劇場公開日 2021年7月2日

  • 予告編を見る

「映像技術の粋を結集し、まさに劇場クオリティーで体感できる、太古より続くという“破壊神”と“守護神”のガチバトル!」ゴジラvsコング 細野真宏さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5映像技術の粋を結集し、まさに劇場クオリティーで体感できる、太古より続くという“破壊神”と“守護神”のガチバトル!

2021年7月1日
PCから投稿

いよいよ“モンスターバース”シリーズも第4作目となり最終段階へと向かいます。
「王座の椅子は1つだけ」のため、太古より続くという“破壊神”ゴジラと“守護神”キングコングとのガチバトルが実現へ。
最新鋭の映像技術の粋を結集し、ゴジラとキングコングという❝特撮映画の黎明期から支持を得てきた2大怪獣・モンスター❞による、誰もが見たかった期待に相応しいガチバトルが展開されます!
もうこれだけで十分意味がある映画と言えるでしょう。
“モンスターバース”シリーズは第4作目で終結という構想だったので、まとめとして過去のシリーズで登場してきた怪獣・モンスターらの背景が示されます。
その答えとして“地球空洞”【キングコングなど怪獣・モンスターらの故郷と思われる場所】という概念が登場しますが、この仕組みは「映画の設定」としてアリだと思います。
本作で気になるのは「ストーリー展開」で、割と「偶然」が続くような展開となります。
これは、作品をテンポ良く進めるには重要な事ですが、「必然性」を省き過ぎるとリアリティーの欠如が生まれます。
つまり、作品の路線として「テンポ」を取るか、「リアリティー」を取るか、というバランス論になりますが、本作は明らかにスピード重視で「テンポ」を取っています。
もしミステリー作品であれば減点材料と言えますが、本作は「いかに魅力的な怪獣バトルを見せるのかが最重要!」なので私は今回の疾走感を重視したバランスを「是」とします。
(欲を言えば、もう少し「必然性」のある洗練された脚本であると、なお良かったです)

“モンスターバース”シリーズは4作すべてで監督が違うため、作風も随分と幅がありました。
ただ、どの作品もゴジラ、キングコングなどへの「作品愛」やリスペクトが強く感じられます。
このベースさえしっかりしていれば、噂されている、さらなるシリーズ化も楽しみに待ちたいと思います。

コメントする
細野真宏