劇場公開日 2019年12月6日

「3DCGで生まれる新たな魅力!」ルパン三世 THE FIRST おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

4.03DCGで生まれる新たな魅力!

2019年12月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

単純

待ちに待った3DCGによるルパン三世!一体どんな仕上がりになっているのかと思ったら、これが期待以上にいい出来で、驚きました。冒頭の話の起こし方で、往年のルパンを彷彿とさせ、そこからカーチェイスを経てのメインテーマで、完全に心を鷲掴みにされました。久しぶりに劇場でルパンに会えるだけでも幸せなのに、3DCGという新たな形で再会できたことにただただ感謝です。アニメ版ルパン特有のコミカルな動き、スピード感、会話のテンポ等が、見事に再現されていました。そこにCGならではの質感や滑らかさ、目まぐるしく変化する豊かな表情などが加わり、ルパンに新たな魅力を添えていたと思います。

ストーリーは、ルパンが狙ったお宝にヒロインと悪党が絡み、お宝にまつわる謎とともに悪党の陰謀も暴かれ、最後はルパンがお宝の代わりにヒロインのハートを盗んでいくという、ルパンの王道中の王道展開。多少のひねりや伏線はあるものの、ルパンらしい予定調和は賛否の分かれるところかもしれません。子供でも楽しめるわかりやすい展開ではあるものの、大人としてはやや物足りない印象でした。謎解きの楽しみやどんでん返しの驚きなど、劇場版ならではの深みがあれば、さらによい作品になったと思います。

ルパンファミリーや銭形警部など、お馴染みのキャラもいい感じに3D化され、全く違和感がありませんでした。ここまでしっかり描かれているわりには、次元や五ェ門の扱いが軽かったので、出番がもう少し欲しかったところです。あと、広瀬すずさん、吉田鋼太郎さん、藤原竜也さんらも、十分に及第点の演技なのですが、やはり声優さんを起用してほしかったです。とはいえ、初期からの唯一のキャストとなった小林清志さんの渋い声が、本作でも聞けて大満足です。

今年はモンキー・パンチさんがご逝去され、また井上真樹夫さんの訃報の直後の公開となった本作は、ファンにとっては思い出深い作品になりそうです。ラストでスクリーンに映し出されたメッセージを見て、目頭が熱くなりました。これからもまだまだ活躍するルパンをいつまでも応援し続けようと思います。

おじゃる