劇場公開日 2019年8月2日

「ゲーム脳患者を炙り出す映画」ドラゴンクエスト ユア・ストーリー kiguchiさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ゲーム脳患者を炙り出す映画

2019年8月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
kiguchi
2019年8月17日

監督がどんな作品を作るのも自由、同じように、見た人がどんな批評をしようが自由です。
この監督はこの批評を真摯に受け止めて、しっかり反省して欲しいですね。

aaa
レノモンさんのコメント
2019年8月15日

演出や音楽はよかった。
それ以外が駄目だった。

そんなよくある映画にすらなれなかった。

最後の展開自体も飲み込めれば悪くはない。
だが敵ボスの嫌なことを言うは必要なかった。なぜ観客に喧嘩を売るのか?
そしてあの主人公は映画の主人公であって自分ではない。ユアストーリーではなくヒズストーリーである。

そして敵ボスは倒されてはいない。敵ボスの部下のプログラムをワクチンが追い払っただけ。

レノモン
hiroさんのコメント
2019年8月14日

このレビュー書いたやつが、この映画だけ評価してる時点で運営だよなw

hiro
tさんのコメント
2019年8月13日

そんなに低評価レビュー内容酷いですかね
自分の好きなものを、一番いい時にグチャグチャにされて、消しとばされた挙句、罵声を浴びせられ、よくあるメタ展開で冷めさせられたままエンディング迎えたから、自分は胸糞悪さしか残らなかったですねぇ
原作で夢見てた人なんかはかなり、ショックだったんじゃないでしょうか。
そんな状態でレビューしたら、乱暴な言い方になるのも仕方ないと思います

むしろ、そうなる事が半ばわかっててこの作品をリリースした感もあるので、酷評される人が一定数いてもしょうがない作りだったかと

t
2019年8月12日

俺の言葉にプッツンしてわめきちらすんじゃないよ。他の映画のレビューや色んな人の履歴とかみて。アカウントまで調べてんの?怖いよ。1番プッツンしてんじゃんw未成熟だとかお母さんに読んでもらえとか言っちゃってw1番ヤベーやつはあんただぞ。
こんな映画のレビューに何熱くなってんの?
低評価の連中がだめだとか。読む気もおきねーわw知らねーよ!よその子はよその子ってお母さんに言われなかったんか?
この書き込みも半分遊びで釣ってるけどなぁ

K-SEVEN
2019年8月12日

だいぶムカついたようだけど、ムキになったらダメだよ。大人になれって

K-SEVEN
2019年8月12日

大人になれよ(笑)

K-SEVEN
kiguchiさんのコメント
2019年8月12日

ばるすパパさん
 コメントありがとう。
>星1評価にも冷静な分析がたくさんあります。
 恥ずかしながら、あなたの仰る通り、私は直近の200件程度のレビューまでしか目を通していない。しかしその中でも、冷静にまとめあげた最低評価がたくさん存在する点は、きちんと認識しているつもりだ。
 ただ、その中にはファンの怒りに乗じて狂気じみた罵詈雑言を投稿したり高評価者に苦言されるほどコメントで噛みつくような酷い例が目立ち、低評価者というくくりで見たところ、民度が低下し目に余ると判断してこの投稿をした。

>現に最低評価でもビアンカ、フローラは可愛いという意見もちらほら。
 確かに、それが目に付いた。評価方法は人それぞれだと思うけど、誉めておきながなら最低評価にする行為に、私は違和感を抱いてしまう。熱烈なファンから見ても評価できたそれらの良い点をゼロにするほどに怒らされたのか?と問いたい。

>ネットのコメントでも不安視する意見で溢れていました。
 私もドラクエファンだ。事前からすごく楽しみにしつつ、不安もあったのは、私も皆と一緒だよ。私はあなたのような丁寧な文を書く投稿者に襟を正せ!と言ったつもりはなかった。少し強めのタイトルの付け方をしたせいで、貴方のようなファンまで巻き込んでしまったようだ。申し訳なかった。

kiguchi
kiguchiさんのコメント
2019年8月12日

どっきどきさん
 コメントありがとう。
 集団ヒステリーというと、ナチズムや戦時中の日本国民がかかっていたっていう現象だね。ドラクエ熱は、その当時の歪んだ愛国心ばりに偏狭なものに成り下がってしまっているのだろうか。悲しい限りだ。

Mさん
 元ネタの芸人はギャグでいってるようだが、あなたはガチのようだな。真面目に返して悪いが、理解できてからコメントしてくれ。
 映画も見ないで監督の別映画までこきおろすような子には一生理解できまいよ。
 レビューやコメントを投稿するにはまだ色々と未成熟なんじゃないか?

coboXさん
 コメントありがとう。
>手放しにこの手法を褒める事は出来んですね。(中略)煽るかのような文章は感心しませんぜ。それじゃどっちもどっちです。
 申し訳なかった。過激な表現で不快感を募らせたかも知れないが、目に余る酷いレビュアーなら必ず噛みつくというものにしたかった。
 また、余談だが、あなたの後日談に出てくる仮説にとても感銘を受けた。「原作も知らない監督が台無しに!」という論述をたくさん見てきたが、原作を知らないからこそ成せた魅せ方なのかもしれない。

国民保導連盟事件さん
 空母いぶきの荒らし行為に戻りな。あと、その名前のほうがよほどネトウヨちっくだぞ?わざとか?
 映画のレビューをせずにあんなリスト表だけ投稿されたら、低評価者のイメージが悪くなるだけだ。ファンに紛れて、イメージ低下を狙った新手の嫌がらせかとすら思った。
 空母いぶきは観てないが、なんか同じ名前で2つアカウント作ってるのか?アカウント多重取得はやっちゃダメだぞ。

モーモンさん
 私の投稿文を、10回おかあさんの前で声に出して読んでおいで。ちゃんと映画についても記述してるから、読んだ後はその箇所をおかあさんに教えてもらいなさい。

kiguchi
ばるすパパさんのコメント
2019年8月12日

>この作品の美しい音響、声優の努力、CGの
>緻密さ、魅力的なキャラクターの再現度な
>どを全部無視できるほどのものだったの
>か?

どれも突出したレベルではないし、声優さんじゃなくて遥かにギャラの高い客寄せのタレントだし、そもそもキャラが魅力的かどうかなんて人それぞれ。現に最低評価でもビアンカ、フローラは可愛いという意見もちらほら。これだけ最低評価があれば全部読むなんて無理で、おそらくあおり的な見出しだけ読んでの説教でしょう。星1評価にも冷静な分析がたくさんあります。

今回の映画の評価はラストだけが問題にされている訳ではないです。カットしちゃいけない部分をし過ぎて、薄い総集編になってしまった名作に対して、全編に渡る失望を感じてた所に、あの別に目新しくも無い、上から目線のしょーもないオチで怒りに変わっただけですよ。企画発表時に多くのファンが一本の映画に収まるわけ無いと思い、ネットのコメントでも不安視する意見で溢れていました。それが思った通りの内容になって、さらにいらない言い訳つけたりしたから自業自得です。ゲームから何を学ぶとか、ゲームは間違いじゃないとか、そんな子供向けアニメで使い古された大人の説教を盛り込んでも、大人は大きなお世話だし、子供だってそんなメッセージなんぞ伝わりませんよ。ラストが普通にラスボス倒して終わっても、こんなに盛り上がらないまでも、進撃の巨人や鋼の錬金術師のように残念な評価になったのは間違いありません。監督はあのラストで墓穴を掘っただけですよ。

ばるすパパ
どっきどきさんのコメント
2019年8月12日

私もレビューの罵詈雑言は悲しく思います。集団ヒステリー状態ではないですか?感じ方は人それぞれですが、他の人の感想も尊重すべきです。「あなたの感想とは違うけれど、あなたが自分の感想を述べることを全力で支持する」
感動した映画を人に勧めるのはいいと思うんですが、自分が気に入らない映画を人に観るな!と言うのは違うと思います。それに、一番気になるのが、この映画はドラクエファンだけのものではないのです。私のように全く無知な者も観るわけです。製作者は全ての人に向けて作ったはずです。
そっち側の人間としては、何がそんなに気に入らないのか、正直、謎です。
ドラクエファンの拘りがあるのは理解できます。逆に言えばそれほど好きなんでしょう。しかし、暴走気味だと思います。あと何年も経った時に、本当の価値がわかるかもしれません。

どっきどき
2019年8月12日

ちょっと何言ってるかわかんない
否定してる人を否定したいだけの人

K-SEVEN
coboXさんのコメント
2019年8月12日

批判の多くがヒステリックで過剰に叩きすぎてるという点は賛同ですが、
手放しにこの手法を褒める事は出来んですね。
ドラゴンクエストの映画を見に来たと思ったら、ドラゴンクエストをモチーフにした映画だった。わかっていても夢を見に来てまどろんでいたのに、冷や水を掛けるような衝撃で起こされた。良くも悪くも騙された。
それで腹を立てたというのも一つの評価でしょう。
アレをやるからにはその批判への覚悟は必要だと思うです。
煽るかのような文章は感心しませんぜ。それじゃどっちもどっちです。

coboX
モーモンさんのコメント
2019年8月12日

映画についてレビューしましょう。

モーモン