• 予告編を見る

「ここでも、あっちでも、どこでもキングダム。」バルト・キングダム bloodtrailさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ここでも、あっちでも、どこでもキングダム。

2019年7月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

1202年、リガにおいてバルト地方を征服しバルト人をキリスト教に改宗させることを目的として帯剣騎士団が設立された。
1236年2月19日、グレゴリウス9世が教皇勅書を発してリトアニアへの十字軍を発令した。
ザウレの戦い。1236年9月22日、リヴォニア帯剣騎士団と異教徒のジェマイティヤ人が衝突した戦い。リヴォニア帯剣騎士団に征服されていた諸部族の反乱を引き起こした。

と、事前に予備知識を仕入れての鑑賞。

映画は「ザウレの戦い」までを描いています。ザウレでは8,000の十字軍と4,000のジェマイティヤ人が交戦したとされていますが、映画の規模感は、その10分の1位かなぁ。でも、面白かった!

チャンバラ萌えする俺的には十分な内容で文句ありません。ローマの鬼畜振り、考えてみれば他の大陸だけじゃなく、欧州内でも発揮されてたんだ。ひでぇな、全く。

この前観た、長澤まさみのキングダムと比べると、日本人的には、まさみの方が好き。あっちの戦闘シーンの方が、お藝術的。バルトは「ナタ振り下ろしてタタキますよー」だから。

部族間の確執や裏切りなんかは、ジャパニーズ戦国時代の国取りゲームと、イメージが重なるところもあり、興味深かったです。

EUシネマデーズ2019 三作目。
人、多くてびっくり。ポーランド映画祭はガラガラ。ワイズマンweekは、ほぼ無人だったけど。

bloodtrail