劇場公開日 2020年1月31日

  • 予告編を見る

「AIとは何かを知ってから観ると意味も変わってくるかも」AI崩壊 まおさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0AIとは何かを知ってから観ると意味も変わってくるかも

2020年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「AI崩壊」ということで、AIに全てを依存している2030年の社会がどうなっているかということからストーリーは始まっていくのだが、10年後にしては、あまりに街並みや人の暮らし方が今とほとんど変わっておらず、2030年感は全くなし。
予算の関係もあると思うが、ブレードランナー的なものと比べるとちょっとしょぼい感じは否めない。
AIという言葉を使ってストーリーを組んでいる割には、AIによって成り立っている社会というのが、少しざっくりしているように感じる。
ただ、この映画をみた後に果たしてAIとは?と思い、NHK出版新書「AI以後」丸山俊一+NHK取材班という本を読んだら、AIに依存していくこれからの社会がどうなっていくかがよくわかった。
人間とAIとの決定的な3つの違い、それは、意識、感情、計画と創造をする能力とのこと。
自律する力のないAIが、自分の意思を持って判断をし始めたら社会はどうなるか?
観た後に 未来がどう変わっていくかを想像できるきっかけになる映画だと感じる。

七星 亜李