劇場公開日 2019年12月20日

  • 予告編を見る

ヒックとドラゴン 聖地への冒険のレビュー・感想・評価

全70件中、1~20件目を表示

4.5見事な結末

2019年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

常にほろ苦い勝利と成長を描いてきたこのシリーズだが、最終作である本作のほろ苦さは格別だ。ドラゴンと人間の共生というテーマへの決着のつけ方として、とても納得できる結末だったし、その結末が大人になるとはどういうことかを描いていて、ヒックの成長物語の結末としても大変素晴らしい。
前2作では、主にヒックの成長が描かれたが、今作では相棒のドラゴン、ヒックの成長物語にもなっている。愛するドラゴンと出会い、不器用な愛の表明を経て、ヒックもまた大人になっていくのだ。セリフなしで描かれるドラゴン同士の求愛シーンは本作一番の見所、動きもライティングで見事で見惚れるほど美しいシーンだ。
本作のライティングは大変素晴らしい。炎のゆらめきも光の反射もほとんど現実世界のものかと見紛うレベル。飛翔シーンも相変わらず爽快感満載。米国の3DCGアニメーション映画でも格別の出来栄えのシリーズとなった。

コメントする (0件)
共感した! 21件)
杉本穂高

3.5これでお別れ?納得と少しの感傷

2023年7月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

個人的には、やっぱり最初のオリジナルが好きだけど、この映画に文句つけるのはよっぽどの頑固者かドラゴン嫌いの人ぐらいか。

あらゆる角度から見て、隙がない造りになっていて、たとえば誰かに映画のおすすめをする時にも安心してしゃべれる。なおかつ、ディズニーじゃないのでちょっと傍流というか、「意外と知られてないけど、こんな面白い映画があるのよ」みたいな話題にもなる。レビューも、これほど好意的なコメントが寄せられているとは、予想もしていなかった。見た人の数が少ない分、辛口コメントも少ないということか。

あえて文句を言わせてもらえば、ヒックもトゥースも成長していて、まわりとの距離感や、役割が変わっているという変化を受け入れることが嫌だということ。落ちこぼれの男の子が、同じく飛べなくなったドラゴンと絆を結び、世界を変えていくというテーマが、思い入れのポイントだった。ところが今作ではすでにヒックは王様になっており、民衆の生殺与奪を考える責任を負わされている。もちろんその部分は軽めに描写してあるだけで、新天地を目指す方針を打ち出したときに、強いリーダーシップを発揮するための方便だ。

本当にそんな王がいたら、民族はすぐに滅亡してしまうし、ドラゴンという最強の武力を持つ村が、世界を征服してしまうのは歴史的に見て必然だろう。軍を組織して、他国を侵略していくことこそが、本当のリアル。もちろんこのシリーズにふさわしいストーリーとは言えない。

たとえばヒックの親戚のドラゴン嫌いの少女とか、仲良しで体の不自由な男の子とかが主人公なら、もっとストーリーに感情移入できたかもしれない。ヒックがあまりにも優等生すぎて、自分から見て随分遠い存在になってしまったな。なんて感傷に浸ってしまった。ドラゴンとバイキングという、ファンタジーな設定が係っているだけに、現実離れした路線を引っ張る物語はより身近で深刻なものがふさわしかったはずだ。

シリーズの流れで言えば、落ちこぼれが周囲から認められるストーリーに独自の世界観を打ち出した一作目。そこからの続きを描き、父親越えという難しいテーマに向き合った続編。(予定されていた劇場公開が中止になったのは残念でならない)ドラゴンの世界観も膨れ上がり、テレビシリーズも好評で着実に広がっていった。どうやらこれでお別れになりそうだ。それにふさわしい作品になったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

4.0平和に暮らすバーク島にまさかの危機が!!

2023年3月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ヒックのチカラでドラゴンと仲間になったバイキングたち。
ドラゴの背に乗り、大空を羽ばたいてのんびり暮らしていました。
そんなある日、遠出をしたヒックは、はじめての島を発見します。
そこには巨大なドラゴンを操る凶暴なドラゴと言う悪党がいた。
そしてその前に・・・死んだとばかり思っていた母親とヒックは再会するのでした。

一作目は父親との確執・・・出来損ないと思われていたヒックが、
………………………………………なんとドラゴン乗りとなり、共生する道を開いた。
この続編では母親との出会いが描かれています。
母親が父親を見捨てた理由・・・それも好戦的な夫を批判してのことだったのです。

前作に続いて、《大切なモノを失うヒック》・・試練は続きますね。
それにしても、トゥース。
《トゥースはドラゴの魔の手に掛かり大変な事態を招いてしまう》
ここが、クライマックス。

ドラゴンの住む島は、無数にあって、悪い人間に支配されて戦争のの道具にされているドラゴン。洗脳されて言いなりになるドラゴンが哀しい。
だからヒックのような平和主義的リーダーが大事なのですね。
世界中に《考えの違う人間の住む人間界》・・
核や武器で脅して言いなりにさせる。武器イコール、ドラゴンです。
地球と同じ構図ですね。

それにしても映像が美しく、前作よりドラゴンの数が3倍くらいになった感じです。
ドラゴンに乗って大空を羽ばたくヒックたちやドラゴンを、無心で楽しみました。
ラスト・・・やはりトゥースはドラゴンの王者ですね、
強かった!!

コメントする 1件)
共感した! 3件)
琥珀糖

3.0完結編

2021年10月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

やり手のドラゴンハンターが現れ、ヒックは人間とドラゴンは別々に生きた方がいいと考える。
ヒックとアスティ、トゥースにも恋人ができるが、ハンターとの壮絶な戦いが始まる。
なんとなく微妙な気持ちになる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5ドラゴンがかっこいい

2021年7月21日
iPhoneアプリから投稿

ドラゴンがかっこいい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuharu

4.0ビターエンド

2020年12月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

ヒックの成長譚を描いてきた本シリーズもついに完結。
涙なくしては見られない結末は、よくある都合の良いハッピーエンドではない。
ヒックが自己肯定の末、真の自立へとたどり着く姿に感動。まさかそこまで踏み込むとは、というところに落とし所を持ってきた手腕にバンザイ!
とは言っても、前2作にあった大ドラゴンバトルがなかった分、子供からすると、少し物足りなさが残りそう。
トイストーリー4もそうだけど、大人の鑑賞に耐えうる作り込まれたエンディングって、子供にとってはスッキリしないものかもね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
neko

3.060

Dさん
2020年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

間違えて3を先に観てしまった。
終わってから気づいた。
どうりでキャラの紹介がないわけや。
1から観てたら評価違ったんでしょう。
1から観直します。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
D

3.5昨日、万葉の湯劇場にて。吹替版鑑賞。 シリーズ物なのね、どれもすご...

2020年9月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

昨日、万葉の湯劇場にて。吹替版鑑賞。

シリーズ物なのね、どれもすごい高評価ですね。全然知りませんでした。
さて、本作面白いのは面白かった、が、それはフツーの面白さ。白黒ドラゴンのラブラブを長尺で見るのはやや辛い。
どうして共存できない?今までしてたんだろ。あの悪役のせい?たいして強そうには見えないが。事実、おそろしくプーだった(笑)
1、2を見てないからなんでしょうね。シリーズはやはり原則、順番に見ましょう。

GO to のせいか、万葉の湯も街中も人だらけ。コロナって何だったの?って感じ。「ただの風邪」とか言ってた人が1番正しかったのかもしれない(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.5Train Your Dragon

2020年8月23日
iPhoneアプリから投稿

両ヒューリーが戯れるシーンのアニメーションが素晴らしい。その時が来たことを観客に伝える説得力。道中がどうであれ、行き着く先はこの時点で必然である。
最後のシーンは余計かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

3.0ヒックの成長譚

2020年6月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

1作目から続く幼なじみたちのキャラクターが成長したのかしてないのか解らない粗暴さ、幼稚さを残していて、「もうちょい成長するだろ?」とは思う。
比して映像はレベルアップを続けており、滑らかに繊細に進化している。
物語もヒックたちの成長とともに歴史も作られていくのは上手く作っていると思う。

策士のグリメルは中々嫌らしい強敵で変革を願う若者と従来の在り方を望む者たちの対比は、現実社会でも同様だ。
「ヒックとドラゴン」を観てきた観客も時間を経て作品を見続けた事で感じる事もあると思う。
蜜月だったドラゴンと人間の関係が、甘い理想だけではないと言う答えも作品は示している。

この辺はディズニーとは違う展開を見せてくれるので嬉しい。
ただ恋愛ムードが広がっており、ヒックはアスティとイチャイチャ、可愛かったトゥースまでが青春真っ盛り…と独身者には目の毒である(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

5.0会えばきっと好きになる。

2020年1月28日
iPhoneアプリから投稿

中々時間取れず今更ながらのレビューになります、、、
2019年公開映画No.1はアベンジャーズで決まりかなあ〜なんて思ってたけど、最後の最後ででかいの来ましたな。
ずっと作品追ってる身としたら1.2公開されてなかっただけに今作の公開が決まっただけで大歓喜もんです。
字幕も吹き替えも観に行っちゃったもんね!

個性豊かなキャラクター、かわいすぎるドラゴン、綺麗すぎる映像美。
ここまで魅力溢れる映画はそうそうないでしょう。
滝壺のシーンなんて実写かと思いましたわよ。
映画の冒頭には過去作のおさらいがあり初めて見に行く人にも優しい設計でどこまで素敵なんだドリームワークス!!
会えばきっと好きになる、ほんとこのキャッチコピー通りです。
もちろん元々知ってる人たちへのサービスもたっぷり。
過去作のあのシーンに似せてきてるなあって思うシーンがあったり、アニメシリーズに出てきたドラゴンがちょいちょい出てきたり、何より主人公勢の成長の集大成が見れたのがうれしすぎるっ、、、!
頼りない少年からバイキングの長になったヒック。
ヒックを支え続ける紅一点アスティ。
ついにドラゴンのパパさんになっちゃったフィッシュ。
キチガイにキチガイさが増し更にイカれに磨きがかかったラフとタフ。
とスノット(ごめん彼はそんな成長してなかった)
大きくなったら彼らを子供を自分の見るような目で見てましたよ。
新キャラグリメルもまあ狡猾な奴。
でもラフとの会話のくだりは笑っちゃった。
吹き替え担当してた松重豊もいい味出してたよ。
昼下がり一人定食食らってるサラリーマンもいいけどこういう役もたまにはいいのではと思っちゃったり。
1が出会い、2が成長、3で別れとバディムービーとしても完璧すぎる構成だったヒックとドラゴン、終わってしまうのが悲しすぎる、、、
と思いきや後日談の原題how to train your dragon home comingなるものがあるらしくそれも楽しみでござんす。
3の円盤出たら擦り切れて向こうが透けるまで見てやっかんなまじで。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぜるなきけん。

3.5素晴らしい着地!

2020年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いつも公開タイミングが悪く大作の陰に埋れてしまい日本ではなかなか注目され難い「ヒックとドラゴン」シリーズ。やっぱり1作目がダントツに大好きですが、本作も3作目にして完結編的立ち位置で、しっかりと着地してくれました。
最初はひ弱で自信のなかったヒックがたくましく独り立ちしていく姿、同時に成長するトゥース、頼もしくてユーモアたっぷりの仲間たち。登場人物皆が愛すべき個性を炸裂させているのも、この作品の魅力の一つです。
そして今回は映像の美しさ、飛翔シーンの爽快さがパワーアップしていたのも印象的。雲の中を自由に飛び回るナイト・ライトの両フューリーはとても生き生きしていて、見ていて楽しかった!
お話の結末もファンタジーとして素晴らしい解釈で、とても良かったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まだまだぼのぼの

5.0会うたびにもっと好きになる

2020年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

萌える

近所の映画館、1日1回になっちゃったんだけど
一番大きいスクリーンでの上映にしてくれたの。
分かってらっしゃる…!
ありがとう!

本日で4度目の鑑賞。
何度見ても飽きるどころか新しい発見と感動があり、
映像、ストーリー、音楽、キャラクラーの表情や感情表現などなど
全てにおいて良くできてるなぁーーと感心します。

犬と猫の可愛いところを両方持ってるトゥースが大好きです。
今回はより人間ぽく表情豊かになっていて
期待とか不安とか口惜しさとか、くるくる変わる表情が
本当に生き生きしていて、激しく感情移入してしまいました。
最後にヒックを抱きしめる時のあの顔…
何度見ても泣けます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
HONEYcyan

5.0大円団

2020年1月10日
iPhoneアプリから投稿

納得のいく結末でとても面白かった
万が一続編があればまた必ず観ます

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Takke4

3.0映像美

2020年1月6日
PCから投稿

ストーリーは王道だが、映像の美しさに胸躍る。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
JYARI

5.0すばらしい!

2020年1月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

予告の興味で見に行きました。
シリーズの最終章に当たる形の内容でしたが
これは、、すごい。すばらしい。
映画の魅力、ストーリー、構成、音楽、
かっこよさ(^^)、、ぎっしり詰まって
まさに手を抜かないプロの仕事ってところでしょうか。
俺みたいにシリーズを知らない人のために
最初にこれまでの話の要点を魅力的に簡潔に教えてくれるし、かといってストーリーを急いだりエンディングが尻切れトンボみたいになってないのは見事としか言いようがない。
最近の映画が、いかに駄作か!よく解る一本です。素晴らしかった。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
舞人

5.0本当に最高

2020年1月5日
Androidアプリから投稿

言葉に言い表せないほど最高。感動したし、大切なものを貰った映画。是非見に行ってほしい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
noah

5.0もう本当に最高

2020年1月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

言葉に言い表せないほど最高。
是非見て。他の映画より素晴らしい

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Noah

5.0友情の物語

2020年1月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

ヒックとドラゴンは今作で完結だが、彼らの友情物語はまだまだ続いていく感じでよかった。まさに大団円という感じで新年一発目に観たが映画はいいものだと改めて思わせてくれるような作品だった。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
酷評zero

4.51と2を観てるとさらに楽しめる

2020年1月5日
iPhoneアプリから投稿

ヒックとトゥースの友情に感動!
映像がとても綺麗で感動!
キャラクターもストーリーも本当に良くできた最高の作品です!
ラストは涙止まりませんでした。
エンドロールでヒックとトゥースの出会いからの歴史が流れてさらに泣いてしまった。

ただ2人で飛行するシーンは、未だにシリーズ1作目が一番だと思いました。
1のスピード感ある美しい映像と、ハイセンスな音楽との融合感は神!

コメントする 1件)
共感した! 3件)
めーたん