ミュージカル「刀剣乱舞」 結びの響、始まりの音 4DXのレビュー・感想・評価

全1件を表示

4.0土方歳三と刀剣男士の殺陣・歌・乱舞に椅子跳ねる。

2018年11月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

(2019/1/29 文末に追記)
刀剣男士は刀に宿ったつくもがみが人の身を得たキャラクターで歴史改変勢力と闘うというのがオンラインゲームの設定。その姿は元の持ち主の影響が大きく、新撰組の特徴は分かりやすい。銃を構えているのが坂本龍馬の刀の陸奥守。
今回の主人公は土方歳三の刀の大小、和泉守兼定と堀川国広。6振りで構成される部隊の隊長に選ばれたのは他の5振りとは異質の新顔、巴形薙刀。
1部ストーリーパートは新撰組局長・近藤勇なきあとの土方歳三の物語。戊辰戦争、箱舘戦争。時代の終わり。
4DXは物理的な衝撃だけでなく心情なども伝えようとしてるようだった。
2部ライブパートはキャラクターたちが華麗に歌い踊り、ファンがカラフルに光るサイリウムを振って酔いしれる時間。椅子が踊りすぎるので大変。笑
スーパーアクションファンタジーシリアス時代劇舞台ミュージカルとライブに行った感覚で、大画面と音響と椅子と風と光を楽しむ、なんと説明していいかわからないあっという間の3時間。です。

(追記修正 2018/11/18・20・2019/1/24)
WOWOWで12月21日に配信版?→DVD版でした!また放送してくださいね(私信)!
12/31まさかの紅白出場、山内さん部隊に結び~から何振り参加したかというと…3(間違えました!4!!)振りー!!!!!
そして映画(舞台チーム)に続き、ミュ結びね4DXがまた帰ってくるーー館ふえてるーーー!!初めてみるかた、サイリウム振るガチファンにどうか引かないでくださいね

(追記 2018/11/14)
\こんな方へおすすめ/
★時代劇好き、アクション好き→連続モーションに目をみはるキレキレの殺陣。
☆歴史好き、幕末好き→榎本武揚は後半の華。五稜郭が心の目で見えてくる。
★ミュージカル好き→いい歌たくさんあります(朝までに語り尽くせない
☆ダンス好き→椅子に負けずいっしょに踊ってください(5曲目…ラスベガス…?
★舞台演劇好き→いくつか日替わりアドリブの場面があるのですが、この千秋楽で突然巴がぶっこんだアドリブの衝撃を是非ご覧あれ!(※本来の台詞→学ぶことばかりだ)

(2018/11/16追記)
\こんな方におすすめしない/
・映画好き→舞台ライブ映像なので、中央スクリーンの「母成峠の戦い」など表示が見えないぞ、とか、2部ライブパートで女子観客の姿がばんばん映るので居心地がーーってなるかも。それでもドラマパートの熱演をみてほしいではありますが。
・首と腰が椅子に翻弄されやすい人。酔いやすい人。台詞のボリュームが大きいので耳がデリケートな人。耳元の風に弱い人。

(2018/11/15追記・感想)
☆フランス語できる人と高知出身の人に見せると楽しいだろうなあ。
★音響や椅子の年季など上映館の個性はありそう。きのう春日部後半揺れなかったけど自慢の音響に集中してねってこと?節電?故しょ…いやいやまさか。

2019/1/29
ちょっと改行。
↓↓




「みえない見所」のことをここまで目を通した人にどうしてもお伝えしたく。
・中央の回るセットが一番凄かったのは最初の最初に真っ暗ななかで反転したらとあるセットが現れたときだった。真っ暗すぎて映っておらぬ。
・こじゃんと来おったのう!の直後に敵に手招きカモン。
・直後に手を直す場面は映ってるけど、土方さんが抜刀したときの座り陸奥守の動作は語り継がれておるので探して下され。

とりあえずどうしてもだけ記し候。DVDブルーレイの全景映像で真っ暗以外は確認できます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ersandors