劇場公開日 2019年3月15日

  • 予告編を見る

キャプテン・マーベルのレビュー・感想・評価

全429件中、21~40件目を表示

4.0強過ぎないか?でも楽しい!

2021年10月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

町山さんの映画ムダ話で、アメリカでブリー・ラーソンに対するネガティブキャンペーンみたいなのがすごくあったということを知って、それを知ってから観るとなおスカッとするかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Nana Shinozaki

4.0アベンジャーズ

2021年8月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

結成へ繋がる序章の作品。

又、マーベルの能力の謎やコスチュームの生い立ちも描かれ、後のアベンジャーズでの活躍へと続く。

更にアベンジャーズ結成の立役者の、サミュエル.L.ジャクソンの片眼の理由が、意外な事に驚いた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
REpower

2.550点

2021年5月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

寝られる

映画評価:50点

アベンジャーズの世界がここから始まったのか、

最初タイトルを見た時、
ん?マーベル?ってなった。

マーベルってスタジオの名前でしょ?って、
そこにキャプテンが付いた映画?

結局見終わった後もキャプテンマーベルからマーベルを取ったのか、マーベルスタジオからキャプテンマーベルを誕生させたのか判らなかったですが

内容は面白かったです。

違う映画に出てきたボスだったり、
ヒューリーの若い時代だったり、
今後のストーリーへの布石だったりと、
エンドゲームに向けた良い展開だと感じました。

しかし、一方で
上記を知らない方からすれば、
あんまり楽しめないかな~とも感じます。

あくまでもファン向けの作品といいますか、
アイアンマンやスパイダーマンとは違い
単品向けではないのでマーベル作品に詳しくない方にはオススメできません。

【2021.5.26鑑賞】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁと@名作探検家

2.0ただ強いだけ

2021年5月22日
Androidアプリから投稿

ちょこちょこ笑えるやり取りはあるけどストーリーはつまらないし、キャプマーが活躍するのも最後だけだし、別にヒーロー的な活動もしてないしつまらなかった、女性差別されてる描写も必要だと思えなかった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ベティ

4.5ドカバキ系アクションではなくビームで爽快系。

2021年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

掴みは悪いかもしれないが、テーマもハッキリしていて、ところどころにディズニーお得意のギャグも差し挟まれ、中盤からはテンポも良く、全体を通してみるととても良かったと思う。

女性が主人公だと、どうもポリコレだのフェミニストだのとケチをつける輩が出てくるようだが、そもそも今までが白人男性のゴリ押し、押し売りだっただけとは考えないのだろうか…
社会の中で「弱者でいるべき」「従順でいるべき」と抑圧されてきた女性に向けて、それを振り払え!というメッセージが込められている。そういう意味ではフェミニズムなのだろうが、それの何が悪いのか?
障害者に勇気を与える映画、闘病中の人を元気づける映画、遠い国の問題を知らしめるために作られた映画等、そもそも映画はそういうもので、時代に合ったテーマで誰かを元気づけたり問題を広く知らせるツール。ただの娯楽であってほしいというのは見る側の一つの意見でしかない(確かにただの娯楽を見たい時もある)。
更に言えば、「女性」というのは別に極少数派というわけでもないし、アクションが好きな女性もごまんといる。なのに、製作側はどうしてもアクション映画で女性を主人公にはしたくないらしい。
マーベルのトップは、『キャプテン・マーベル』を製作したいと直談判した監督に、「女が主人公のヒーロー映画なんぞ売れるわけがない」と猛反対したそうだ。
ちなみに、『ブラックパンサー』の製作前も同様に反対されたそうで、製作陣は全員黒人だったそう。結果は見ての通りどちらも高評価だったわけだが、マーベルのお偉方は未だに差別的な人間が揃ってるんだなあと驚いた。

まず女優というと、マリリン・モンローの死後は「できれば既に名の売れた、若いガリ痩せの白人美女」というお決まりがあるようで、それに当てはまった女性の中から更にアクションができる体力と、強さに説得力を持たせる見た目にこだわるとなると、それだけで選択肢はかなり狭まる。
でも、アクションをするのに美人である必要があるか?若くて痩せてる必要もないし、まして白人である必要もないわけだが、どうしても製作側は、それらの条件が揃っていないと「売れない」と思い込むらしい。口コミで広まって爆発的に売れる作品もあるが、リスクは最小限にしたいためにとにかく「昔売れた作品の真似をしろ!」でここまできているようだ。
女性が主役を演じるには、努力だけではどうしようもない分厚い壁があるのは間違いない。

本作の主人公、キャロル役のブリー・ラーソンは、黙ってると別に可愛くも美人でもない、普通の女性。でも笑うと愛嬌がある。でもほとんど笑わない。そこが良い。
これでブリーがただのガリ細正当派美人だったら、男性にはウケたかもしれないが、女性の支持は得られなかったのではないかと思う。「彼女は完璧だから上手くいった。でも私は…」と思われて終わりだからだ。
どこにでもいそうな普通の女性で、でもどこかで目を引く魅力がないと作品にならない。ブリーは最適だったと思う。笑うと親しみのある顔になり、恐らく男女共に「人として」共感できる。
逆に言えば、そのシーンまで耐えられない人は退屈と思うかもしれない。開始から30分ほどは、全く「大興奮!」とは程遠い。キャロルが記憶を失っており、自分が何者なのかもわからず、ただ漫然と人に言われた通り生きているだけだからだ。序盤はほとんど記憶に残らないようなシーンばかり。
中盤くらいで漸くキャロルが自分の過去を知り、そこからはスピーディに進むが、それまではとてもスロー。「何やってたんだっけ?」「何でこんなことしてるんだっけ?」というレベル。ここらでギブアップする人が恐らく多いと思う。が、ここを「キャロルが訳も分からず他人に言われるまま漫然と生きているシーン」と思って見ると、なるほど納得だ(自分の人生を映画にしたら、こういう退屈な内容になるだろう)。

変装が得意な宇宙人や公開前から噂の的だった宇宙猫(?)、普通の人間と、色んな生き物が出てくるが、どれも愛嬌があって可愛い。
ヒーローものなんだから格好良いヤツらをたくさん見たい!という人もいるかもしれないが、個人的に、可愛い人と格好良い人の割合は現実にはこんなもんだと思う。そういう意味ではちょっと現実的ではある。そうそう格好良いヤツなんていないんだって。
アベンジャーズシリーズのフューリーは融通が利かなそうな雰囲気を醸し出していたが、本作では違う。何故かチャーミング(とギャグ)に全振りしてきたフューリーに最初は困惑するも、割とすぐに見慣れたし、もう何か別に良いや状態に。
宇宙猫は前評判通り、可愛いだけじゃなかった…本作のVIPは実はこいつなんでは…?
宇宙人も見た目はアレだけど愛嬌があり、日本人なら多分すぐ可愛く見えてくると思う。

変装してた人間の「青い目が気に入ってた」と言う宇宙人に、黒人の女の子が「そのままが良いよ」と言うシーンも良かった。黒人は言わずもがな、白人の中にも階級(差別)があり、やはり金髪碧眼は一番「格上」なのだそうだ。
こういうところで女性だけではなく、アメリカで誰もが直面している差別にも触れている。

ちなみに、こういうテーマにも関わらず、本作では「女だから無理」「女だからできない」というような言葉があまり出てこない。
2015年の『エージェント・カーター』では、「女の割にはやるなぁ」とか「女には無理」とかいう言葉がバシバシ出てきたらしく、この作品は全く売れなかったそうだ(単に内容もつまらなかったのかもしれないが)。
現実で惨めな思いをしている女性達を勇気づけるという名目ならば、わざわざ自分を余計に惨めにさせる映画やドラマなんて見たくないのではないか…と正直CMを見た時、言いたいことはわかるが露骨すぎて不快度が高く、これはあまり女性達に響かないのではと思った。
『キャプテン・マーベル』は2019年なので、あまりに露骨だとメインターゲットを逃すと『エージェント・カーター』から学んだのかもしれない。

見る前に「女が白人男性をボコボコにしたいだけの映画、女が男に仕返しをしてるだけに見える」という内容のレビューを見掛け、エェ…そんなクソつまらん映画なの…と思って暫く敬遠していたが、最近『インフィニティ・ウォー』を見たので、やっぱりついでにこちらも見ようと思い立った。
……いや、待て。敵には黒人男性も白人女性もいるじゃん。どちらかというとボコボコにした(というか多分死んだ)のは黒人男性と白人女性で、白人男性はボコボコにはしたけど一番軽い。これが「女が男に仕返ししてるだけ」に見えるんじゃ、女のヒーローが戦う時は敵も絶対女じゃないといけないのか?
『インフィニティ・ウォー』では女性が戦ってるシーンはほとんどが敵も女性で、しかもサポートに集まってくる味方も皆女性で、こちらの方がよほど違和感があった。真剣勝負してる時に「女は女同士で戦うぞー!」とはならないだろ…
ちなみに『ワンダヴィジョン』では敵も女性だったが、こちらはこちらで「MCUって女性キャラは敵か精神的に不安定だったり未熟だったりするキャラ多いな」と書かれていた。ダメだこりゃ。
新たな挑戦をすると、過剰反応で叩かれるのはよくあることではあるが、映画の評価自体は高いからぜひこのまま切り開いていってほしい。

結論、多少構えていたがポリコレポリコレと騒ぐほどポリコレしておらず、アクションは殴る蹴るのドカバキ系はあまりなく、比較的ユルめ。アクションシーンと日常のほのぼのしたシーンの切り替わりがうまく、ちょっと間の抜けた会話から真剣なアクションシーンへ自然に移っていく撮り方が素晴らしかった。
主役がモロ男性ヒーローを女性に変えただけのゴリゴリゴリラみたいなのかと思いきや、意外とお茶目でナチュラル(そこらにいそう)。ビーム出してきたり、宇宙船が出てきたりして、SF好きな人に向いてるかも。映像的にはディズニーランドのスターツアーズを思い出した。

テーマがブレずにハッキリしていてわかりやすく、CGが違和感なく綺麗だったこと、ドカバキ系アクションと勝手に思っていたが意外とユル系、にも関わらずキャロルの強さが最終兵器レベルだときちんと伝わったこと、序盤を除けばかなりテンポが良かったこと、でこの評価。
猫とフューリーが予想以上に可愛く、日常パートの緩さが好みドストライクだった。猫好きの人は、宇宙猫にメロメロのフューリーが拝めるので「同志!!!」と叫ぶご準備を。

最後に、キャロルが「縛られていた」もの、女性に限らず現代人にも色々あるのでは。
本作を「メインターゲットは女性だろう」とは言ったものの、「女性だけのための映画」とは思わない。それでは勿体ない。
過干渉や虐待親、イジメなど、他人の自信を失わせるような言動を繰り返し、自分より格下に引っ張り下ろし、自分の都合の良いように操ろうとする人間はたくさんいる。
何かに縛られていると感じることは誰しもあるだろうが、縛っているものは何なのか?何故いつまでも縛られていなければならないのか?
当然のように「こいつは自分の言ったルールに従って戦うだろう」「お前の実力を自分が認めてやろう」と何故か上から目線の発言をしてた奴が、話してる最中にキャロルにぶっ飛ばされるのだが、「いつまでもお前のルールに合わせてやると思うなよ!」とでも言うような彼女の一撃は、何かに縛られている人には爽快のはず。

エンドロールの最中(アベンジャーズ)と最後(宇宙猫)にオマケ映像あり。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
alala

4.5痛快

2021年5月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
オリーブ

1.5つまらなかった

2021年4月26日
iPhoneアプリから投稿

初めてマーベル 映画で、続々とトイレに行く人が沢山いた作品。

猫とジュードロウ以外に見所なし。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ken

3.5ネコも可愛い…。ブリー・ラーソンも可愛い…。が、何よりサミュエル・L・ジャクソンが可愛すぎるんじゃ〜❤️

2021年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

単純

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 32件)
たなかなかなか

1.5強すぎて笑う

2021年2月3日
PCから投稿

エンドゲームを観ようとしたらポスターにキャプテンマーベルの存在に気付き、今作を視聴。
エネルギー缶みたいのをぶっ壊して近くにいて体に浴びただけでMCU系列で最強の力を手に入れているのに笑います。
宇宙空間でもフツーに浮いて、ビーム撃ったり強すぎます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
aaaaaaaa

3.5次はエンドゲーム

2021年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

強すぎだろう、最終話に向けてこんな強いキャラを出すとは。所々に出てくる90年代あるあるが面白かった。今、AOLって無いんだよな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hanataro2

2.5書こうか迷ったが....

2021年1月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
マラサイ

5.0ハリーポッター観てるような層とか鈍感な層、高感度だと思っちゃってる...

2020年12月28日
iPhoneアプリから投稿

ハリーポッター観てるような層とか鈍感な層、高感度だと思っちゃってるような層にぴったりの大傑作
ゲームで言うところのチートコード使って満足!みたいなmcu史上最高の作品

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あらいあらお

3.0ヒーロ物の王道

2020年12月22日
iPhoneアプリから投稿

MCU初の女性主人公という事で注目されてましたが展開は王道で主人公がキャプテン・マーベルになるまでの物語で話が本格的に動くまでは少し退屈かもしれません、

コメントする (0件)
共感した! 4件)
しじみの短い感想文

4.0キャプテン・マーベル

2020年12月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

戦争の本質を描く。
マーベル無双かっこいい。
アベンジャーズの救世主になるか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ABCD

4.0アベンジャーズ最初にして最強

2020年7月18日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
若旦那

4.0始まりの作品

2020年7月8日
Androidアプリから投稿

アベンジャーズの過去がわかる作品。
細かな伏線の回収がうまい。

安定したクオリティ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しろ

3.5ただただ、もうどんだけ~~強いのって感じ💪

2020年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アベンジャーズの一員の女最強戦士。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
April

4.5ブリーラーソンかっこいい、、

2020年6月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

寝られる

キャプテンマーベルの名はキャロルダンヴァース、それもかっこいい、、

強くて最後らへんのヘアスタイルも気に入った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ZERO2

3.0吹き替えで観て失敗

2020年5月27日
iPhoneアプリから投稿

フューリーの声がダレすぎて間抜け

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Sadahiro Kitagawa