劇場公開日 2019年3月1日

  • 予告編を見る

「近年の中では間違いなく傑作の部類」映画ドラえもん のび太の月面探査記 BBさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5近年の中では間違いなく傑作の部類

2019年3月24日
iPhoneアプリから投稿

「宝島」とか「南極カチコチ」観て「なんだこれは…」(特に「宝島」で川村元気に怒りを覚えた人)と思っていた人にオススメしたい。
やっぱりドラえもんへの愛がある人が書かなきゃダメですね…。
想像力が大切、とテーマが一本通っていたところも良かった。子どもたちにも、きっとそのメッセージは伝わるのでは。
細かな知識が欠如した見事なイマジネーション。
学校での勉強も大事だし、ドラえもんの漫画を読み込むことも大事だし、そのほか色々なことが結びついて辻村深月となり、直木賞作家となり、この作品ができたのだと思うと、なんか面白い。
吉田鋼太郎の仕事ぶりに感心。さすがです。
藤子不二雄がリスペクトしていたスターウォーズへのオマージュがガッツリ出てきていたところも、決めるのはのび太の特技ってところも、通り抜けフープが活躍するところも、映画では男気溢れる優しいジャイアンになるところも、人間以外のメインキャラと仲良くなっていくところも。
ドラえもん映画の「あるある」満載で、往年のドラえもんファンも楽しめるのでは。
そんな中、AIなど「今だからこそ書けた」ものもあり、み新しいけれど変わらないドラえもん映画」を感じさせてもらった。

HB