運び屋のレビュー・感想・評価
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うーん。好きだけど毎回同じ中身
老境に入ってからのイーストウッド監督の作品しか見てないのですが、パッケージは変えても中身のメッセージ性的なものは変わらない。
それを作品全体を通した一貫した主張と捉えて楽しめているのですが、もうそろそろ満足してきています。
定年退職したOBの昔話も始めの頃は、面白いと感じるのですが、繰り返し聴くと飽き飽きしちゃうじゃないですか…
クライマッチョ見るべきか…
時間
なんと、実在した『伝説の運び屋』を演じるクリント・イーストウッド氏を
スクリーンで観られるとは・・・・映画ってすごいですね。
監督&主演というのもかっこいい。
仕事や、仲間を最優先し家族と疎遠になった孤独な90歳のアール
運ぶものは、大量の麻薬。
インターネット(通販)の普及で
農園の経営が困難となり 自宅も差し押さえられたアールは
孫娘に会いに行った時、出会った男に仕事を紹介され
一度きりと引き受けたが、運転するだけで多額の報酬が手に入り
壊れかけた家族との関係を修復する為
何度も「運び屋」をしてしまう。
危険な仕事だと 知った後も運んでいる車内で
カーラジオから流れるカントリーを口ずさんだり
ルート変更も頻繁にと 勝手きまま振りがまた凄いです。
そのアールを追う麻薬取締局の
ベイツ捜査官(ブラッドリー・クーパー)も
家族より仕事を優先してきたという接点があったり
娘アイリス役は、実の娘アリソンさんが演じられていて
父と娘の共演も嬉しいところです。
年老いた役ですが、気持ちは、若く ぞの存在感がステキ。
クリント・イーストウッドのリップクリームをつけるシーンも
見られますよ(≧▽≦)
最後に奥様との会話で
「大切な家族との時間を作る事ができなかった人生」と
潔く認め 後悔した気持ちが印象的でした。
絶対にありえないけど謎の現実味がある
おじいいさんが運び屋。家族からも嫌われ者で誰にも求められないおじいさんを唯一求める犯罪集団。警察に見つかるかもしれないというドキドキがありアクションとは違うハラハラを味わえる。家族と喧嘩しているひとやキマコンがいるひとにおすすめしたい。
アール、いいね!
3.5から4の間で迷った。
雰囲気より全然重くない。
とてもリズミカルで思ってた以上に見やすい。
アールは最高の主人公。魅力的すぎる。
お仲間たちも、キャラ立ちしているし、本当の悪人がいないので、
余計見やすいし、楽しくなる。
このあたりが、逆に評価の分かれ目か。
これでいいと思う。でもこれだと、少しばかり軽い。
その軽さを、どう評価するか。
ただ見て、あー、おもしろかった!という映画になっている。
もう少し感動もさせて欲しかった。
最後の最期に。
好き勝手やったし、後悔も反省ある。
新たに希望を見つけるも、そう上手くいくはずもなく‥
それでも最後に、別れた妻との最期に正しい判断をした。
その一つの選択で家族が戻ってきた。
彼はこれでもう何も寂しくないだろう。
日本風に言うところの「終わりければすべてよし」
小道具の絶妙
パーティー会場でふらふらと歩むアールが女性の塊の横を通る時に掛ける言葉にこの映画のすべてがある。
映画の主題となんの関係もないと思われるような、このセリフに、人生の重み、経験の価値が溢れている。
退役軍人の
肝の据わり方、にじみ出てたなあ。刑事に遭って、びびって避けるのご普通。逆に、翌朝、カフェで会ったとき、人生を説く…
酸いも甘いも、経験し尽くした、人生の先輩。
でも、家族を幸せにできるかは別。
妻のメアリーご、最期にアールに感謝…
よかった。
時間を返して欲しい
クリント・イーストウッド主演監督というだけで高評価にしすぎでは?泣ける要素は1ミリもないです。
導入や途中のやり取りなど所々に面白い箇所はありましたが結末は…ですね。
仕事に生きた男が人生の最後に自分を嫌っている家族に奉仕をして仲直りをするという内容。その奉仕の内容も薄っぺらい上に家族が1番側にいて欲しい時に家におらず、普通に考えて仲直りできないです。仕事に生きた男の自己陶酔、自己満足の映画でしかありません。
結局何が伝えたかったのでしょうか。家族は大切にするべきだとか心を込めて接すれば相手はわかってくれるとか、ありきたりなことが伝えたかったのでしょうか。
家族、夫婦はこんなに単純ではありません。
だからこそ、皆さん悩み、苦しんでいるのです。
この映画を絶賛している方はまだ結婚、子育てをしたことが無い方なのでしょうね。
本当に見る価値なしです。
自分の居場所を失ったとき、自分もこうなるのかな?
初めての鑑賞
主人公は時代の流れに乗れず、農園の経営に失敗
それまでも農園の仕事優先で、今では家族と不仲になってしまった
借金で農園を失い居場所がなくなった主人公が
事実を知らないまま覚せい剤の輸送の片棒を担いでしまう
一旦やめようと考えるが
「農場を取り戻したい」とか「火災で経営難の退役軍人施設の運転資金」とかで
運び屋家業を続けてしまう
帰る家庭と、家族がいればこんなことしなかったんじゃないかと思ってしまう
深いんだよなぁ、メッセージが…
今までクリント・イーストウッド作品は何本か観てますが、どれからも感じられる人間愛に、観客の一人として心を鷲掴みされるんですよ。
決して薄っぺらいエンタメに終始することなく、長く生きた者の責任や矜持や、誇り高い魂を感じる。
90近くても、これだけのヒット作を重ねることができて、どんなに幸せな人生だろう。私はいつもイーストウッド作品を観るたびに、深い感動を覚えずにはいられない。
アメリカ人であれだけ長生きして現役バリバリでいられるのは、よっぽど節制しているんだろうな。そういうストイックさで、いつまでも神々しいグランパ、次の作品も楽しみにしています。
老人の後悔
相変わらずと言っていいのか深い映画をイーストウッドは作りますね。
老人がお金のために運び屋になるというストーリーで、大きな起伏はないものの渋くて味のある映画でした。
時間は大切にしたいし、家族も大事にしたいと思わせる映画でした。
デイリリーの花よ様に
終始デイリリーの花が映像表現されて美しく見易い作品だった様にかんじました。1日で咲いて散っていくデイリリーの花の様に1日の為の努力と時間が必要な事が物語の全てに暗喩されていて切なくも笑えました。人種のサラダボールたるアメリカの見えない壁にも深く切り込んだのも凄い。開拓民であるアメリカンの土に対するこだわりも見えてほろ苦く爽快な物語でした。この映画を作るにあたり88歳のイーストウッドが90歳の役をするに至って年上の役は難しくて困った!と言った所は人柄の表れる話だなと感じました。
父性とは。
◆ストーリー
主人公は荷物配達のドライバー職を定年退職したおじいさん。老後は園芸農場を営むも時代の波に飲まれ潰れてしまいます。そんな折にただ荷物を運ぶだけで高額バイト代が貰えるという仕事を軽はずみに引き受けてしまいます。
おじいさんは若い頃から仕事人間で、娘の結婚式にすら出席しないほどです。家庭は一切顧みません。当然家族関係は冷え切っています。
軽はずみに受けた高額バイトは組織の麻薬の運搬でした。運搬回数を重ねていく毎にバイト代は弾むも、おじいさんが裏切らないように麻薬組織にずっと監視されるようになったり、徐々に警察の捜査が伸びてきたり、家族関係、違法な仕事に手を付けてしまった事への罪悪感が主人公を苦しめます。
◆感想
物語の核は「人生で大切なものとは...」と言った所ですが、私が印象的だったのはおじいさんの監視役は組織の若い青年で、この監視役がおじいさんの父性に影響を受けて心を開いていく所です。
劇中のシーンで
おじいさんは
・銃を突きつけても屈しない
・車のパンク修理が出来る
・美味しいサンドイッチの店を知っている
・それを一緒に飯を食べる
・監視役が警察に捕まりかけるピンチを救う
これら全て憧れの対象となるような『父性』です。
そして物語の最終局面、詳細は避けますが父性の大事な要素、「家族に規範を示す」が描かれています。規範を教え、社会で間違わないように教えるのが父性です。それを見事に描いています。
物語の核をなすメッセージも凄く感動するもので、いい映画でした。
※精神科医樺沢紫苑著:『父滅の刃』を読了し、“父性”という視点からこの感想を書きました。
意外だったエンディング
この主人公のキャラクター、すごく好きですね。ブツを運ぶ途中、本来ならすごく緊張してるところなのに、モーテルでは二人の女といちゃついたり、レストランでは警官にお説教したり等、好き勝手やっているが、人情味溢れて憎めない人柄が惹きつける。
中盤までは実に良い雰囲気で進んでいく。なんとなくコメディタッチの展開だ。運び屋で得た報酬で、差し押さえられた家屋や農園を取り戻したり、退役軍人のパーティーを再開させたりと、実に充実した生活ができるようになったところも面白い、
でも、結局警察に捕まるであろうことは、簡単に想像できるストーリーだ。特に、麻薬売人たちの仲間割れで、2名が殺されるあたりから、主人公の悲劇的結末が頭をよぎってしまった。麻薬組織のリーダー格の人物から、寄り道をしたら殺すと言われていたのに、危篤の妻が住んでる家に寄り道してしまった。殺されることよりも、妻との最後の別れを優先した彼の人間性に感動した。この寄り道によって、彼と彼の家族との和解が生じる結果となった。特に 彼と彼の妻との会話が心に染みる。
でも、寄り道をしてしまったので、実際に最後は殺されてしまうのか?あるいは、麻薬組織と警察との銃撃戦か何かで、流れ弾に当たって死んでしまうのか?そんなことを考えているうちに、結局警察が 彼の車に追いついてしまい、前方には車のバリケードで絶体絶命のピンチになっていた。もしかしたら、「バニシング・ポイント」(ちょっと古いかな?)のように体当たりして自滅するのか?
しかし、結果は意外な展開だった(私にとって)。クリント・イーストウッド監督作品としては、数少ない後味が悪くないほうの映画だった。俳優としても、いぶし銀のような演技で、素晴らしかった。
大したことなくない!?
クリント・イーストウッドが出演していなければ、別に大した映画でもなければ、なんでもない。
1回観れば充分過ぎる位の映画。
実際に起こった事件をドキュメンタリーに着色再現しているだけ。
そんな感想しか持てなかった。
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