劇場公開日 2019年11月29日

「40年後の"続編という名の完結編⁈"」ドクター・スリープ かつ丼さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5179
14%
57%
23%
5%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.040年後の"続編という名の完結編⁈"

かつ丼さん
2019年12月4日
iPhoneアプリから投稿

ホラー映画の枠を超えた存在のキューブリックの「シャイニング」はオープニングのコロラド山間部を走る車の空撮。ホテル内のやけに清潔感のあるシンメトリーを基本としたキレイな映像。(双子の子供まで出す始末)ステディカムという新しいカメラで撮られた三輪を漕ぐダニーと迷路の追っかけっこ。静かだが不気味な低音の音楽。これらが絶妙なバランスで緊張感を醸し出すという傑作だった。(ニコルソンとオリーブという斜め上を行くキャスティングも凄かった)

原作未読の為、急遽ネットであらすじだけを確認して臨んだ2時間半。あ〜、この監督はキューブリックとキングの狭間で苦労したんだなぁ、が第一印象だ。
はっきり言って前作には遠く及ばないが駄作でもない。同じホラー映画だが精神的に来るものと視覚的に来るもの。「2001年宇宙の旅」と「エイリアン」くらい違う。
しかし、二つの「シャイニング」として完結させているところは評価したい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
かつ丼
「ドクター・スリープ」のレビューを書く 「ドクター・スリープ」のレビュー一覧へ(全179件)
「ドクター・スリープ」の作品トップへ