劇場公開日 2019年12月6日

「監督の個性が出ていた」ルパン三世 THE FIRST コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5211
21%
47%
22%
5%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

3.5監督の個性が出ていた

2019年12月7日
PCから投稿

3DCGアニメーションのデザインと仕上がりは良く、アクションシーンなどは見応えがありました。
ストーリーは過去のパターンを踏襲していて、フィルム職人な監督の、卒のないつくり。
それを「王道」「ルパンらしい」と捉えるか、「単なる焼き直し」「上っ面だけの劣化コピー」と捉えるかは人それぞれかなと。
(個人的には「カリオストロ」と「ラピュタ」を足してそのまんまだったんで、捻りがないなとは思いましたが…)

ただ、ルパンたちが、泥棒(冒険)をやって楽しそうだとか、キャラの魅力をどう出すかとか、そういう部分はすっ飛ばして、「皆さんアニメで知ってますよね?」と、本編のあらすじだけを予算重視でサクサク進めちゃう。
事件や財宝の重要性を、ビジュアルで見せずにセリフ説明でだけごまかしちゃう。
なんていう、山崎監督の特性は出ちゃってましたけどね。
だけどこの問題は、アニメのTVspecialなどで、すでにいろんな監督や脚本家が何度も陥っていて、ルパンファンには慣れっこのはずなので、あまり関係ないかもしれない。

コメントする
共感した! (共感した人 7 件)
コージィ日本犬
「ルパン三世 THE FIRST」のレビューを書く 「ルパン三世 THE FIRST」のレビュー一覧へ(全211件)
「ルパン三世 THE FIRST」の作品トップへ