インスタント・ファミリー 本当の家族見つけましたのレビュー・感想・評価

全35件中、1~20件目を表示

3.0人種的性的るつぼの現代的作品

2024年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

親が子を、子が親を愛するというのは大抵の場合簡単なことだが、それぞれが愛されていると思うことは、自分のことではなく相手の気持ちであるから少々複雑だ。
それでも長い時間をかけて育まれ、漠然とでも愛されているとわかるものだと思う。

しかしこの映画の主役である家族は里親と里子であるからその時間を得られなかったことがドラマとなる。
特にこの夫婦は親として成長する時間も得られていないわけで、十年分、十五年分の感情が鉄砲水のように一気に襲ってくるのだから受け止めるのも並大抵ではない。

前半は特に面白かったし、コミカルで明るく、シーン毎の内容も良い。
終盤の「俺も写真に入るぞ」のシーンは実に感動的で、ホロッとさせられた。
だけど全体的にイマイチ気持ちがのらないのは求めていたものと得られたものの不一致にあると思う。

この手のハートウォーミング系作品の場合、物語の着地点は容易に想像できる。いや、想像というよりは、もうこれしかないと信じている。つまりそれを確信を持って期待しているのである。

本作の場合は5人が家族としてまとまること。少し手前は、リジーが新しい父と母として夫婦を受け入れることだと思う。少なくとも私はそれを期待した。
終盤になって急に話がまとまったなと感じた人は私と同じだと思う。急にまとまった理由はリジーから父母への歩みよりのシーンがなかったからだ。
そのせいで、なんとなく一方的で強制的に家族になったような気さえしてくるのだ。

自身も養子縁組し子を育てている監督の経験が反映された作品で、つまり監督が描きたかったものは親になる夫婦の物語だったのだ。
ピートと妻が親としての心構えを学び、子を愛しそれを伝えることを学ぶ物語。これには子の愛を感じる親の姿が欠落している。
酷い言い方をすれば、監督の一方的で強制的な愛しか表現されておらず、実にエゴイスティックな愛の押し売り作品なのである。

星4つのつもりでここに来たのだけれど、レビューの内容が悪口みたいになってしまったし、子に厳しく接する親の気持ちで評価を下げようと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

5.0本当の愛を見つけました。

2023年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

楽しい

幸せ

こういうハートフルコメディは大好物です。
ラストシーンは、すごく泣けました。判事のセリフと演出がとても洒落ているので。
本当の愛があれば、困難も乗り越えられますね!
子供たちが3人ともかわいい。
すごくいい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
光陽

3.5血は水よりも濃くないよ

2023年9月7日
iPhoneアプリから投稿

ユーモラスなのに里親になる過酷さもしっかり感じれる

里親になった経験も、子供を産んだ経験もないけど、
親にぞんざいに扱われた経験はあるから
リジーが素直に愛情を受け入れられなかったり
ためし行動で悪い事をする心理が痛いほど分かって号泣

子供の辛い経験の上になりたってる衝動や感情を理解し忍耐強く待ってくれる親という存在に沢山の孤児がこの映画のように出会えますように

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こな

4.0名作

2023年9月3日
iPhoneアプリから投稿

観てる途中も良いし観た後も良い。両方揃っている良作。
子育てって大変だけどそれ以上に楽しい事なんだよな。
子供には愛される権利がある。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
かーな

3.5いいよ

2023年1月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

実話だけどよかった。
いきなり養子になるのではなくて里親になる。
3人の里親になるなんて!
楽しすぎる。
ホロっとさせられたし、大笑いもした。
何よりも一生懸命な里親をいつの間にか全力で応援していた。
いい作品だった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
千恵蔵

4.0時々、要らない脚色がはいるなぁ…

2022年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

日本には馴染みの薄い里親制度や養子に関する物語だけど、これは難しい問題ですね。
ストーリー的には、予想通りエンディングはお涙系。個人的な好みとしては、これでもかと言うくらい、とことん泣かせて欲しかった。
オクタヴィア・スペンサーは流石の演技だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Iwarenkon

3.5早く日本もこのレベルに

2022年3月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

確かにある程度成長してしまうと、養子は考えてもしまうけど出会いって大事ですよね。
アメリカの養子縁組みはもちろん規則はあると思うけどチャレンジさせてくれる雰囲気がいい。日本はハードルが高い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ふわり

5.0とっても良かったです

2021年8月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

コメディかと思えばしっかり感動させてくれました
笑えるシーンが何回もあって、実親の薬物問題、里子の生きていく大変さ、里子を迎える里親の苦労など重いテーマでも観やすい作品でした
我が子を育てるだけで大変だし、その大変さから我が子への愛が揺らぎそうにもなる育児なのに、里子を育てるなんて想像以上の大変さと思います
思い通りにいかないのが育児、改めて子と向き合う大切さ感じました
たくさんの方々に観てほしいと思える良い作品でした

コメントする (0件)
共感した! 3件)
小町

4.0親の責任

2021年7月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

幸せ

親の責任の重さを再認識しました。
子供は、里親うんぬんに関係なく、親の行動や真剣に対応してくれているかを感じとることあらためて認識しました。
けっしってコメディ映画としての一面だけではないと思い見てほしい映画です。
主人公の母親役がいい味を出しており、いい見本となっていると感じました。年長者の意見も参考にしないとなとかんじました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
たけお

4.5あんな長女の態度を受けたら‥とてもじゃないけど親を引き受けれない ...

2021年6月17日
iPhoneアプリから投稿

あんな長女の態度を受けたら‥とてもじゃないけど親を引き受けれない

事実、俺は連れ子3人の義父になって3ヶ月足らずで13歳の長女が家を出てしまった

本人が言うように長女のワガママのせいでもあるが、俺の受け入れる器の小ささ、親としての未熟さのせいでもある。

もちろん、この映画のように最後はハッピーエンドを迎えるつもりだ。

嫁は「映画みたいにはいかんよ」と言うやろうけど、絶対そうなると信じてる。

家族は俺の希望。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Daichi Kitakata

3.5伝えることはできる。

2021年6月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

気楽に暮らしていた夫婦が、さほどの覚悟もないままに3人の里親となる。
想像を超える困難と感情に振り回されながら「家族」へと近づいていく。

里親制度や養子縁組への道のりはシリアスさには欠けるけれど
物語全体に流れるコメディよりの明るい優しさが良い。
夫妻やその祖父母、施設のスタッフや判事の人柄に米国の良心を感じさせる。
子供たちも各々が魅力的。
オクタヴィア・スペンサーの存在感も心強い。

育児はほんとうに難しい。
子供に向き合おうとするほど、理解から離れてしまうこともある。
でも、理解したいと思っていること、愛していることを伝えることはできる。
それを忘れないでいようと思わせてくれた。
ラスト、願っていた通りのハッピーエンドに大満足。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
さよ

4.5アメリカらしい作品

2020年8月23日
iPhoneアプリから投稿

この話見たことある?。としばし考えて。
同じマークが主演の「パパVS新パパ」とごっちゃになってました。
監督も同じだし。

「俺たちは休日にすらボランティアしないのに、里親なんて・・・」
なのに妻姉妹の喧嘩を発端にして、里親コミュニティに参加するって無謀。
でもそこがまず、ちょっと同感。
私自身が子供を持たない夫婦で、子供が苦手。
マーク夫婦がゼロから出発する、動揺だったり驚き、ちょっと腹立たしさ。
四苦八苦する様は、見ていてドキドキ。

里親制度で育つ子供たちの方が、何枚も上手で。
特に3姉弟の長女、ティーンエイジャーはもうこっちの考えていることが、わかっていて。
わざと怒らせたりして、手に負えない。

話の内容は、まあ予測つく範囲でしたが。
自分が女性だからか、妻の方に感情移入して。
「そんなに肩に力入れなくていいよ」って、声をかけたくなりました。
焦ってもうまく行かない、子供といえども相手にも意思がある。
その辺のジレンマをどう解消していくのか。
見応えありました。

里親コミュニティーの担当者がオスカー女優・オクタビア・スペンサー。
彼女のような重鎮がいると、話もキリッとしました。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「君を探していたんだ」。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ゆき@おうちの中の人

4.0養子のシステムがしっかりしてるんだなあ

2020年7月11日
PCから投稿

即席の家族が、一難去ってまた一難な日常を過ごすあいだに、しだいにお互いの気持ちが溶解していく様子を、巧くとらえているドラマだと思います。
ただ私は未成熟な人間ですので、正直なことを言ってしまうと、リジーはもはやセクシーです。映画ですので、とうぜんきれいな子が出演しているわけですが、リジーが女に見えてしまう自分自身を反省しながらも、楽しく鑑賞しました。

やっぱり生みの親より育ての親です。ただ映画は辛辣な方向へ落ちず、あくまであっさりしています。気恥ずかしくなるような大団円でしたが、これを受け容れられないほど、自分がひねくれていないことは、幸いでした。

余談ですが、嫌いな俳優ではないにもかかわらず、またマークウォールバーグかよ、と感じることがあります。売れっ子で、出ずっぱりな俳優の宿命かもしれません。Anna Kendrickにもそんな印象があります。日本でいえば大泉洋や有村架純とかでしょうか。
とりわけマークウォールバーグが、眉間に皺をよせてキメの強面をつくったとき、歌舞伎で言う大見得をきったとき「ウォールバーグ疲れ」を強く感じるのです。
リドリースコットのゲティ家で、ウォールバーグの破格な出演料に比べたらミシェルウィリアムズは端金だった、というようなゴシップも、あまりいい印象につながっていません。ハリウッドのスターが幾ら稼いでも構いませんが、財力を考えたらもっと巧く立ち回れた、と思ったのです。
ただし、あの強面がコメディで生きるのも事実です。タフガイで売ってきたからこそ、Tedの気弱でずぼらな相棒が映えたわけですし、Will Ferrellと演じたパパもはまり役でした。この映画もマークウォールバーグの連続登用に対する嫌気さえクリアできれば、ちょっとびっくりするほどいい映画です。個人的にはロンハワードのバックマン家の人々を思い浮かべました。良心的で、ハートウォーミングで、ほろりとさせられました。
また、いつもながらOctavia Spencerが絶妙でした。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
津次郎

4.5理由なんかないよな

2020年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

コメディかと思ってたら感動モノだったっていう。
里親制度のこと、育児放棄・虐待のこと、家族の絆、自分の居場所などなど
社会問題とかにすっと切り込みつつ、語り口はけっこう軽快。

こども目線で共感してみたり、親目線で一喜一憂したり
泣いたり、笑ったり、がっかりしたり、喜んだり、いろんな感情が刺激される作品だった。

名作。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
mar

4.5ハートフルコメディ

2020年6月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

マーク夫妻の掛け合いや兄弟たちの行動が面白くて笑えた。
リジーが良い子になったり悪い子になったり、、年頃の女の子が1番難しそう。ただとっても美人だった。
3~5歳くらいのリタの扱いも大変そう。ホワンは可愛かった。
里親になるのってすごい勇気がいることだと思う。
終盤泣きそうになる展開。幸せな気持ちになる映画。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ゆい

3.5養子縁組

2020年6月13日
iPhoneアプリから投稿

ドラッグ中毒のシングルマザーの子供3人の里親になる話。
こういうストーリーであって欲しいと願った通りのストーリー。
子供を育てるって忍耐と愛ですね。
想像通りの展開すぎたので星少なめです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
lanachama

4.0困難こそが一番大事

2020年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

WOWOWにて。
里親になるという重いテーマながら、コメディチックなセリフや演技が素晴らしいバランスで成り立つ良作。
年に一度は観たいと思うし、周囲にも勧めたい。
テーマは言うべくもない。

「親」として未熟な夫妻が里親になることで家族の絆を築いていく…と、ストーリーだけみるとありふれた内容っぽい。

里親講習会や、養子縁組フェア、家庭裁判所の審査会などの仕組みも明かされるし、講習会での同期?の里親仲間や機関の担当者との微妙な関係も描かれ、細かい描写が良い。
オクトーバーをはじめ、全員のキャラが立っている。

同情や自尊心で親になれるわけもなく、厳しい試練となる。自分の嫌な部分も見えて来る。
それらの試練を乗り越えて、ようやく家族になれるのか。
そうして得た絆だからこそ、強く固くなるんだろうな、とエンドロールの写真を見て感じた。

もちろん実際には映画のようにいかないケースもあるだろうが、家族はいいなと思える良い作品だった。

以下、印象的なセリフ。
「ゴミ袋に人生が入ってる」
「自分が無価値な存在だと思い続けていると、愛を信じられなくなる」
「家庭裁判所の仕事は重要だが難しい。家族にに経験させたくないことばかりを扱う。だから我々が笑顔になる日は少ないので、今日はとても貴重だ。この日のために生きている」

コメントする (0件)
共感した! 4件)
うむぼんず

4.0ほっこり

2020年5月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

最初から引き込まれ、そのまま視聴。

パパとママが親近感持てて、ずっと応援してた☺

リジーが本当にキュートで演技がうまい!!!

泣きました😢

親って偉大だよね、、、。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
R♪

4.0子どもの幸福

2020年5月8日
Androidアプリから投稿

里親制度から養子縁組に至るまでの、アメリカのサポート体制他を、笑いの中に苦みを含ませた、ハートフルコメディ。
セリフが面白いです。ぜひご覧ください。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
じろ

4.5【そして”家族になる”。軽いタッチのコメディかと思いきや、重いテーマを暖かいトーンで描き出した心温まる作品であった。】

2020年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

幸せ

 今作品で特に惹かれるのは、

 登場人物が類型的な白人だけではなく、ヒスパニック系の人や、男性同士のカップル(で、養子を求めている)など多様な人が”優しい目線”で描かれているところだろう。

 又、キャストを観るとどうしても”マーク・ウォールバーグ”に目が行きがちになるが、
 15歳の”養子には貰われにくい中高生リジーを演じた、”イザベラ・モナー”が素晴らしい。
 (「ボーダーライン・ソルジャーズ・デイ」で巨大カルテルのドンの娘を演じ、ベネチオ・デルトロに捕らわれながら、逞しく成長していく姿も良かったなあ。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 30代のピート(マーク・ウォールバーグ)とエリー(ローズ・バーン)は子宝に恵まれないが、リフォームを生業として仲良く暮らしている。

 が、ある日、親戚の集まりで”子供が出来ないのでは・・”と言われて・・。

 ピートとローズが里親の会を運営するカレン(オクタヴィア・スペンサー)とシャロンに勧められて行った”色々な事情があって”養子候補になっている子供たちが集う場に出掛ける。

 そこで、利発で勝ち気なリジーと出会う二人。だが、リジーには泣き虫でドジなフアンとポテトチップス大好きなお茶目なリタという幼き兄妹がいた・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ・里親になるには”里親講習”があったり、

 ・里親の会に、クスリにはまっていた娘を養女に迎え入れ、上手く過ごしている有色人種の夫婦が登場し、口にする言葉にハッとさせられたり・・・、
 この二人は、終盤とても大切な役割を担って再登場する。

 ・”里子は欠陥品じゃない!”という台詞

 ・リジーが気に入っているジェイコブ君を巡っての可笑しな勘違い・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 マーク・ウォールバーグもいつもの”正義の人”オーラを封印し、コミカルかつ”真剣に父親になろうとする男”を熱演。

 そして、クライマックスのシーンでピートとエリーが素直な心情を涙ながらに吐露するリジーに向かって”親になろうとして、必死に”話しかける言葉の数々にグッとくる。

<里子の問題、薬物依存の問題を”軽やかな笑いと涙”で包み込み、描き出した素敵な作品。日本公開が何故されなかったかは分からないが、良作であると思います。だって、後半随所で沁みてしまったのだから・・。>

ー エンドロールで流れる”イザベラ・モナー”が歌う(映像で出てきます。)”I'll Stay" という曲がこの映画の余韻に浸らせてくれます。-

コメントする 1件)
共感した! 9件)
NOBU