劇場公開日 2019年1月11日

  • 予告編を見る

「オカルト番組を続けよう!」緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0オカルト番組を続けよう!

2019年8月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 70年代に流行ったネッシー、ノストラダムスの大予言、ユリ・ゲラーのスプーン曲げ。90年代には、ネッシーは写真撮影者が偽物だったと暴露し、ノストラダムスの地球滅亡予言は当たらなかったし、オカルトブームは去ってしまった。最も飽きさせる原因となったのは飛鳥氏が言うようにオカルトを利用してオウム真理教のような新興宗教が数多く生まれたことが大きい。

 そんな3つのオカルトテーマを三銃士と呼ばれる山口敏太郎、中沢健、飛鳥昭雄が真面目にプレゼンしてトーク番組の形式をとって進めていくのだ。まぁ、ネッシーなどUMAの存在だけは眉唾ものだが、ノストラダムスの予言に関する新解釈は面白かった。クリントン時代のミサイル発射と9.11。確かに辻褄は合う。

 後半になって三銃士の人生をドキュメンタリー形式で追う内容は面白くなかった。ただ、飛鳥氏の数奇な人生は興味深く見せてもらったが、他の二人は単に変わり者を演じて金を儲けようとしているだけだと感じるのだ。

 クラウドファンディングで資金を集めた映画なので、ファンを怒らせちゃダメなんだという点でついつい甘い内容になってる気もするなか、世間の人の興味がオカルトから離れてしまってるのも残念な事実なんだと共感してしまう。むしろ真実を見る目を養うという点では、バカなオカルト番組も必要なんだと思います。そういや、山口氏が大槻教授を論破したことがあるとか仰ってましたが、その映像を見てみたくなりました!

kossy
2020年2月18日

kossy氏🙇ご無沙汰で御座います✴

山口氏が大槻教授を論破する映像、YouTubeで見れますよ…毎年末にやってる、たけしさんの番組です…ある意味中立派の敏太郎氏のスタンスは好きで、YouTubeチャンネル登録してます😅…

「キネマの神様」読まれてるのが文庫なら…片桐はいりサンの解説に、多分…感激するはずです。私は感激して片桐さんの本買いました☺

NIRVANA
2019年8月20日

ちょっと観てみたいですね

うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)