劇場公開日 2019年6月7日

  • 予告編を見る

「タイトルなし」町田くんの世界 kazzさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0タイトルなし

2019年6月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

この世界観には浸れない面はあるが、これはオッサン向けのストーリーだと思った。
クライマックス以外は充分に楽しめた。
原作は少女マンガらしいが、原作の読者層が観てどう感じるかはわからない。

前田敦子の台詞が秀逸。
原作にあるのか、脚本が素晴らしいのか、
「やべぇな、青春」

猪原さんが町田くんに翻弄される姿が、新人関水渚の演じぶりも含めて、本当によく伝わってくる。
「好き」が爆発して「恋」になる過程が、町田くんのリアリティーのなさに相反して、実にリアル。
恋したくてもできなくなったオッサンが「恋って、そうなんだよ」と言いたくなる。

風船を掴んだ町田くんが浮かび上がるところは、大林宣彦的なファンタジーを感じさせたが、それがその ままクライマックスに移行するのは、冗長で安直ではなかったか。

達観した高校生に違和感を感じる人もいるだろうけど、意外と今の高校生は大人なのよ。
視野は狭いけど。

kazz
bloodtrailさんのコメント
2019年6月26日

昨年公開の「ハナレイベイ」と「万引き家族」のラストカットは同じコンセプトでした。監督は松永大司さんと是枝裕和さん。撮影は二本とも近藤龍人さんです。二人の監督が「たまたま」同じ映像表現で映画を終わらせるなんて偶然は考えられません。撮影の近藤龍人さんの寄与の高さを感じた二本でした。
監督さんから「画」や「映像表現」を任せられている事が伺われる「撮影者」が好きです。この映画の撮影は柳田裕男さん。文句のつけようの無い名匠なんですけど。何で、こうなったのか謎です。やっぱりスケジュールが無茶だったんじゃないかと…

bloodtrail
bloodtrailさんのコメント
2019年6月25日

kazzさんへ
コメント、ありがとう御座いました!撮影の件、感想が長くなりそうなので自分のレビューに追記します。また意見を下さいませ!

bloodtrail