている気がします・・・

kossy