劇場公開日 2019年9月27日

  • 予告編を見る

宮本から君へのレビュー・感想・評価

全161件中、1~20件目を表示

3.5金もなけりゃコネもねぇし勝ち目もねぇ!だが情熱は人一倍負けねぇ!不器用で馬鹿真面目な男の灼熱活劇!原作とドラマと映画に愛を捧げた池松壮亮の熱演が光る…しかし人を選ぶ映画であることは間違いない。

2023年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

大手文具メーカーで働く宮本浩は作り笑顔とお世辞が苦手だが熱い馬鹿真面目な熱血男。ある日仕事仲間の中野靖子に惚れたことがキッカケで仕事と恋両方に全力を注いでいくことを決意するが中野の元彼である裕二が現れたことで自体は一変。裕二を拒むため必死についた中野の嘘が裕二の逆鱗に触れ、中野に手を上げてしまう。
それを目撃した宮本は裕二の目の前で「この女は俺が守る」と豪語。今、宮本の人生を懸けた壮絶な大喧嘩がはじまる…。
新井英樹の同名マンガを実写化。ドラマに引き継ぎ
監督 真利子哲也×主演 池松壮亮のタッグが放つ。
過激な出血を伴う暴力描写や性的描写があるためR15+指定。本作はなんと言っても池松壮亮の熱演、これに限る。池松は原作を読んだ瞬間から運命を感じ、歯が折られるシーンでは池松自ら自分の歯を折ろうとし、スタッフ、キャストに止められたという逸話がある。まさに池松の俳優人生を懸けた一本。本作はとにかく熱い!熱苦しい!俳優たちの魂と魂がぶつかり合う演技はもちろん、CGを使わずリアルにこだわった喧嘩シーンそして
宮本浩次の主題歌…冒頭からクライマックスまでフルスロットルで駆け巡るとにかく熱い作品だった。こんな熱い映画は決して真似出来ない。
本作にはテレビドラマ版が存在する。キャストスタッフは映画と同様。こちらもひたすら熱い!映画を観るまえ、観たあとで本作の評価がかなり変わるかも。
後にも先にも出てこないであろう日本一熱苦しい人生賛歌映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
中村大輔

4.0楽しめました。

2023年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

先が見えてるだけに、どうつなぐんだ?みたいな感じでハラハラして楽しめた。
ラグビーの彼の憎たらしい感じとおやじの感じがとてもよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
khapphom

3.0いつも血だらけの宮本

2023年3月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

大丈夫、大丈夫って言ってるけど、全然根拠ないからあんたこそ大丈夫か~?だけれど、その「大丈夫」っていう言葉に熱量と思いがこもってた。宮本も宮本だけど、靖子も靖子で似たもの同士の暑苦しく吠えるカップルでした。攻撃は急所が一番だ!

時系列ずらしに意味ある?と思ったけれど、あの血だらけ盛り上がりシーンをあそこに置く為には必要だったね!

コメントする 1件)
共感した! 16件)
talisman

0.5不自然なストーリー。宮本がミスキャスト。

2023年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

ストーリーや感情の盛り上がり方が不自然ゆえ観てるとギャグかと思えてくる。2人が迫真の演技なだけにいったい何やってんのこいつら感が凄い。原作未読でドラマも知らないが、原作著者がエレカシ宮本浩次のファンで命名したとの事で興味湧いて映画観てみた。主人公宮本は名前のみならずキャラも宮本浩次の若い頃をイメージしてる気がした。破天荒で大胆なイメージの部分を。そこに熱血漢足したのが本作の宮本か。演じた池松壮亮は配役ミスだと個人的に感じる。池松の事はよく知らないが、思慮深くて常識的な顔に見える。馬鹿な事しそうに見えない。「世の中全員敵にまわすつもり」等という台詞が似合ってないし、叫ぶキャラがハマってない。熱演でそれっぽい感じ出してるものの基本大人しめキャラのが合う気がする為、この人が演じてもキャラ合ってないせいでなんか浮いてるし何こいつ?としか思えず映画に入り込めない。宮本浩次本人なら思わないだろう。宮本浩次と顔は若干似てる気もするがキャラは宮本とは真逆に見える。本作で脇役だった松山ケンイチのがまだ近い気が。顔はあんま似てないが、顔の造形ではなく本人の醸す雰囲気で選んで欲しい。松山なら目に若干狂気宿ってるから同じ言動でも説得力だいぶ出るだろうし本作にもっと入り込めた気がする。池松の印象は普通すぎるのだ。池松だと不自然さが否めない。まあ単に個人的見解ですが。池松と蒼井優が2人とも一般人っぽい顔な為こういういかにも漫画的なストーリーだと何やってんだこいつら感ハンパない。という訳で役者が違えばまだマシだったであろう全然面白くない映画だった。ピエール瀧は妙に良かったが。あと蒼井優をレイプする男は棒演技が逆に良かった。

2023/02 VOD

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Λibo.uryyy0

4.0秀作だ。しかし、女性の性器も受難を被るが、男性の性器(キ⚪タ⚪の方)がこれだけ痛め付けられる映画も珍しい。

2022年8月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

①原作は読んだこと無いけれども、短い説明文を読んだ限りでは生き方は下手だけれども熱血漢の主人公が仕事に恋に人生に頑張って行く青春物と漠然と思っていましたけど、現物は全然違いましたわ。②内面は殆ど描かず分かりやすい外面(顔の表情とか行動)だけで宮本浩という若者を見事に具現化した池松壮亮の好演に先ず触れねばならないのだろうが、それよりも先に蒼井優の好演に目が行った。③宮本宅に挨拶に行ったときにはいつものお淑やかな立ち居振舞いだったのに、井浦新扮する裕二が闖入してきた時とか、宮本が自己チューの感情をぶつけて来た時のキレッぷりというか、怒鳴りっぷりというか、負けない返しっぷりが素晴らしい。宮本との口喧嘩も殆ど漫才並みで笑ってしまった。確かにこれくらいの女性でないと宮本のあの熱気に互角に渡り合えないのかもしれない。職場に乗り込んできて一方的にプロポーズする宮本を罵倒しまくった後、「そういうことでこの度妊娠しました」と職場の皆にシレっと言うところも笑ってしまった。しかしその一方で、母親や妹には屈託無く接するのに父親に対する複雑な感情(ちょっとファザコンか、父親の“東京に出す時にこういう帰り方だけはしないと約束したよな”という台詞は重いなァ、本人も痛いほど自覚しているようだし)をそれとなく表現して、一歩間違えると宮本同様マンガの登場人物(原作はマンガだったね)の単なる実写化になるところを、靖子という活きた人間像の造形に成功している。④映画化の前に同じ監督、同じ俳優陣で前日譚を撮っているんですね(未鑑賞です)。だから宮本の造形もそっちで済んでいるわけだ。映画では最初っからハイテンション。上司や先輩と対峙しているときは普通の社会人っぽいし、靖子の実家に挨拶に行った時も好青年だが、それ以外はすぐキレて初めはややウザイ(でもチンピラとかのキレ方とは違うね。チンピラは自分の弱さを隠す為にキレる芝居をしているけど、宮本は真剣に事態に腹を立ててキレているから本物だ。経験者は語る。)映画を観ているうちに宮本のその真っ直ぐさ(中間がない)が段々分かってきて愛おしくなってくる。⑤しかし、裕二から靖子の妊娠を聞かされた途端、裕二の股間を蹴りあげるか、普通⁉️でも、靖子に子種を宿したのは自分だと真っ直ぐに愚直に思い込んだ宮本にとっては、もう一人の子種の主かも知れぬ裕二の精子は敵・邪魔者以外の何でもない。そこでその精子の生産場所である精巣(=キ⚪タ⚪)を破壊する行動を男の本能として取った、と考えれば納得がゆく(って私だけか)。でも、裕二は口から泡を吹きながらもそれがわかっていた様な気がする。(このモチーフ=男→精巣=キ⚪タ⚪はクライマックスで再度出てきます。)
⑥しかし、その時宮本君は既に大きな厄介事に直面していた。大体あのラグビー同好会っのが最初から胡散臭かった(体育会系のああいうサークルの飲み会が元々私は嫌いというバイアスがかかっているとしても)。デカイ男ばかりのサークルにどうして(ハッキリ言って)そんなに体格の良くない宮本が入る?ラグビー好きという描写もないし。取引先からの誘いを断われなかった?(断われよ。というのは37年間のサラリーマン生活で一度も営業したことないので、営業の大変さがわからないと言われればそれまでですが)。百歩譲ってそうだとしても(宮本の事だから仕事のためと疑いもなく受けたのかも知れないけど)、何故宮本が彼女を連れてこなければならない?これも彼女をマネージャーにせよ、との取引先の命令?オッサンの中に女の子が一人だけいるのに凄い違和感があった。⑦しかも、佐藤二朗扮する大野という課長野郎が一番胡散臭い。靖子に絡んで勝手なスリーサイズ当てとかセクハラすれすれの事をやっておいて、そのすぐ後にピエール瀧扮する真鍋部長の有名な学生ラグビー選手らしい息子に電話して早く来るように誘う。その時呼び水みたいに靖子のスリーサイズを言ったり年上だぞとか言っていたが、“やれる女がいるから早く来いよ”と言ってるのと同じ。傍らでそんな事が進行しているとも知らず宮本君は一升瓶の一気飲みなんかさせられている(宮本なら煽てられれば或いは営業のためなら如何にもしそう)。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

4.0暑苦しい映画。

2022年8月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

興奮

原作未読で鑑賞しました。
ドラマシリーズを観てたらもっと感情移入できたのかなぁ。
蒼井優ちゃんがとても良かったです。
ラストのバトルは迫力あってとても良かったです。
でもあそこまでやったら死んじゃいそう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mahoy

2.5熱いのお好きな人にオススメ

2022年8月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

熱いなぁ~。
池松壮亮さん、蒼井優さん、文字通りの熱演でした。
映画の半分くらい怒鳴ってるイメージのラブストーリーで、観ていて疲れました。
熱いのお好きな人にオススメ。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
光陽

3.5また池松、女抱いてる🤣

2022年7月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

濡れ場男優、池松壮亮。
今回のお相手は蒼井優。
おー、山ちゃんの嫁さん‼️🤣

まあベッドシーンは苦手ですよ。
でも不満なのは、
R15にしてはそんなに露わになってない。
何が❓ナニが‼️

原作知ってましたが、
ドラマからの流れなんですね。

いきなり歯抜けの宮本が、
何で歯抜けになったのか、
という訴求力でどんどん観させる話。

その相手が現れてからの高揚感、
盛り上がり方が、熱量がスゴイ。
非常階段の決闘は手に汗💦
形成逆転した時に
オッシャー‼️叫んでしまった。

裁判で裁かれる案件だが、
この方がスカッとするなー😊

新井英樹原作では、
「愛しのアイリーン」も好きですね。
監督違うから観せ方も違う。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
クリストフ

4.5200メートルハードル。超高速で飛び越えろ!!宮本!!

2022年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

観るのは2年振り、2度目ですが、今回も激アツ、熱々アチチのイタタタ・・・でした。
中野靖子(蒼井優)との激動の恋愛史・・・
結婚に至るまでのハードル・・・宮本(池松壮亮)は、脇目もふらぬ疾走感でラストまで
突っ走ります.
靖子は宮本にとって唯一無二の運命の女(ファムファタール)。

靖子をレイプしたラガーマンの拓磨(市瀬弥ワタル)と、宮本の、
マンション非常階段の一騎討ち。
伝説の「決闘」シーン。
(私の中では永遠に語り継がれる名シーン)
格闘家の一ノ瀬と、見るからに非力な池松壮亮。
一ノ瀬はこの映画のために30キロ増量したと聞く。
しかし結果は宮本劣勢での、一発逆転○○○潰し!!

それにしても拓磨の親(ピエール瀧)の部下の佐藤二郎。
コイツが悪い。
拓磨を「86-58-85のいい子いますよ。やれますよ!!」って呼び出すか!?
(コイツが悪の枢軸だ・・・一人でロシア、中国、北朝鮮くらい悪い)

こんな超特急で走り抜ける宮本の将来が心配になるが、
原作漫画では、確かすごい子沢山で、結構長生きする筈です。

宮本みたいに暑苦しい男。
(一途で、脇目をふらず、真っ直ぐだから一直線!!)

天然記念物だけど、ちょっと憧れる!!!

過去鑑賞

コメントする 2件)
共感した! 15件)
琥珀糖

4.5宮本

2021年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

見てる間ずっと、こぶしを握り締め続けてて。
どうすんだと。やってもうたなと。
で、エンドタイトルの宮本浩次。笑うしかない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
motorcasavetes

3.0総体でいえば「すごい」に尽きるのだが

2021年11月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

興奮

熱量と怒声について行けない人はいるだろうな、ということで星3つだが、人間が本当は野獣だということを思い出させてくれる。なかなか最近見ない作品。いわば、人間という動物のドキュメンタリー映画みたいな感じ。社会とか制度とかを剥ぎ取ると人間ってこういう風に見えるんだなぁ。
時制がけっこうあっちに行ったりこっちに行ったりで、居場所を見失う可能性がある。でも、構成を考えるとそうなるのかも。
私? もちろん泣き笑いしましたよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
どうか夢だと言ってくれ!

4.0素晴らしきバカ映画

2021年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

幸せ

二人で米粒飛ばし合うのは笑いました。

接待だの必要な仕事してるようなやつが、何故そんなことに気付かんのか
行動が徐々にバカになっていくのは気持ちいいですね。
素晴らしきバカ映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジンクス

2.5少しは落ちついて宮本くん

2021年10月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

幸せ

宮本くんが常に叫んでいてので任侠映画かと。
蒼井優と池松壮亮の熱量が大きくて疲れました。他のキャストの方々の味付けが良かったので観られました。
宮本くんの誠実なところは伝わりました。
所々。引くところもあったので★半分です。
30年後の二人を見てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
しろくろぱんだ

2.5共感できず

2021年10月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

評価の高い作品なので見ましたが、賛否両論があるようで私は共感できない側でした。
真面目で実直すぎる宮本についていけない感があります。
結局のところ怒鳴り合いと暴力しか印象に残らなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

5.0間違いなく池松くんの代表作。蒼井もすごく良かった。池松のダメさを母...

2021年7月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

間違いなく池松くんの代表作。蒼井もすごく良かった。池松のダメさを母として断ち切ってぶった切って何度もたんかをきるところ。でも、それは意地でもあり、彼女は女の強さと弱さの二面性を描ける人。
松山や井浦、ピエール瀧ら、脇もいい。
むちゃくちゃな話なんだけど、ラストでその男の馬鹿さに居直ったところが面白い。
あとは、外階段での戦闘シーン。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えみり

4.5覚悟と愛

2021年6月24日
Androidアプリから投稿

ほんとに嫌な話だけど、終わったあとの爽快感はなんだろ それまでの緊張感からの開放か?
境遇に向かう真っ直ぐなところか?
人生はいろんなことにぶつかって、答えを出すことだと感じた。宮本は最強だわ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
けつお

4.0強くただ強く

2021年5月18日
iPhoneアプリから投稿

宮本の愚直な姿、最後の最後しか明るくならない感じ
カロリー高いねぇ〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
へへへ

4.5鑑賞料金は129分間の寿命

2021年5月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

文具メーカーのマルキタで営業マンを務める不器用な青年宮本と姉御肌の女性中野靖子の2人の元に降りかかる悲劇と絶望、そしてそれらに決して逃げずに立ち向かった2人を描いた、2019年最熱量を持った作品。

新卒の若手営業マンの宮本がその不器用で頑固過ぎる性格ながら、恋に仕事にひたむきに頑張る姿やその仕事内容が自分に重なる部分があったり、ロケ地が会社の近くだったりと勝手な親近感を覚えていた2018年のドラマ版から一転、血だらけの宮本が飛鳥山公園を異様な雰囲気で歩く姿から幕開けた今作は全編通して生々しい表現や演出の連続で全く目を背けることのできない作品であった。

風間という靖子の過去、拓馬による無慈悲で暴力的なレイプ、守ると誓った宮本の失態、圧倒的な力の差で勝ち目の見えない拓馬とのケンカなどまるで自分が当事者かのような感覚に襲われ、恥辱や後悔、怒りなどの負の感情が津波のように押し寄せ、非常に息苦しく座りながらもその感情に合わせ手足が思わず動いてしまうような衝動に駆られた。

それに拍車をかける池松壮亮と蒼井優を始めとした役者陣の迫真の演技が素晴らしく、特に問題のシーンのあと1人取り残された靖子が呑気に眠っている宮本を目の前にして包丁を持ち出すシーンにおいて、靖子の顔を映さずに宮本の呑気な寝顔と激しく震える包丁を持つ手だけで靖子の感情を表現していて、カメラワーク、演技の両面から見て2019年の邦画作品のベストショットなのではないかと感じた。
また一切の同情の余地を持たせない見事なヒール役を演じた一ノ瀬ワタルの存在感が凄まじく、他のメディアで彼を見かけると若干の苦手意識を感じさせる程で本作以降の役者人生にも影響を与えそうな嫌われ役を見事に演じていた。

一貫してシリアスな展開だったが、井浦新演じる風間が靖子の妊娠をネタに宮本をゆすりにマルキタに訪れたシーンで、激昂した宮本が風間の股間を豪快に蹴り上げ、「止められるもんなら止めてみろ!!」と叫ぶ件が気持ちが入り過ぎて何言ってるのかわからないところが笑えて唯一胸がスッとしたシーンだった。
ラストの非常階段のケンカシーンは10年代の邦画作品でもトップランクの熱い喧嘩だったと思う。
間違いなく鑑賞中観賞後に精神的に体力的に大きなダメージを負うが、避けて通るべきではない製作陣の熱量がこもった作品。
あと今作ではチョイ役だったけど松山ケンイチ演じる神保が本当に頼りになるカッコいい先輩。
是非ドラマ版も観て頂いて、神保のカッコよさを感じてもらいたい笑。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
オレ

4.0こんな熱い映画を久々に見た

2021年4月18日
iPhoneアプリから投稿

もう、すご過ぎるよ…
池松壮亮に蒼井優、
最強の俳優でしたな…

もうさ、ここまで魂込められると、
生きる希望とか、そういうのすら
馬鹿馬鹿しくなって、
真っ直ぐに生きるのみだな、
と思い知るんだね

エンディングの宮本浩次の歌含め
最高にかっこいい作品だった

生きるしかねぇですよ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JYARI

3.5破天荒過ぎる

2021年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

興奮

役者の演技も上手く、観ていて力が入ったり抜けてしまうくらい内容に入り込んでしまう良い映画であるとは思う。しかし、暴力的シーンが多かったので個人的には苦手なジャンルだったかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Shin K