劇場公開日 2019年9月6日

  • 予告編を見る

「みんなで手をつないで、さぁ歌おう! ♪うぃあ~ざわぁ~」アス kazzさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5みんなで手をつないで、さぁ歌おう! ♪うぃあ~ざわぁ~

2021年8月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

WOWOWの放送にて。

ホラーの新境地かな、という印象。
監督&脚本のジョーダン・ピールという人、コメディアンだということでコントの脚本・演出なんかでも才能発揮してたのだろう。

まず、何より発想が斬新。これは『ゲット・アウト』に引けを取らない。
自分達とよく似た家族に襲われるという、とてつもない恐怖…
ただ、襲われる描写は従来のスラッシャーと比べて新味を感じられないのが物足りない。
なんとか逃げ出した主人公一家が街で目にする光景、これがまた斬新だ。
スラッシャーは閉じた環境で事態が進む場合が多いが、街中がこんなことになっているのはゾンビ映画くらいだろう。

彼らが何なのか…
映画の冒頭で何千キロにも及ぶ知られざる地下道の存在が語られ、「ハンズ・アクロス・アメリカ」の活動を報じるテレビニュースが流される。
そして、ルピタ・ニョンゴのクローン(ドッペルゲンガー?)が語る、彼らが作られた存在でありながら葬られたのだという真相。
ここで残念ながら自分は興醒めしてしまった。
あまりにも無理がある。
彼らが自分たちの責任ではなく阻害された存在であることで、この映画に社会的なテーマを持たせたかったのだろう。
それは解るが、なんとも。
全ての人にクローンがいて、地下で同調した動きをしていたというのは、説得力がなさすぎる。
ホラーとしては、訳が分からない存在のままの方がよかったと思う。

「ハンズ・アクロス・アメリカ」に繋げたのは、あの活動を揶揄する意図があったのかもしれないが、単に不気味に見せる効果があった。
あの程度に少し風刺意図を感じるくらいに抑えておけば、純粋にコワ面白い映画として楽しめたと思う。
ルピタ・ニョンゴのどんでん返しの〝秘密〟も物語としては面白いのだが、あの説明があったがために逆に矛盾が浮き彫りになってしまった。

kazz
kossyさんのコメント
2021年8月26日

kazzさん、コメントありがとうございます。
町山解説によると、けっこう色んなことがメタファーとして描かれてるらしいけど、それよりもインパクトが大きくて、矛盾も多くて読み切れませんよね。
まぁ、俺は第一印象で評価しちゃいました・・・

kossy
ワンコさんのコメント
2021年8月26日

ちょっと、イラッとするんですよね😁

ワンコ
bionさんのコメント
2021年8月26日

コメントありがとうございます。
物語としてのオチよりもメッセージ性を優先したために、興ざめするラストになってしまいましたよね。

bion
Bacchusさんのコメント
2021年8月26日

わからないからこそ怖いし面白い、正にその通りでただの不平不満…知らんがな〜ですね。

Bacchus
グレシャムの法則さんのコメント
2021年8月26日

ドッペルゲンガー的恐怖の肝は〝自分対自分〟だからなのに、一体全部で何対あるのよ⁉︎
となっては、興醒めしますよね🤣

グレシャムの法則