劇場公開日 2019年4月27日

  • 予告編を見る

「ジャズ好きでなくても、楽しめるといいんだけれど」ビル・エヴァンス タイム・リメンバード chazさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ジャズ好きでなくても、楽しめるといいんだけれど

2019年9月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ビル・エヴァンス 知ってます?
もし、お好きなら、ぜひご覧ください。
この映画でしか見られない貴重なインタヴューだけでも、その価値があります。
名前を聞いたことがある、ジャズに興味がある、という方。
試しにどうぞ。もしかしたら、一生聴き続けることになる音楽体験になるかもしれない。
そうならなくても、激怒はしないはず。少なくとも、寝られる。

高校時代、FM放送で聴いたチャールス・ミンガスから私のジャズ体験は始まった。
ビル・エヴァンスにのめり込んだことはないけれど、有名どころは一通り聞たし、スコット・ラファロ入りのトリオは、折に触れ繰り返し聴いてきた。
この映画は私にとって、ビル・エヴァンスの再発見だった。
エピソードを知ったから聴き方が変わるのは邪道かも知れない。
でも、正直に言って、私はそうしたし、映画も数回見た。

ビル・エヴァンスの音楽と、この映画に会えてよかったと思っている。

ジャズに全く興味がない人がこの映画を見たらどうなるだろう。
寝るかな?途中で出ちゃうかな?
もしかしたら、私が直立猿人から受けたような電撃を、経験する人もいるのかな。

chaz