キングスマン ファースト・エージェントのレビュー・感想・評価

全354件中、1~20件目を表示

4.0本格的な「戦争映画」と「キングスマン」シリーズらしい“スタイリッシュかつダイナミックなアクション”が見事に融合した新機軸なスパイ映画。

2021年12月24日
PCから投稿

本作の時代背景は1900年初頭で、イギリスにある、どの国にも属さない中立スパイ機関「キングスマン」の誕生秘話が描かれています。
これまでの2作品とは作風が違っていて、歴史上の史実に基づき物語が進められ「実はその背後には“キングスマン”という存在があった」という設定になっているマシュー・ボーン監督の意欲作。
中でも催眠療法などを駆使していたとされる「ロシアの怪僧」の「ラスプーチン」など、“本格的な戦争映画”らしく、第一次世界大戦周辺に実在した人物が多く登場しているのが、これまでの作品とは大きく異なります。
そして、“本格的な戦争映画”を描きつつも、特に後半では「キングスマン」シリーズらしい“スタイリッシュかつダイナミックなアクション”が登場するなど、まさに「キングスマン0」というような作品になっているのです。
製作総指揮も務めたレイフ・ファインズが演じる主人公オーランド・オックスフォード公爵の揺れ動く心情と覚醒を丁寧に描いています。
そして、彼や「キングスマン」を支える“無敵の世話役ポリー”を演じたジェマ・アータートンは、影のヒロインのようで、隠れた魅力を放っています。
“本格的な戦争映画”をベースにした大胆で面白い試みの作品でした。
エンドロールの際にも映像はあるので注意しましょう。

コメントする (0件)
共感した! 58件)
細野真宏

3.5まあまあ

2024年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

まあまあ面白かったです☆

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hide1095

4.0そやなぁシリアスでアミューズメント!

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

前2作とは切り離した方がええんかな
でもスタイリッシュ感は引き継いでる、ストーリーはホントシリアス。戦争の愚かさ悲しみ、けどやっちゃうバカバカしさ…
面白かった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えがたろう

3.0教養って大事

2024年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

難しい

第一次世界大戦の最中、実は裏で将来キングスマンになる初期メンバーが動いていたというお話。
つまり、さながら戦争映画かのように話が進んでいく。
ちょっと今までのシリーズと異なる雰囲気で、面食らった。
ロシアやらイギリスやらドイツらの思惑やらなんやらに、正直ついていけんかった。
これ、第一次世界大戦がどういう戦争だったのか。
どこの国同士が戦ってどう決着したのかという、基本的な流れが頭に入っていないときつい。
そう考えると、学校の歴史の授業って大切なんだなーって思う。
教養って大事。

そこで説明しよう。
「ドイツ・オーストリア」vs「イギリス・フランス・ロシア」の戦い。
ロシアが途中で撤退。
代わりに入ったアメリカの参戦が決定打となり、イギリス側の勝利となった。

ということを知っておけば内容が入ってくるだろう。

さて、序盤で言ったとおり戦争映画のようなので、キングスマンらしいアクションが少なかった気がする。それが残念。
最後の30分ぐらいで、いよいよ盛り上がって面白いのだが、その直前が少しだれた。
結構衝撃な展開が2つぐらい仕込まれているので、それはそれで面白いのだが、ちょっと2時間10分は長かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りんちゃん

3.0やや愛国映画っぽい雰囲気はあるが、イギリスの階級制度への疑問をうまく混ぜ込んでいる。

2024年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

なかなかよかった。
キングスマンという組織がいかにして成立したか、という物語。

冒頭で、キングスマンのメンバーのコードネームが、アーサー王と円卓の騎士からとられているということがわかる。「円卓」なのは平等だからだという話が出る。しかし、キングスマンのオフィスではアーサーがお誕生日席に座っているのはなぜだろうか。
また、敵の名前が「羊飼い」なのは、キリストを連想するが、かかわりがあるのだろうか。

本作では、上述の「羊飼い」という人物が「闇の凶団」という組織を動かして、いとこ同士であるイギリス国王、ドイツ皇帝、ロシア皇帝を戦わせて、世界を混乱に貶めようとする。
それを阻止しようとするのが、戦争が嫌いなオーランド・オックスフォード公だ。彼は国家権力に頼らない独自の諜報組織を作り、戦争の終結のために暗躍する。
しかし、彼の息子は自ら志願して戦争に参加する。
そして…。
といったもの。

スピンオフというと、オマケ的な気がするが、非常におもしろい。
貴族でありながら階級制度を否定するスタンスがある。
こういったところは第1作にあった、イギリスの階級制度に対する疑問があらためて問われていると感じる。
また、オックスフォード公の息子の成長物語の一面もある。

製作費は不明。興行収入は189億円。これはスピンオフだからかもしれないが、本体が620億円前後の売り上げを立てていることを考えるとかなり低い。第1、2作目の製作費よりも少し高いくらいだ。
スピンオフとはいえ、マシュー・ヴォーン自ら監督しているし、レイフ・ファインズも出ているのだからもう少し売れてもいいと思う。それとも、あまり広告しなかったのだろうか。

ちなみに本作は続編の可能性を伝えるようなエンディングになっていた。
こちらは史実の裏で暗躍するキングスマン、という方向性で進んでいくのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あふろざむらい

3.0毒を入れるのを忘れないで

2024年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

難しい

キングスマン1作目は面白った記憶はあるが内容は詳しくは覚えていない。2作目は多分観ていない。今作はキングスマンが出来るまでということで、そうそうキングスマンてこんな感じだったなぁという感想は持てなかった。しっかり復習していれば楽しめたのかも知れないが。
ただ、映像は凄かった。
戦場での6人対6人の接近戦は中々の見応え。
ジェマ・アータートンは良かった。
息子役の制服姿もよく似合っていた。
レイフ・ファインズはヒゲ姿の方が、彼っぽかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ねこ

4.5シリーズで味が違う一作ですが大好き

2024年2月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ノリとテンポの良さとアクションがとても面白かった前2作ですが、
3作目の今回は少し味が違ってます。

私は前2作も好きですが、この3作目は味が変われど
これはこれで大変好みで大好きでした。
劇場でも観ましたが、久しぶりにアマプラで観て、やっぱり楽しかったです。
1と2はイギリスっぽいブラックジョークとハチャメチャ感に
イギリス紳士スタイルでアクションをするのが唯一無二な面白さだったのですが、
その特性が少し変わるので、そこを期待した方には満足いかないかもしれません。

今作は歴史と戦争の時代を扱うので
前作までと生き死にの描写が変わったのかなと思いました。
この時代の戦争はイギリスも多くの若者を失い痛みがあったと思うので
その点は茶化さず大切に描写したのかなとも感じました。
なので前作までの、清々しいほどグロい大量の殺陣シーンは弱くなり、
一人一人の死を重きをおいて描いてる印象です。
同じ監督で、しっかりそこの点のコンセプトを変えたのは
面白いなと思いました。
ある意味、キングスマンの特徴の一つでもあったので
あのグロテスクをコメディで包んで紳士服でキレイにラッピングしたような
不思議とさっぱり見れる殺陣シーンを弱めたのは、
結構挑戦だったのではと思います。

とはいえ主役のオックスフォード公の紳士アクションは
こちらもしっかりかっこよくて見ごたえがありました。
1と2に比べて、少しリアル寄りの西洋剣術がメインですが、
正真正銘の貴族紳士が戦うという見目の楽しさがあります。
そんな中、奇抜さを担当してくれたのはラスプーチンかと思います。
あのバトルシーンはCMでも目を引きました。
そして一番以外だったのは、若者(息子)がアクション担当かと思いきや、
お父さんが一番頑張るところでした笑。
ラスプーチンとのからみでも出張っていて一々予想外で笑いました。

キャラクターもとても好きでした。ポリーとショーラ、友人のキッチナーと
正統派紳士なオックスフォード公の関係が好きです。
戦争ものな雰囲気になってしまいますが、息子のコンラッドの戦地でのシーンも好きでした。
前2作より真面目なドラマ感があり、少し別物な印象にはなりますが
主役のレイフ・ファインズがオジサマでもアクションの主演を張って
とても魅力的だったし見ごたえがあって、お気に入りの一作になりました。
思えば1も、オジサマのコリン・ファースがバッキバキのアクションを
紳士スーツで見せてくれるのに一番目を惹かれたので
そこがキングスマンの一番の見せ所なのかもしれませんね。
この初代メンバーでの続編も観たくなっちゃいます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
フジヤマ

泣けたし、シリーズで一番好みかな。

2024年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

正直、今までの作品では、身体が真っ二つに切られたりと、グロいシーンがたまにあったりしてそういうとこは残念な感じでしたけど、今回のはそういうのは無し!
結論としては、シリーズの中で一番好き。
前作も面白かったけど、エルトンジョンとか要らないと思ってたし、、、
夫婦愛、親子愛と、目頭がウルっとするシーンがあったりしたし、何より第一次大戦を背景に歴史上の人物が絡んできてるとこが、、とても面白かった。
この映画らしく、、サーベルで戦ってる時の立ち振る舞い方は、敵味方共にダンスを踊ってるような美しさも健在!
ただ、他の方も書いてるけど、キングスマンらしいギミックな小道具が少なかったのが残念。。。
黒幕は最初からわかってしまうほど、意外性には欠けてたけど、歴史とオックスフォード家族の心情の絡ませ方、息子くんの正義感溢れる無鉄砲ぶりは、映画らしくてとても好き。
退屈することなく最後まで楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぞろ

4.5キングスマンのはじまり

2024年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

昨日一作目を楽しませてもらった
二作目とばして三作目を観た
一作目ほどの爽快さはなかったけど
リアルな感じがある
妻を失くし息子を戦争で亡くした
いつまでも悲しみを抱き続ける

戦争を終わらせたい
という想いから
自ら"ならずもの"に発ち戻って
闇の組織に立ち向かう

死んでもおかしくない状況で
生きていたり何とも…
ゾンビの様な所もあったけど
これはこれで。
…アクションの連続で目が離せない

ラストも
あの高い崖から帰れるのか
戻れるのかどうかも心配だった
ヒトラーとレーニンが出てきた所は
大いに笑えた~
最後まで期待を裏切らない作りが
…他ではなかなか
味わえないおもしろさ。
伝令1917とか思い起こすような
場面もあって反戦的な要素も
あった

オックスフォード公爵
ロンドン。高級紳士服仕立て屋
キングスマンのはじまり。
さあ、二作目も期待して…

コメントする 1件)
共感した! 8件)
しろくろぱんだ

4.5歴史の裏に

2024年2月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

隠された秘密の諜報秘密結社の始まり。

背景的に前作までの様なコミカルさは皆無で、シリアスな場面も多い。

諜報員達の代々引き継がれていたコードネームの創設メンバーの物語。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

3.5奥様ごめんなさい

2024年2月6日
iPhoneアプリから投稿

前2作といってもキングスマンのできるまでなので時間としてはこれが先になる。前のもの達は本当にコメディ満載だったがこれは笑える部分もあるにはあるがかなり真面目に展開していく。第一次世界大戦の裏側的にかいてあり、実際の人物も出てくるのでわかりやすい。オックスフォード公はかなり前作に比べてお年を召されているので息子活躍か!と思いきやなのであー大変そう、でもエグジーより凄くない?と思う身体能力だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

4.0古いイギリスらしさを堪能

2024年2月6日
スマートフォンから投稿

評価が分かれる作品だか、アクションシーンこそ控えめながら演者の素晴らしさがひときわ目立った作品。
これみたあとに1.2観るとドップリキングスマンの世界に浸れます

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つきゆう

2.5面白くなくはないが

2024年2月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

シリーズ前2作にあったキレ気味な可笑しさとかこだわりの映像とかがほとんどないのはなぜ?
スパイ的なギミックとかガジェットもあまりなく(執事メイドネットワークくらい?)、アクションにも特徴がない。
主人公親子もよくあるネタで悩みすぎ。

心地よいテンポでそれなりに楽しめるけどそれだけかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぱ

3.0ファンはガッカリ

2024年2月2日
PCから投稿

他のレビューと以下同文、キングスマンのファンであればあるほど失望します。
例えて言えば、xとYで一世を風靡した探偵小説の金字塔ドルリー・レーンがzでドツボにハマったのと相似形ですね。

ジャンルでいえばスパイアクションというより戦争スリラーです。
キングスマンのキングスマンたる長所も短所も特徴が全く殺されています。

このシリーズの良さは、スーツで決めた英国ジェントルマンのスパイがワイヤーワークを多用したキレのいい華麗で、且つハチャメチャなアクションを展開するところにありますが、アクションは控えめ、一つの独立した作品として観ればそれなりでしょうが、シリーズとしては全くの期待外れです。

英国のスパイに軍服は似合いません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

5.0相変わらず過激で抜けているのがいい

2024年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

知的

シリーズのシーズン3はどの映画にもあるビギニングを題材にした作品だった。
2作目から特質して表現されているのが「最悪の状況」の効果的演出だ。
主人公は戦争を止めるために必死になっていた。
その矢先、目の前で妻が殺された。戦争が世界に広がる中、なんとかしようともがきながら、成長した息子との考えの相違が明るみになってくる。
部分的に見つかる戦争の因子。その根源に潜入して息子とともに根源を摘み取るものの、
自分への自信がついた息子が家を飛び出して軍隊へ入隊、最前線で戦死する。
ここまで主人公が息子だと思い込まされる視聴者はまんまと罠にかかるのだ。
主人公は父だった(人物を見ればわかるのだが)。
1作目は要人の拉致と脅迫、そして首筋に埋め込まれたチップ爆弾によって世界征服を企む組織の話。2作目は麻薬王になるために昨今の流行病の構図を利用した正解制服の話。そして今回はビギニングなので、当時の世界情勢であった第一次大戦をモチーフに、戦争屋による世界征服に対抗する主人公たちの奮闘を描いている。
主人公が妻を殺され、息子を殺され… やけ酒に溺れ、やがてもう一度心に火が灯る。
悲劇のどん底からの奮起こそキングスマン誕生の大きな要因になるのだ。
この作品は一見ウイットに富んでいるように思えるが、これこそ真実なのではないかと思わせるのが、アメリカ大統領がなぜ参戦しないのかという点だ。
これがハニートラップによるビデオテープだったとは、その昔から政治家なる者の資質は、世の誰よりも底辺だと言うことを風刺しているのかもしれない。
この下らない大統領に喝を入れるために大勢の勇者が命を落としていることを考えれば、あの壮大なアクションがしたことに加えキングスマン誕生の要因とを、一体どうやって天秤にかけろというのだろうか。
実際の現実は、どれほど我々の認識とかけ離れているのだろう?
映画の面白さに加え、些細な疑問に空恐ろしさを覚えた。

コメントする 2件)
共感した! 4件)
R41

3.5正統派な・・

2024年1月28日
iPhoneアプリから投稿

1・2作目のぶっ飛んだ世界とは全く別物の正統派(とさえ思える)作りでびっくりした。コリンファースの美しい紳士っぷりを堪能したいのに、ちょっと台無しにされてるようでやりすぎじゃない?と思った前作だったので、この上レイフファインズまでどうしようというのかと恐る恐る観たが、シリアスな戦争ものにうまく諜報活動をからませて、悪の手先はクセ強めだったけど、キングスマン誕生の経緯を感動しながら楽しめた。レイフの父親としての愛情や苦悩に胸打たれた。ジェマも役にぴったりでかっこいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lumos97

4.0キングスマン!

2024年1月27日
iPhoneアプリから投稿

中盤までキングスマンじゃないなー、、、と思いながら鑑賞。後 いやいや、キングスマンでした!!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とうまこ

3.5キングスマンの誕生

2024年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

興奮

第一次世界大戦中、ドイツはイギリスとロシアと戦っていた。
イギリスはロシアが戦争を止めると不利になるので、ロシアに続けさせようとする一方、アメリカの早期参戦を望んでいた。
この工作を実行してたのがオックスフォード卿(レイフ・ファインズ)と一人息子(レイフ・ファインズ)、そして二人の召使い(ジャイモン・フンスー、ジェマ・アータートン)。
一方、世界制覇を狙う悪者も・・・。
ヨーロッパの歴史を紐解きながら、アクションを楽しむ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5学びの映画

2024年1月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

知的

正月三が日にみた映画の【キングスマン ファースト・エージェント】(2020 原題:The King's Man)は前二作の前日譚だが、とてもよくできた映画で「初学び」となった。

#キングスマン #ファーストエージェント

--------------

この映画シリーズはアーサー王の伝説も知っているとさらに楽しめるが、後にアーサーと名乗る組織のボスの若い頃が描かれている。

映画は、第一次世界大戦 [WWI / the Great War / the War to End All Wars]の開戦前、第二次ボーア戦争から始まる。

(第一次世界大戦、ボーア戦争なんかをWikipediaで読み直してしまった)

ラスプーチン、アルフレッド・デュポン(火薬で財を成したデュポン財閥の一人)、マタ・ハリ、エリック・ヤン・ハヌッセン(ドイツの手品師/占い師)、ガヴリロ・プリンツィプ(サラエボ事件のテロリスト)、ロシア革命のレーニンらが集う結社「The Flock」は世界転覆を企むボス「The Shepherd」の下に集まる。

そのアジトはカマリロ・ゴートがいる天上の平地なのだが、ボスはアンガスが好みだとも言っていたのでスコットランドなのだろう。

--------------

怪優リス・エバンスが演じるラスプーチンはカリンカみたいな舞で戦うし、志願して前線に行った息子のコンラッドは戦場で救助のためにフォレスト・ガンプみたいに担いで走ったりする。

余談だが、会話でジェントルマン(gemtleman)のマナー(manner)が出てきたが、一瞬、マナーハウス(manor house)かと思ってしまったのは映画「ザ・ハント」をまたやってたからかな。

また、前作の「キングスマン:ゴールデン・サークル」に出てくるキングスマンと同様の組織 「Staitsman」はバーボンの銘柄だが、本作ではアメリカ大統領がロックで飲んでいたりする。

--------------

後半では、カシミヤの質を見分けるのに指輪を通すシーンや、例の仕立て屋で調べたカマリロ・ゴートの唯一の産地がアジトであることを突き止める。

(アジトに侵入するのに当時のパラシュートも出てくる)

--------------

また、前線に向かったコンラッドは、父親への手紙で詩を送る。

その詩は、WWIで亡くなったイギリスの詩人ウィルフレッド・オーウェン[Wilfred Owen]の詩「DUICE ET DECORUM EST」(タイトルはローマ時代の詩人Horaceの言葉)という詩で、効果的に使われている。

最後の一節>>>>>
My friend, you would not tell with such high zest
To children ardent for some desperate glory,

The old Lie: Dulce et decorum est
Pro patria mori.
<<<<<

--------------

ヒトは「共感」し仲間を作ることでこの星の上に蔓延[はびこ]っているようだが、未だに戦は耐えない。

仲間を思い集うことで、集団から村、国となってきたがまさに今、古えの嘘りがまかり通っているようだ。

--------------
【参考】

▼第一作 キングズマン (2015)
 原題: Kingsman: The Secret Service

▼第二作 キングスマン:ゴールデン・サークル (2018)
 原題: Kingsman: The Golden Circle

--------------
【おまけ】

・サヴィル・ロー 11番地(11 Savile Row):アジトの場所を Google map で探してみた😅

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒロモチ

3.5なかなか良かった

2023年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

待望のキングスマンシリーズ。
今までほどの残虐なシーンは少なめで見やすかったか。

ストーリー的にはちょっと物足りなさを感じた。

次作を楽しみに待つ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ソラとツキ