劇場公開日 2019年2月2日

  • 予告編を見る

「科学的知見に基づいたがんについての映画」がんになる前に知っておくこと ローチさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5科学的知見に基づいたがんについての映画

2019年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

本作は、娯楽作品として面白いかというと、そんなに面白くないかもしれない。しかし、ためになるかと聞かれたら、めちゃくちゃためになると答える。がんに関する信頼できる情報はどう集めたらよいか、どんな支援施設があり、どんなことに気をつけるべきなのかなど実践的な情報が盛りだくさんだ。スピリチュアル要素は全くないのも素晴らしい。がん研究センター、がん医療の現場の医師、がん経験者の立ち上げたNPOなど多岐にわたる組織と人々との対話を通じて、がんとの向き合い方を学べる。
自分がもしがんと診断されたら、まずこの映画を観たいと思った。今はがん=死ではなく、がんと共存できる時代だという言葉が印象的だった。治療と一口に言っても幅広く、どんな治療が自分の生活には向いているのかなどの選択を冷静にするのが重要なのだと学んだ。
本作は映画も素晴らしいが、パンフレットが144Pもある充実の内容で、本編の書き起こしと映画ではカットされたインタビューに、がん情報のアクセスリストなど役に立つ情報満載だから買って家に一冊置いておくと心強い。

杉本穂高