劇場公開日 2019年1月11日

  • 予告編を見る

「鏡越しのダンス」エリザベス∞エクスペリメント KinAさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0鏡越しのダンス

2019年1月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

クローンであるエリザベス、おぞましい結婚とその顛末。

冒頭から美の押し付けがものすごい。
自然の中に佇む無機質な豪邸、美しい新婦、歳は重ねているが精悍な男、使用人も誂えたように隙が無く、そのビジュアルだけで観ていて楽しい。
それがだんだん歪み崩れ、裏が見えてくる瞬間は何より気持ち良い。

入ってはいけない部屋。そんな言い方したら入ってしまうに決まってるじゃない。
ジワジワと気持ち悪くなってきたと思ったら、どんどん新しいことが起きて予想外に多方向に発展し執拗に責め立てられる。

ヘンリーとエリザベスの二人に焦点を当てるだけでなく、それまでフワッと置いておかれていたことも拾い掘り下げてくれるので、浮かぶ疑問も解決されるし痒いところに手が届くようなつくりだった。
裏切り裏切られの繰り返しも、闇の深過ぎる真実もドキドキが止まらない。

刃物や銃器を持つ人が皆んなレトロな殺人鬼のような構えなのが可愛くて好き。
オリバーの目が見えるかどうか試す時の手付きが好き。

主演のアビー・リー・カーショウの非現実的な造形美をこれでもかと見せつけるカットの連発が印象的。
最初は彼女の美貌に頼っているようないやらしさも少し感じたけど、いや最高。
ぽーっと呆けた表情も、鏡越しのダンスもキスも、焦り恐怖に歪む姿も素敵だった。何しても画になる人。
エリザベスの演じ分けも良かった。

KinA